沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

I君

1月21日  うみの塗装  海野貴

昨年から消防の後輩のI君がうみの塗装にバイトに来ています。
I君は求職中でしたが、ここ数年は就職活動もあまりせず家にずっといることが多かったようです。
I君は友達も少なく、ゲームをしてばかりいたようで、このままでは引きこもりになってしまうと心配したI君の叔父(私の消防の先輩)が、町内会長に頼んで強引に消防団に入らせたそうです。
I君はとても大人しく真面目で、人から頼まれると断れないようです。
私はI君と消防で出会って、詳しいことは知りませんでしたが、「仕事をしていない」と言っていたので、「もし良かったらうちにバイトでも来ない」と声だけは掛けていました。
するとある時、先輩に呼び出され話を聞くと「とにかく外へ出て、人と関わってもらいたい」「海野のところだったら安心だから週に1~2日でもいいからバイトで使ってくれないか?」と言っていました。
私は「一応声だけは掛けてあるんですけどね~」というと「強引に言えばあいつは断れないから引っ張り出してくれ」と頼まれました。
私も、そういうことなら力になりたいと思い、消防でI君に会った時に「来週から忙しくなるから頼むからバイトに来てくれ」と強引に言うと、「あ、はい」としぶしぶ答え、うちにバイトに来ることになりました。
うちで働きたいと言ってくる人には、うちのやり方でやってもらわなくては困りますから、朝の掃除や経営塾も基本的には自由参加ですが、半ば強制的に参加してもらうことにしています。
しかし殆どの人は辞めていきます。
I君にはとくに期待もしていませんでしたし、体を使って働くことはI君のためにも良いだろうという思いくらいしかありませんでしたから、うちのやり方でやってもらわなくては困るということはありませんでした。
朝の掃除には「まあ来いよ」と強引に誘いましたが、毎日欠かさず来ています。
I君は決して仕事が出来る方ではないですし、自分から積極的にやるタイプでもないのですが、言われたことをちゃんとやろうとしますし、真面目で、嫌な顔もしません。
沼津経営塾にも誘うと来てくれます。
私はI君を、とてもいい子だなと思い、I君なら仕事ができるできないは別として、社員として雇ってもいいのではないかと思いました。
うちのメンバーにも聞いてみると、同じ答えが返ってきました。
I君にもなにげなく聞いてみると、本人もできるならそれを望んでいるようなことを言っていました。
うみの塗装の社員として働くなら、葉書を書くことと掃除は必須科目なのですが、I君にはあえてそれは言いませんでした。
それはI君は真面目ですから強制的にやらせれば多分やるだろうと思いましたが、彼の場合は自分の意志でやるようになった方が彼のためになるだろうと思ったからです。
今はバイトという立場なので、仕事が終わってから日報を書くことも、葉書を書くこともさせていませんので、仕事が終わったら事務所に入らず先に帰っていました。
しかしある時、杉井さんからI君への葉書が届いた時に、ここぞとばかりに「杉井さんからもらったら書かない訳にはいかないだろ~?」と冗談っぽくいうと、書く決心をしたのか事務所に入ってきました。
「どうせなら複写はがきがいいよ」と言い、複写はがきの控えを渡すと、それからは毎日ではありませんが葉書を書くようになりました。
昨年末に私はI君に、来年もバイトに来てくれるように頼んだ時に、「来年は正社員としてうみの塗装でやっていくことを考えてやってくれないか」と言いました。
そのせいかはわかりませんが、今年に入ってからは仕事が終わってから自分から日報を書くようになりました。
人に言われたからやるのではなく、自分から私たちのやっていることをやってくれるようになったことがとても嬉しく思いました。
それは、うちのメンバーが普段優しく接してくれたり、プライベートでもカラオケに行ったりしてくれたからだと思います。
この頃は皆とI君との距離が縮まっているように感じます。
友達もおらず、半分引きこもりだったI君がこのように変わってきたことが本当に嬉しいですし、これからも応援していきたいと思います。
彼は車の免許を持っていませんが、免許を取ることをあまり考えていないようです。
免許は本人にとっても、仕事をやっていく上でもあった方が絶対にいいと思いますので、彼自身の考えで免許を取りにいくように、働き掛けていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

彼は、いい青年です!
私は最初に会った時から、「彼はいい!」とわかりました。
うみの塗装に務めてくれたらいいですね。
今年は彼も一緒に旅行に行きたいです。

  • 2015/01/21(水) 02:10:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん5日目ありがとうございます。
I君、うみの塗装の新たなる仲間、嬉しいですね。
白か黒かでなく、こういうジンワリくるのを受容可能なった処が、
海野さんのふところが広くなった証しだと思いました。
私達もその時の調子の良い悪いがあるように、
周りの人の調子やリズムの良し悪しも理解も必要ですね。
先日の感化の話が沼津経営塾の基本線として重要視しながら、
ふところ深さ、磨いていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/01/21(水) 04:33:12 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


引き付けられる魅力がうみの塗装さんにはあるのですね。
磁石のプラスが海野さん、マイナスがI君ですね。私もその一人かもしれません。
いつもありがとうございます。

  • 2015/01/21(水) 06:51:02 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

I君社員さんになりそうですね。仕事量もどんどん増やしていかなければなりませんね。海野社長の肩にみんなの運命がかかっていますね。(ちょっとプレッシャーですか?)

でも、花には蝶が引き寄せられてくるものです。いい会社にしてたくさんの蝶が集まってくるような会社にしたいですね。応援しています。

  • 2015/01/21(水) 10:07:08 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「I君」ありがとうございます。
直球好きの海野さんが、変化球を
覚えたら、直球の威力が増しますね!

I君、私も応援させて頂きます。

  • 2015/01/21(水) 12:08:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

人とコミュニケーションが取れるように、Iさんが変わってきて良かったですね。
海野さんが、カラオケなどのレクリエーションの機会を設けたことと、他の
若手社員さんたちが、Iさんに対して 良い関わりをしてくれていることが
大きいのでしょうね。
きっと、Iさんの親御さんも喜んでいるでしょう。
読んでいて、私も嬉しくなりました。

  • 2015/01/21(水) 14:32:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
Iさんの真面目で言われたことはちゃんとやるところは
見ていて本当にすごいと思います。僕も見習って
いかなければと思います。こうしてIさんが朝の掃除
葉書や日報をやるようになったのも海野さんがIさんの
成長を願ったり、和也君や幹大君が仕事以外でも
色々な話をしてうまくかかわっているからだと思いました。

  • 2015/01/21(水) 19:51:44 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

Iさんは、とても魅力的に思います。
私は、まだ仕事を間違えてしまい、違うことをしていた時にやり直しをしてもらうときにもすっとやっていただいています。
本当に、すごいと思います。
最近は、いろんなことを話すようになり以前よりも、いい関係になってきているように感じます。
相手といい関係になれるように自分が話しかけたりしていきたいです。

  • 2015/01/21(水) 21:08:02 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
今日もIさんには足場の部材を運んで
いただいたり、僕の体調が悪くなったときは材料の上げ下げの為にわざわざ側に
来ていただいたときもありました。
IさんもフリースクールのS君がいたときには自分からS君に声をかけたりしていて
今ではただ仕事上の関係だけでなく
もっと一歩深い関係に近づいてきたと感じました。
これからもIさんと働けるのが嬉しいです。

  • 2015/01/21(水) 21:21:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
Iさん真面目で言われたこともちゃんとできて
言われなくても自主的に動いてくれるんですね。
私は自主的に動けるようになるまで何年かかったことか・・・
自主的に動くよう気を付けたいと思います。
ハガキ○

  • 2015/01/21(水) 21:26:01 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
チームうみのに、新しい仲間が増えたのですね、皆が彼を
歓迎していますね。素晴らしいです。

  • 2015/01/22(木) 04:46:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3568-57fe3478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad