沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「今年の経営方針」

「今年の経営方針」
2015年1月16日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。
次は海野隊長よろしくお願いします!!

静岡経営塾の賀詞交歓会ではありませんが、ちょっと真似して今年の経営方針をまとめてみました。

㈱STK製作所の基本理念は「浄燦繁栄」(じょうさんはんえい)と言います。代表になってから3年ほど毎日のように考えていて(勉強もしましたが)、ある時ふと上の方をみたらこの字が降ってきました。簡単にいうと、心も体も浄化して、本来持っている燦々と光り輝く能力を発揮して、みんなで繁栄していくという意味です。

そこから経営理念として「自分の能力を最大限に発揮し、短納期、確かな技術、親切さを極め、お客様に安心・信頼されるスペシャル・ワン企業を目指し繁栄し続けます」となりました。

戦略としては
① 超特急サービス
② 図面がなくても大丈夫
③ 3Dプリンター事業
の3つがあります。

ポイントは時間の活用の仕方です。今回のブログでも書きましたが、事務の効率化を含め、見積から製作までの時間を最短にすることや、人員の補充、役割分担等の見直しで、新規顧客の対応を強化できればと思っています。

既存得意先に関しては過去3年間で売上上位10社が固まってきたので、そこからのリピート注文の情報収集をして、材料仕掛状態にして、短納期対応ができるようにしていきます。

ワンワードとして「金属加工のレスキュー隊」で認知度を上げられればと思っています。

3年以内に現場1名、3DCAD,3Dプリンターもできる事務系1名を採用および教育をする予定です。

それと4期連続黒字になったので、銀行さんから借り入れの1本化の提案をされました。今までリスケした分金利がどんどん上がっていきましたが、それが実現すると金利交渉もしやすくなり、毎年の更新手続きもいらなくなるので、資金繰りの目途も立てやすくなります。

今年の自分の課題は
① 子育てインストラクターの資格を取ること
② 付き合う人や会の時間配分を決めること
③ 時間効率化のための工夫を公私ともしていくこと

以上、プチ発表でした。1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3563-5de1e91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad