沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一歩踏み出す

1月20日  うみの塗装  海野貴

私は今年の経営計画で、シロアリ部門を仕事の柱になるようにすると決めました。
昨年もシロアリをやっていこうと思いながら、塗装の方が忙しく、年間で3~4件の施工しかやりませんでした。
ですから「今年こそは何としてでも形にしなければならない」という思いがありますが、目の前の仕事に追われ、床下点検は1件やりましたが、何も手を付けていないというのが現状です。
床下点検を年間50件やるという目標は立てましたが、このままでは昨年のようになってしまうのではないかと焦りを感じています。
それと私は「形にしたい」という思いはあるのですが、「形にする」ということがどのようなことなのかがイマイチイメージできていません。
私は床下の薬剤散布はわかるのですが、それ以外のもの、シロアリ業者さんが実際にどのようなことをやっているのかということはあまり知りません。
業務としてやっていくからには、しっかりとした知識を持っていないと、お客様に対して誠実とは言えませんから、そのあたりの勉強もしていかなくてはいけないと思いました。
しかし今は、そのようなことを考えているだけで何も進んでいませんから、焦りとプレッシャーでそのことを考えると胸の辺りが「ぎゅっ」と苦しくなります。
今の私は神経質な状態になっていると思います。
ですから当面は、「形にする」ということは考えず、とにかく床下点検50件を達成することを目指してCLを活用して行動を起こしていきたいと思います。
それをやっていくことで具体的な問題が出てくると思いますから、その問題を一つひとつ解決していくことで知識や経験値も増え、形ができていくかもしれないと思いました。
私はこれまで、リフォームなども少しやったことはありますが、それも「塗装のついでに」という塗装の延長線上でやってきたところがあります。
しかし、シロアリは塗装とは別の「もう一つ部門」という形でやっていかなくてはというように考えてしまいます。
「新部門の立ち上げ」と考えると、どこか構えてしまい最初の一歩が踏み出しにくくなってしまうので、今までの塗装の流れの中で、塗装の施工を提案していたことを、シロアリの提案に変えるというような意識でやっていく方が、私にとってはやりやすいのではないかと思います。
まずは施工物件のリストから一件を選び、今週中にアポイントを取り、アフター点検をやらせてもらうようにします。
それと、メーカーの下請けの部門も今年からやっていきますが、同じ塗装でもやり方が全く違うと思いますので不安な部分がかなりあります。
そちらもまだ一件もやっておらず頭の中での不安ですから、今度依頼がきたら必ず請けるようにして、とにかく一歩を踏み出したいと思います。
私は新しいことをやる時に、不安や怖さを感じてしまいますが、今までの経験上、「恐怖突入」が問題を解決する一番の方法だと思いますので、「失敗しても命までは取られない」という思いでやっていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
「恐怖突入」、「命までは…」と、字面からは、
並々ならぬ意気込みを、感じますが。
今までの仕事の流れの、塗装提案→シロアリ提案
と、することで行動し易くなるということでしょうか。
こうやって「宣言する」ことをして、行動を自ら興そうとするところに、
海野さんの凄さを感じます。
同時に、私自身の甘さが恥ずかしくなります。
「一歩踏み出す」こと、意識していきます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/01/20(火) 04:39:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

不安や恐怖は大事な感情ですよね。成功したい思いが強ければ強いほど感じると思います。書いたり宣言することで行動のスイッチをうまく使っていてさすがだなと感じました。

それと集中力が切れているときは、無理をしないに越したことはありませんが、自分の場合、本を読んだり、足つぼマッサージをしたり(手作り足つぼ器で)して、心と体の緊張を取ります。

それでも目の前で緊張するときは、自分は指を回す癖があります。思考力全開にしているとの不安を取り除くためだと思いますが、いつでもニュートラルな状態に戻せる何か行動があると、けがや事故の防止にもつながるのかなと感じました。

安全に気を付けて頑張ってください。

  • 2015/01/20(火) 07:19:02 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

新しいことは、私も気後れします。それで、仕方がないと思っていましたが、
CLを使って、やりにくいことをやり易くする工夫をされているのは、
さすがインストラクターですね。
同じような感情をもっても、行動に大きな違いを感じました。
確かに失敗しても命までは取られないんですよね。
このフレーズは頂きます。ありがとうございます。

  • 2015/01/20(火) 07:24:47 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

お金と時間のある人は、のんびりすればいいでしょう。
しかし、私たちのようにヒヨッコの会社は、そんなことを言っている時ではありません!
近くに消毒の会社の経営者もいるのですから、どんどん聞いて進めないと1週間に1件(年間50件)はできませんよ!
私は100kmマラソンも一度と決めて臨みました。
だから、一発で走り切れたのだと思います。
次の年には次のことに挑戦するべきだと私は考えています。
普段から新しいことに挑戦していないから、緊張するのです!

  • 2015/01/20(火) 12:23:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「一歩踏み出す」ありがとうございます。
新しいことへの挑戦、緊張もしますし
怖いですよね。
私は、そこから逃げることが多いです。
今年は前のめりでいきます!

  • 2015/01/20(火) 13:40:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。 どうもありがとうございます。

 会社を成長させ続けることが、どれほど大変なのか?を、私は知りません。
 私が、今の海野さんだったら、精神的なプレッシャーでつぶれてしまうでしょう。

 CLをマスターしている海野さんが、シロアリの仕事を軌道に乗せるために、また、メーカーの下請けの仕事を始める為に、CLを利用して、やるべきことをやっていくのは、すごい工夫だ、と思います。

 「失敗しても命までは取られない。」
私も、その言葉を覚えておき・・・やるっきゃない。
海野さん。
 どうか、睡眠は十分に取って、安全第一、健康第一でお願いします。

  • 2015/01/20(火) 15:08:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ふたたび鳥居です。
 今月の31日からのブログ当番に立候補していましたが、一週間早めて、24日からでも行けますよ。
 もし、その時は、おっしゃってください。

  • 2015/01/20(火) 15:12:17 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
「一歩を踏み出す」僕は自分のいいように理由をつけて
始める前から逃げることが多いです。
2月にシロアリの基礎講習がありますが、お金をかけて
受ける以上まずは試験に合格して資格を取得するために
しっかり勉強しにいきたいと思います。
1級技能士の時みたいにダラダラいかないよう1発を狙います。

  • 2015/01/20(火) 20:58:47 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私は、嫌なことや自分の体力が減っているときは、一歩を踏み出すことがしづらくなってしまいます。
杉井さんに、ランニングを教えていただき、それを走ることで慣れてきた印象があります。

新しいことと似ているか分からないですが、自分の挑戦やマンネリ化を防いで、自分のさびを落としていきたいです。
勢いをつけていきたいです。

  • 2015/01/20(火) 22:02:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
一歩踏み出すために今週中にアポを取るという
具体的な宣言をする所が、私には無い素晴らしい事だと思います。
ハガキ○

  • 2015/01/20(火) 22:34:32 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

杉井さん、のんびりしているヒマはありませんでした。
どんどんやっていきたいと思います。

  • 2015/01/20(火) 23:48:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
今日は軒の張り替え、明日は足場とまだ
あまりやったことのない作業をやります。
どうなるかという心配もありますが
できることを精一杯やろうと思います。

  • 2015/01/21(水) 01:45:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
2本目の柱の立ち上げ、凄い事だと思います。
「恐怖突入」、海野さんでもあるのですね、私などは、
よくあります。「命までは・・」私もその勢いで行動
していこうと思います。

  • 2015/01/21(水) 03:46:33 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3567-5903f83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad