沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました

1月23日  うみの塗装  海野貴

1月19日に、渋温泉さかえやの湯本さんの集中内観の出所に立ち会わせていただきました。
集中内観は、屏風で仕切られたタタミ一畳分のスペースで7日間、外部との関係を断ち内観をするというものです。
私は2009年12月に杉井さんに薦めてもらい集中内観を経験しました。
その年の1月から社員の採用を始めて、私なりには一生懸命やっていたつもりでしたが、皆辞めていってしまいました。私に問題があったのだと思います。
そんな経緯があり、集中内観を受けました。
集中内観では、自分の傲慢さ、上から目線、自分の正しさの押し付け、わがままなどを改めて知り、自分が本当に情けない人間だということを知りました。
そして、そんな自分でもたくさんの人が支えてくれているということも知ることができました。
しかし、そのような経験をしても、日常に戻るとすぐに忘れてしまいます。
今回5年ぶりに内観所へ行って、当時のことを思い出し「しっかりやらねば」と思いましたが、きっとすぐに忘れもとに戻ってしまうと思います。
やはり日常の内観が大事ですね。
今の状態を考えると、どん底の状態だった時に経営塾に入り、杉井さんにいろいろな指導をしてもらい、何とか仕事ももらえるようになりましたが、当時と比べるとハングリーさが無くなっていると思います。
「のどもとをすぎれば・・・」では、これまで支えてもらってきた両親や仲間、現場で頑張ってくれている社員さんたちに対して申し訳がたちません。
何もないところから塗装屋を始めて、苦労をしながら基礎を作り、私に受け渡してくれた両親、母は現場から離れましたが今も朝4時半に起きて皆のお弁当を作ってくれています。
社員さんたちは、夏の暑い時には汗まみれになり、冬の寒い時には凍えながらも頑張ってくれています。
先日も冷たい雨の中、ずぶ濡れになってまで頑張ってくれました。
そのような頑張りに支えられて今があるのですから、それに報いなければなりません。
皆が安心して働ける、安心して生活できる強い会社を作っていくことが、これまで指導をしてくれた杉井さんや経営塾の仲間、一緒に働く仲間に対しての私のなすべきことだと思います。
道を切り拓いていくのが私の役目ですから、まずは今年の目標である「アフター点検50件」を何としてでもやり遂げたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん7日目ありがとうございます。
このようなお話をお聞きして、
いざ、自分自身を振り返ると恥ずかしい限りです。
傲慢になっている自分や応援に応えていない自分、
更にそこから目を逸らそうとする自分がいます。
解決に向けてひとつひとつ課題に取り組んでいきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/01/23(金) 04:31:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

他人からの応援というのは、昨年は感じることがありませんでした。
内観することで、していただいていることをしみじみ感じることがあります。
ただそれも、その一瞬だけになっています。
海野さんのブログを読んで、また頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。

  • 2015/01/23(金) 06:07:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

どれほど忘れるかというと、7泊8日の集中内観を経験しておきながら、5日だと思うくらい忘れるのです。
みんな、時間がたつとCLなども忘れるはずですね。

  • 2015/01/23(金) 06:59:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間ありがとうございました。

内観するだけでなく、その後どうするかも大事なってきますね。自分の場合、何も言わないことが多いので、意識してありがとうの言葉を使ったり、食器洗いなどシークレットサービス的なことをしていこうと思いました。

  • 2015/01/23(金) 09:05:18 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。

 ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

 私は、集中内観をしたことがありません。
 人から して頂いたこと、人にご迷惑をおかけしたことを思い出すことで、これから自分が進むべき方向や自分がなすべきことが分かってくるのは、私にもあります。私の内観のレベルは、まだまだだ、と思いますが。

 海野さんが、真摯な態度で会社の経営に向き合い努力されているので、今、チームうみのには、本当に良いメンバーが集まって来ていますね。

 時々、海野さんの辛口のコメントのお陰で、私は自分を律することができています。
 どうもありがとうございます。

 明日からのブログ、私が担当させて頂きます。
よろしくお願いします。

  • 2015/01/23(金) 10:10:52 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「内観」ありがとうござます。
私は本当に傲慢だなぁって自分で気づくことが
良くあります。
自分で気づくのですから、周りの人は
それ以上に気づいているんでしょうね。
恥ずかしいです。
傲慢さを少しでも抑え、お返しできる自分で
ありたいと思います。

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/01/23(金) 18:09:27 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1週間ありがとうございました。
今日は足場組みお疲れ様でした。
上の段でビビりながら足場を組んでいる自分はまだまだ
だと思いました。最近はCL手帳で日常内観をやっていますが
周りからしていただいているばかりでして返したことが全然
でてきません。してもらって当たり前になっている自分が
います。傲慢にならないよう気をつけていきたいと思います。

  • 2015/01/23(金) 19:41:02 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

1週間ブログありがとうございました。
この一週間はまた一味違った仕事をさせていただきましたが、自分にはできないかもしれないと不安に思うこともありましたが
最初から完璧にやれるのは難しいことと
切り替えてもっと経験を積ませていただきたいと思いました。ありがとうございました

  • 2015/01/23(金) 19:57:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間ありがとうございました。

物を手渡しでもらうときや、その作業をやってもらうときなど、自分が関わるときは、人と何か関わっていると感じました。
自分がこうして生活できているのも、食事を作っていただいて、仕事を教えていただいて、自分の事を大切に思ってくれている人の支えがあるからだと感じています。
そうしたことに、自分から返していくのが、自分に出来ることだと思います。
そうしたことを、日常の中で返していきたいです。

  • 2015/01/23(金) 20:10:28 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございました。
すこし忙しくなっただけでお世話になっていることを
忘れてしまう自分に気づかせていただきました。
お忙しい中、そういう時間を作っている
海野さんを見習わせていただきます。
ハガキ○

  • 2015/01/23(金) 22:41:21 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、7日目のブログをありがとうございます。
「のどもとをすぎれば・・・」 まさしく私の事だと思います。
日常の内観が疎かになっています。CL手帳を活用したい
と思います。「道を切り拓く」力強いブログを1週間、ありがとう
ございました。

  • 2015/01/24(土) 05:02:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3570-9608711e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad