沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「今年の経営方針」

「今年の経営方針」
2015年1月16日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。
次は海野隊長よろしくお願いします!!

静岡経営塾の賀詞交歓会ではありませんが、ちょっと真似して今年の経営方針をまとめてみました。

㈱STK製作所の基本理念は「浄燦繁栄」(じょうさんはんえい)と言います。代表になってから3年ほど毎日のように考えていて(勉強もしましたが)、ある時ふと上の方をみたらこの字が降ってきました。簡単にいうと、心も体も浄化して、本来持っている燦々と光り輝く能力を発揮して、みんなで繁栄していくという意味です。

そこから経営理念として「自分の能力を最大限に発揮し、短納期、確かな技術、親切さを極め、お客様に安心・信頼されるスペシャル・ワン企業を目指し繁栄し続けます」となりました。

戦略としては
① 超特急サービス
② 図面がなくても大丈夫
③ 3Dプリンター事業
の3つがあります。

ポイントは時間の活用の仕方です。今回のブログでも書きましたが、事務の効率化を含め、見積から製作までの時間を最短にすることや、人員の補充、役割分担等の見直しで、新規顧客の対応を強化できればと思っています。

既存得意先に関しては過去3年間で売上上位10社が固まってきたので、そこからのリピート注文の情報収集をして、材料仕掛状態にして、短納期対応ができるようにしていきます。

ワンワードとして「金属加工のレスキュー隊」で認知度を上げられればと思っています。

3年以内に現場1名、3DCAD,3Dプリンターもできる事務系1名を採用および教育をする予定です。

それと4期連続黒字になったので、銀行さんから借り入れの1本化の提案をされました。今までリスケした分金利がどんどん上がっていきましたが、それが実現すると金利交渉もしやすくなり、毎年の更新手続きもいらなくなるので、資金繰りの目途も立てやすくなります。

今年の自分の課題は
① 子育てインストラクターの資格を取ること
② 付き合う人や会の時間配分を決めること
③ 時間効率化のための工夫を公私ともしていくこと

以上、プチ発表でした。1週間ありがとうございました。

コメント

おはようございます。細谷です。
予約投稿したつもりが下書きだけになっていました。
アップ遅れてすいません。
海野さん明日から大丈夫ですか?

  • 2015/01/16(金) 07:11:38 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

これは、人にやることを宣言するですね。
私はまだ理念たるものを持っていません。
儲かればいいというキリギリスの生活でした。
細谷さんが理念を作成するのに、三年かかったということをお聞きして、理念には執念のような思いが必要なのかと思いました。
今年一年理念を考えてみます。ありがとうございます。

  • 2015/01/16(金) 07:37:17 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

私は細谷さんには、会社や人生を変える大事な鍵があると思っています。
誰にもそうした鍵があるとあるのですが、それに気づくかどうかで人生は別れると思うのです。
ぜひいい人生にしてください!

  • 2015/01/16(金) 13:12:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。 ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

以前 参加した賀詞交歓会の雰囲気が よみがえって来ました。

このように、今年の目標を分かち合っていただけると、とても
励みになります。

12月末に、「やりきったね。」と、笑顔で言い合えるように、
お互いにがんばりましょう。

  • 2015/01/16(金) 13:16:02 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん一週間ブログありがとうございました。
今年の自分の課題をこういう形で発表する
細谷さんはすごいですね。
僕などは自分に甘くなかなか言い切る、
やりきるといったことから逃げてしまいます。
まだ年が明けたばかりと油断してずるずるとやることを後回しにしてしまわないように気をつけたいと思いました。

  • 2015/01/16(金) 18:58:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
以前、細谷さんの経営計画の発表を見せてもらいましたが、
本当に勉強され、しっかり考えているな~と思いました。
私はイメージでしか考えていないので、とても曖昧に経営をしてしまっています。
細谷さんのようにしっかりやっていかなくてはと思います。

  • 2015/01/16(金) 19:12:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ブログありがとうございました。

経営方針ありがとうございました。
具体的で、道が見えるなと思いました。
そういったところへ行けるように私も、なりたいです。

自分の目標も達成できるように、していきたいです。

  • 2015/01/16(金) 20:48:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「今年の経営方針」ありがとうございます。
本当に細谷さんはキッチリ学ばれ、
計画もしっかり立てられていますね!
流石です。
一緒に学ぶことが出来て、本当に
ありがたいですし、助かります。
また、色々と教えてくださいね。

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/01/16(金) 21:33:42 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ1週間ありがとうございました。
ただ計画を立てるだけではなくて、細谷さんのように
具体的にするのが大事なんですね。具体的にする
ことで自分は何をしなければいけないのかという方向性が
はっきりしているという印象を受けました。
目標に向けて自分がどんだけ粘り強くやるかが今年の
課題です。計画倒れにならないよう取り組んでいきたいと思います。

  • 2015/01/17(土) 02:05:16 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
こうして今年の経営目標を立てることで、
自他に示しがつきますね。
具体的なイメージまで、掘り下げているところが、
また素晴らしいと思います。
1しゅうかんありがとうございました。

  • 2015/01/17(土) 04:38:54 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログを1週間ありがとうございました。
経営目標と個人の課題、具体的で分かり易いと思いました。
スペシャル・ワン、とても良い響きですね。そして、 4期連続の黒字は
凄いと思います。

  • 2015/01/17(土) 05:28:21 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3562-08c91fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad