沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

輿水サロン!


平成27年1月8日(木) 輿水酒店 輿水誠司

  今年の目標のひとつですが、お客さんが輿水酒店に来てくれる楽しみとして、輿水サロンを充実させていきたいと思っています。
杉井さんや経営塾の皆さんのアドバイスやご協力をいただき、今までも幾つかイベントや催しをサロンでやらせていただきました。
その基本線は同じなのですが、今年は質量ともに向上させていきたいと思っています。
まずは、ワインセミナーです。
今までも幾つかワイン会をやってきましたが、セミナーっぽい感じで昨年はテーマ別として「シャブリワインセミナー」「アルザスワインセミナー」等を行いました。
まだまだ物足りない箇所多数ありますが、改善をして質を上げたいですし、また他のテーマも勉強してレパートリーを増やしていきたいと思います。
次に日本酒試飲会です。
コチラも、以前から行っていますが、加盟しています日本名門酒会さんの協力を戴いて、年3~4回ほど開催しています。
フリースタンディング形式で、お客さんと接近して話せて情報交換できるというメリットがあるのですが、マンネリ化しないように今年は少し変化をつけていきます。
具体的には、蔵元の方を呼んだり、美味しい飲み方や変わった飲み方の提案などをしていく予定でいます。
次にお酒には関係ありませんが、葉書の会「ペンダフル」です。
最近は尻すぼみにさせてしまっていますが、こういう温かい会を作ることが私の目標ですし大事だと思っていますので、今年は開催回数を増やし、内容の充実も計っていきます。
また、こうやって催し物を通して人が集まる場にしたいので、見た目の場の雰囲気も変えていきたいです。
壁や置物などでも、金額をかけるということではなく、話のネタになるような居心地がイイような感じにしたいと思っています。
私の頭の中ではワクワクしているのですが、実際にカタチにしてから、また皆さんのアドバイスを貰い、ステップアップしていきたいです。
催し物の際には、また皆さんのご協力をお願いするかもしれませんが、是非宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

お酒の話だけよりも、輿水さんの話を聞く会のほうが私は楽しみです。
ぜひお酒に限らず、いろいろな話を聞かせて下さい。
楽しみにしています。

  • 2015/01/08(木) 04:57:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
昨年はワインセミナーに参加させてもらいましたが、
とても良かったです。
参加される方がいい人が多いですね。
いい人が集まる会が、いい会だと思いますので輪を広げていけるといいですね。
応援します。

  • 2015/01/08(木) 06:32:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

興水さんは、人を集めるための魅力アップを考えられているんですね。
先日の経営塾で、さっそく海野さんが、ワインセミナーで勉強した
ワインの次ぎ方を披露していました。

  • 2015/01/08(木) 07:38:48 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

色々な企画が満載で楽しそうですね。先日ニュースでやっていましたが、今年流行るものとして「コンビニ・バル」があるそうです。コンビニで買った商品をコンビニ内で飲食できるスタイルのことで、ビールを買えば、冷えたコップを貸してくれたり、ソーセージや惣菜を買えば、皿に盛りつけたりしてくれて、居酒屋に行くよりも安く手軽で利用客が増えたり、客単価が上がったりしているそうです。

輿水サロンも同じようなスタイルが出来そうですね。セミナーもいいですが、バルという名前も来店しやすくなる感じがしました。

  • 2015/01/08(木) 09:04:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水サロンの充実 -素晴らしい計画ですね。
 蔵元の方など、一人、専門家が来てくれると、趣きが一味ちがいますね。
 今後の輿水酒店の展開が楽しみです。
夢を夢のままでなく、一つ一つ現実にしておられる輿水さんは、すごいです。
 私も、できる限り応援しますよ!

  • 2015/01/08(木) 14:17:02 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「輿水サロン」ありがとうございます。
あの場所は、使い方によったら、
面白くなりますね。
イベントがあったら、紹介してくださいね。
迷惑にならないよう、少しでも、
役に立てたらと思います。

  • 2015/01/08(木) 18:43:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございます。
輿水サロンのアイディアがぞくぞく湧いていて
すごいなと思います。
私ももう少し発想力が欲しいです。
ハガキ○

  • 2015/01/08(木) 21:38:39 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
去年はワインセミナーに参加させていただき
ました。輿水さんが話をするだけでなく、クイズ形式で
質問してくれたので聞いていておもしろいと思いました。
お酒のところに手書きでお酒の名前や説明書きが書いてあって
お酒を飲まない僕でもわかりやすいと思いました。
また何かあったら参加したいと思います。

  • 2015/01/08(木) 23:24:30 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんの開催するセミナーが
どんな輿水さんらしさで彩られているのか
気になります。
今度はぜひ行ってみたいです。

  • 2015/01/09(金) 00:04:22 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをあえいがとうございます。
読んだだけで、楽しくなりました。きっと、参加を
したならもっと楽しくなりそうですね。

  • 2015/01/09(金) 03:14:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

輿水サロンいいですね。
私は、いきやすいお店やそうしたお店があるといいと思いました。

  • 2015/01/09(金) 06:21:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad