沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

学校支援地域本部実行委員会

1月17日  うみの塗装  海野貴

先日、以前ブログにも書いた「学校支援地域本部実行委員会」の初めての会合に行ってきました。
北上小学校の学校支援地域本部実行委員会は、27年度から市の委託を受け始まるのですが、その立ち上げのメンバーとして私も参加することになります。
今回の会合は、4月から正式に始まる事前の会合で、組織の目的・役割の説明や、立ち上げのメンバーの紹介などを、教育委員会の担当者や校長先生、PTA会長を交えて行いました。
組織の目的としては、子供たちの学びを支援することですが、学校と地域をつなぎ、地域全体の教育力の向上を図るという役割があります。
三島市でもまだ全部の小中学校にあるわけではなく、これから徐々に増やしていくということでした。
具体的に「何をやるのか?」ということも特に決まっているわけではなく、学校側からの要望やこちらから「このようにしたらどうか」というものを提案して決めていくということで、まだ手探り状態という感じでした。
集まったメンバーも、白紙からのスタートですので、まだ「何を、どうしたらいいか」ということも分らないという状態でした。
一通りの説明が終わり、どんなことができるだろう?という話になった時に、実行委員長のYさんが自分の考えを話し始めました。
Yさんは10年前にこの小学校のスクールガードを立ち上げた時のメンバーで、それからずっとスクールガードの活動を通して小学校と関わってこられた方です。
Yさんは、学校側と関わる中で「先生たちは本当にやることが多く、勤務時間も長い。あれでは生徒に関われる時間が少なくなってしまう。先生たちが生徒たちと関われる時間を少しでも増やしていかなくてはダメだ。そのために私たちができることを協力していきたい」と仰っていました。
そのような思いで、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、毎日登下校の時に旗振りを続けてこられたのだと思い、胸が熱くなりました。
私の子供たちも、このような皆さんに見守られて学校に通っていたのだと改めて思いました。
そして、「今も海野さんたちがやってくれている掃除などを、地域の皆で広めていくのも良いのではないか」とも言ってくれました。
何をやるか?という話の中で、真っ先にうみの塗装の取り組みを上げてくれたことに驚きましたし、今までは地域や社会というものは変えられないものですから「自分たちがやればいい」という考えで掃除やペンキ塗りの活動をやってきましたが、それが地域の活動として広まる可能性が出てきたことに、今までやってきたことは間違いではなかったと思いました。
私はもともと、地域貢献などを考えるような人間ではありませんし、今でも地域貢献のためにやっているかというと微妙なところもあります。
しかし、そのようなことをするようになったのも、経営塾の学びの中でそのように導いてくれたからだと思います。
この学校支援地域本部実行委員会の立ち上げの6人に選ばれるということも、経営塾に身を置いてやってこなければありえなかったことだと思います。
私は子供が生まれてから「人から信用される人になりたい」という思いがありましたから、このようなことをとても嬉しく思います。
信用を失わないように、これからもしっかりやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
海野さんの今までの行動が学校や地域の方に認められたからこそ、
こうやってメンバーに選ばれたり、取り上げて貰えたりするのだと思います。
積み重ねてきた信用のたまものですね。
また希代くんや幹大くんの力も大っきいと思います。
これから更なる活躍、頑張ってください。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/01/17(土) 04:31:03 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

10年恐るべしと言います。海野さんの地道な活動が、
地域からの信頼を得るようになってきたんですね。
朝から胸が熱くなりました。利己的な私には海野さんは生きた教科書です。
ありがとうございます。

  • 2015/01/17(土) 07:52:43 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「学支地委員」ありがとうございます。
地域に貢献? 正直、ピンと来ない人が多いと思いますが
こういうことから、大きく広がっていくんでしょうね!
しかも海野さんの思い、展開にぴったりです。
大切にしていきたいですね!
一週間、よろしくお願い致します。

  • 2015/01/17(土) 13:57:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

本当にありがたいことですね。
しかし、これまで何もないところからのスタートは、大変なことだと思います。
皆さん仕事もあるでしょうから、大きな負担は負えません。
海野さんならわかるように、国から委嘱されている保護司でさえまったくの素人集団です。
これまであまりかかわったことがない人たちですから、まず子どもたちの現状と子育ての仕方を知ることから始めてみてはどうでしょうか?
そうでないと、結局、こなしになってしまうと思います。
地域の大人の意識が変わらなければ、何をしても変わらないと思うのです。
言ってくれれば力になります!

  • 2015/01/17(土) 14:01:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

実行委員会ご苦労様です。志の高い人と実行力がある人でないと務まらないですね。梅名地域では、自治会や総代さんなどを通して学校に色々と働きかけているみたいです。

2月3日に神社で節分行事をやりますが、小学生の年男、年女も年配の年男、年女と一緒にお祓いと豆まきをします。小学生が神社に集まりやすいように時間帯を組んだり、景品なども用意しています。

そういう行事などを通して、地域の大人たちと子どもとのコミュニケーションもできると思いました。そういう行事の後で、小学生がクラスで自主的に神社に掃除に来たりしていました。

どういう組織になるのかわかりませんが、リーダーになる人によって、組織の意味合いも大分変ってくるのかなと感じました。なんにせよ無理しすぎないように頑張ってください。

  • 2015/01/17(土) 15:53:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。ブログ、どうもありがとうございます。

海野さんやYさんのように、現在、自分の子どもが小学校に通学
していなくても、地域の子どもたちの安全や、より良い成長の為に
活動し続け、ご尽力される生き方には、頭が下がります。
(私は、自分の子どもが卒業してしまえば、その後、地域やPTA
の活動には、参加していません)
海野さんがビジョンとして描いている地域のしあわせな状態に
近づくために、一つ一つ具体化していくと良いですね。

  • 2015/01/17(土) 17:16:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
普段やらせていただいている掃除が
そんなふうに地域の方の認知してもらい
嬉しいです。
ペンキ塗り活動など直接僕たちが関われることは少ないですがただのペンキ塗りだけでなく深い意味をもって取り組んでいきたいと思いました。

  • 2015/01/17(土) 18:24:59 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
10年恐るべし。
私は3ヶ月ちょっとで1日1ハガキが
ストップしてしまいました。
また1からやりなおします。
ハガキ○

  • 2015/01/17(土) 18:56:27 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

Yさんは、学校の事を考えていて、とても魅力的な人だなとおもいました。
私は、掃除をやることで、こうして評価をされるとは思っていなかったです。
ペンキ塗りや掃除も、やれる事があったら積極的にやっていきたいです。

  • 2015/01/17(土) 19:06:10 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
雨の日でもカッパを着て信号のところに立っている
スクールガードの人には頭が下がります。
それを10年も前から続けてこられたんですね。
本当にすごいことだと思います。朝の掃除やペンキ塗りが
地域の活動として広まることは今までの海野さんの取り組みが
あったからこそだと思います。人に信用してもらえるような人に
なりたいので、それを目指して取り組んでいきたいと思います。

  • 2015/01/18(日) 03:51:24 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さんが立ち上げのメンバーの6人として選ばれ事、素晴らしいです。
うみの塗装さんの活動が、地元に認知されるのは「継続は力なり」を
表していると思います。
1週間、よろしくお願いいたします。

  • 2015/01/18(日) 05:05:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。

地域に密着しているからこそ実行委員会に選ばれ、しかもトイレ掃除をピックアップされると言う事は素晴らしいですね。
人はどこで見て、評価されるかは自分次第と気づかされますね。
ありがとうございます。

  • 2015/01/20(火) 06:58:46 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3564-1a11a958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad