沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人生を豊かにしようと思うなら!


平成27年1月9日(金) 輿水酒店 輿水誠司

  昨日は、沼津経営塾で学ばせていただき、ありがとうございました。
その中で、人生設計の話がありました。
新年を迎え、誰しもが今年も一歳、年を取る訳ですが、年齢が上にいくにつれ、ほとんどの人が、段々と「意欲」も希薄になっていきます。
若い時に、悩んだり悔しがったりするのは、「将来〇〇したい△△したい!」という欲があるからです。
しかし歳をとってくると、自分の先が見えてくる感じがして、夢を見ることも薄れ、意欲も薄れ、結果、努力もしなくなる傾向にある、という話でした。
自分が夢を見ないのに、人に夢を与えるのは難しいです。
人生、社会人になる20歳前後までは、土を耕しているに時期にあたります。
そして、種を撒き、育て、実を収穫するのが55歳ぐらいまでの時期ということでした。
しかし、人生はまだそこから20年も30年も続きます。
その55歳からの20年~30年は、その人自身が今までに培ってきたオリジナルな(専門性)(価値)を活かすことだよ!と言われました。
私も、年齢を重ねるにつけ、意欲が薄れていることでしょう。
しかし、土の耕し方が悪かったのか、育て方が悪かったのか、充分な収穫が出来ていないのが現状です。(汗)
かと言って、努力しない理由を、歳のせいにしている場合でもありません。
自分の尻を叩くと同時に、内にこもらず、外からの刺激を貰いながら、自分のオリジナルな(価値)を付加したいと思います。
其のためにも、沼津経営塾でビシバシと刺激を戴きたい!と思っていますので、
2015年、本年も宜しくお願いします!

1週間、ありがとうございました。
明日からのブログ当番、細谷さんにお願いさせていただきます!

コメント

沼津経営塾、ありがとうございました。
大事なことは話を聞くことよりも、何をするかだと思いますが、実は同じように何かをしていても人生が変わらない場合があります。
それは努力の先に何かを目指していない時です。
その状態から抜けるには、いい仲間と付き合って刺激をもらうことだと思います。
ところが、夢がなくなると、人と付き合うのも億劫になるものです。
そうなったら、もう年寄りですね!
今年もいい刺激を与え合っていきましょう!

  • 2015/01/09(金) 05:23:05 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間ありがとうございました。
私は、若い時に土を耕さずにきてしまいましたので、
経営塾に入ってからやっと土を耕すようになりました。
40代に行けるところまで行ってみたいと思います。

  • 2015/01/09(金) 06:30:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は目先の変化に対応する経営をしていたようです。
それは目標や目的地のない旅のようでした。
毎年同じような風景を見ています。
この旅に空しさを感じるようになってきました。
価値を高めるような活動をしていきたいと思います。
ありがとございます。

  • 2015/01/09(金) 08:32:32 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。
明日からブログがんばります。

昨日は欠席ですいません。良い人生にするための人間関係を作っていきたいと思います。年末からいろいろと考えていることを整理して、今年も良い年にしたいと思います。

  • 2015/01/09(金) 10:44:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。

 昨日の経営塾の内容を分かち合って戴き、どうもありがとうございます。

 1つには、自分に残された時間は あと20~30年である、ということを再認識しました。

 また、輿水さんのブログを読んで、希望が湧いて来ました。
 残りの20年の中で、いかに良い人生を作っていくのか?
自分がなすべきこと、そのゴールに向かって、真っ白なキャンパスに向かって、構想を練って、描き出せる気がしてきました。
 杉井さんや経営塾のみなさんと励まし励まされながら、やっていきたいと思います。
 私のほうこそ、よろしくお願い申し上げます。

輿水さん。ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

細谷さん。 よろしくお願い申し上げます。

  • 2015/01/09(金) 14:58:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございました。
私は畑を耕していません・・・
いい大人なのでちゃんとします。
ハガキ○

  • 2015/01/09(金) 20:22:01 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん一週間ありがとうございました。

私も、夢や目標に向かうことが大切だと改めて思いました。
夢や目標をもってやっているときは、何か燃えるものがあると感じます。
自分の人生をよくしていくためにも、いろいろなことに挑戦していき、土を耕していきたいです。
そうしていき、自分の人生をいいものにしていきたいです。

  • 2015/01/09(金) 20:55:11 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログを1週間ありがとうございました。
私は、人生の夢や目標を明確にはしていません。
1年の目標と共に、妻とも話し合いたいと思います。

  • 2015/01/09(金) 22:23:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
こうして寒いと萎縮ぎみになってしまいますが輝いていられるように
夢を持ち続けたり憧れるなにかを自分の
中に持つことが大切なんだと思いました。
燃え尽きないように夢を持ち続けたいです

  • 2015/01/09(金) 22:36:28 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間ありがとうございました。
沼津経営塾ではこの1年何をしなければいけないのか?
改めて考えるいい機会をいただきました。
芽が出て、花が咲くようしっかり畑を耕していきたいと
思います。

  • 2015/01/10(土) 05:57:58 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad