沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ご近所の協力!

平成27年1月4日(日)三島市 輿水酒店 輿水誠司

  輿水酒店は広小路駅前商店会という商店街の一員に属しています。
その広小路商店街も含め、三島市の商店会全体の協同企画で年末年始に「お正月感謝祭」と銘打った抽選会を行いました。
広小路商店街では、このお正月以外にも年に数回、共同イベントを行ったりしています。
こういう催しがありますと、商店会の方達と打ち合わせなどで話す機会も増えてきます。
以前は、(時間もとられるし、面倒だなぁ~)という思いがありましたが、今は、(せっかくだから商店街の方達と親しくなるチャンスにしよう!)、と思うようになりました。
同じ町内、商店街でも「ご近所つき合い」の機会は、以前に比べてかなり減ってきています。
また、今回の催しのような機会はあっても、協力するメンバーも少ないのが現状です。
私も経験があるのですが、協力してくれるメンバーが少ないと、責任者である商店会長は手間暇の負担以外に精神的な負担もかかってきて大変だと思います。
今回も協力してくれるメンバーが少ないという話を聞いていましたので、商店会長から「手伝ってほしい…」という話があった時には、「はい、○○と△△は任せてください!」と明るく答えて、精神的負担だけでも軽減させたいという気持ちがありました。
そして、実際に少ないメンバーでイベントの準備を行ったのですが、適所に仕事分担したお蔭もあり、時間的な負担は微々たるものでした。
商店会長には、時間的な負担よりも、メンタルな部分で「責任」という負担がかかってきます。
商店街のやる事としては、イベント以外にも商店街の防犯や街灯の管理などが業務としてあります。
もちろん商店会長一人の責任では無いのですが、会長に「おまかせ」になっているのが現状です。
そのため、そういう所々の責任を負わされたくないため、商店会長の成り手がいないのも一つの問題です。
以前私も変わり手がいなく、9年間も商店会長をやりました。(通常は3年)
ですから気持ちが分かりますので、商店会長の負担を出来るだけ振り分けるように努め、私自身も積極的にお手伝いするようにしていました。
そして昨年末に、商店会長が暮れの挨拶に来てくれたのですが、その際に「イベントを手伝ってくれてありがとう!助かったよ。…また何かあったら手伝って!」と言って頂いた際には、以前よりも信頼関係が一歩近づけた気がして、とても嬉しかったです。
ご近所でお互いに助け合える関係をこれからも作っていきたと思います。
スポンサーサイト

コメント

商店会長を9年もやったのですか!
本当にすごいことだと思います。
そうした苦労でイヤになるのではなく、その苦労を通して人の苦労がわかるのが輿水さんの人柄だと思います。
会長さんに喜んでもらえて良かったですね!

  • 2015/01/04(日) 06:23:23 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

私は、会長と言う役からは逃げていました。というか声をかけてくれる人もいません(笑)。
輿水さんのように、大変な役を引き受け、その苦労を知ったからこそ、やさしくなれる気がしました。

  • 2015/01/04(日) 07:50:30 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
会長さんはとても嬉しかったのではないでしょうか。
役を受けているだけでも大変なのに、責任だけ押し付けられて、協力も得られなかったらツライですね。
そういうことをわかって協力をする輿水さんは優しいです。

  • 2015/01/04(日) 09:11:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ご近所の協力」ありがとうございます。
輿水さんって、男気ありますもんね。
そこ、すごい魅力です。
私は、逃げ回り泣き言を言うタイプです。
こんな世の中だからこそ、ご近所との
繋がりが大切になってくると思います。
ドンと引き受けてくれる輿水さんは、
信頼されるでしょうし、カッコいいです。

  • 2015/01/04(日) 09:43:37 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

9年間も会長をやっていたのですね。すごいですね。最近は会社だけでなく、地域や色々な会で後継者不足というか、人手不足の話を聞きます。人数がいても役を受ける人が少ないのも多いです。

自分もその一人ですが、出来るだけ責任者の方が行動しやすいような環境を作ったり、サポートしたりするようにはしているつもりです。

遠くの親戚より近くの他人と言いますが、何かあった時に近所付き合いの大切さは十分わかっているので、町内の仕事は優先していきたいと思いました。

  • 2015/01/04(日) 11:49:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

9年間もやり続けるのはとてもすごいことだと思いました。
人から信頼されたり、されるためにも信頼される行動をとっていきたいです。

  • 2015/01/04(日) 19:40:03 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ご近所の協力、ありがとうございます。
うちの子と毎日学校にいってくれる
近所の年上の子がいて、安心してます。
うちの実家のお隣さんも
私に野菜をくれたりします。
ご近所さん、とてもありがたいです。
ハガキ○

  • 2015/01/04(日) 20:08:49 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
積極的に商店街の行事に参加されているんですね。
こういう行事ごとからめんどくさいと言って逃げている
自分です。こういうのを逃げずに輿水さんのように
積極的に参加していきたいと思います。

  • 2015/01/04(日) 22:39:36 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんの人柄から輿水さんにお声がかかったのですね。
僕も選ばれる人になりたいです。
どんな人がこうしたことで選ばれるのか
参考になる例だと思いました。
ありがとうございました。

  • 2015/01/04(日) 23:51:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

今の会長さんのお手伝いを進んでする 輿水さんの思いやりのある行動は、
素晴らしいです。
私は、いつも、そういうことから逃げています。

  • 2015/01/05(月) 02:30:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
この様な、商店会の催しは近年、少なくなりましたね。
会長さんなどは、なかなか決まらなかったりします、
その中でこうして、気を遣って声を掛けることは、
素晴らしいと思います。近所の付き合いを、大切に
していきたいです。会長を9年間務められたのは、
輿水さんが信頼されていたからだと思います。

  • 2015/01/05(月) 05:04:53 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad