沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

信頼をめざして!

平成27年1月3日(土)三島市 輿水酒店 輿水誠司

  新年を迎えて皆さんいかがお過ごしでしょうか。
輿水酒店も今日が仕事始めになります!
リフレッシュした分、張り切っていきたいと思います。

さて、1年の計は元旦にあり、と申しますが、私も少なからず考えるところがありました。
今の現状が、今までやってきたことの結果かと考えますと、(本当に進歩が遅いなぁ)と自分でも思います。ですから大そうなことは言えませんが、それでも(私は今後どうなりたいか)、そのためには(アレもやりたい、コレもやりたい!)という目標も出てきます。
その目標達成の源のひとつとして、私自身や会社が(信頼があるかどうか)、が重要な問題になって来るかと思いました。
思い返しますと、昨年の沼津経営塾10周年の集客の際が顕著だったと思うのですが、他のメンバーと比べますと、私は集客数も少なく、声掛けしても中々上手くいきませんでした。
その上手くいかない要因の一つが、私自身の信頼が足りないことだと思います。
そう考えますと、初歩的なことかもしれませんが、今年は「信頼」をイメージして事にあたっていきたいと思っています。
1年やそこらで決して得られるものではないですが、今からでも一つ一つの行動で積み上げていきたいと思います。
さて、具体的にはどうした課題をやったら「信頼」につながるのだろうか?
と考えていますが、私には明確に「コレ!」というものがわかりません。
普段の小さな行動のひとつひとつの積み重ねや一貫したものが全体につながっていくのでしょうが、具体的な行動の方が明確でチェックもし易いのかと思います。
抽象的には、誠実、親切、丁寧、整理整頓のイメージがあります。
そこから連想して、今出来ることは、
「お店や家、車など身の回りを整理整頓して清潔にする」
「正確で丁寧な仕事を期す」
「連絡や時間など約束を守る」
「挨拶、お礼をする」
などが浮かんできます。
大きくはこの課題でもよいのかもしれませんが、まだ抽象的ですし、中途半端にも感じます。
皆さんから見て、私が「信頼」を得るには、どうしたら良いでしょうか?
私自身の行動でコントロール出来ることは、トライしていきたいと思います。
「〇〇すると、いいよ!」
とか、
「私は〇〇しています。」
というものがありましたら、是非アドバイスをお願いします。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

誰に信頼されたいかを明確にしないと行動がしにくいと思います。人それぞれ価値観も行動も違うとなると、同じことをしていても人によって感じるところは変わってくると思います。

不特定多数相手の商売だと難しいかもしれませんが、リピーターやどんな人に信頼されたいかを決めて、その方たちにとってどういう行動をすれば信頼されるか考えると、答えが出てくるような気がしました

たとえば、沼津経営塾周年事業で来てもらいたい方をリストアップして、数か月はその人たちに対して、どういうアプローチをするか考えてみるのもいいですね。

  • 2015/01/03(土) 08:36:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんのことを「信頼がない」と思う人はまずいないと思います。
10周年の集客のことでいうと、「信頼」の問題ではなく
「声掛けの仕方・量」の問題の方が大きいように思います。
そして一番の問題は「集客ができなかったのは自分の信頼がないからだ」と
考える輿水さん自身の考え方だと思います。
他人からの信頼は十分あると思いますので、輿水さんの自分に対する信頼を高めていくことが大事だと思います。
CLに「事実をあるがまま認める」とありますが、口で言うのは簡単ですが、
実際にはとても難しいことだと思います。
どうしても、自分の考え、思い、経験などのフィルターを通して物事を見てしまうものだと思います。
ジョハリの窓ではありませんが、「他人が知っていて自分が知らないこと」「他人も自分も知らないこと」の領域を探ってみるといいかもしれませんね。
輿水さんを知る殆どの人(99・9%くらい)は「結婚したほうがいい」と思っています。
輿水さんは「そんなことはない」というかもしれませんが、実際に聞いてみるといいと思います。
あながち外れてはいないと思います。
なぜそのように言うのかということを考え、そのような事実があることをしっかり認めていくことが大事だと思います。
輿水さんさえその気になれば、多くの人が「力になりたい」と思うはずです。
それは「輿水さんなら間違いない」という信頼があるからです。
その信頼に応えるためにも、私がいうのもなんですが、
アドバイスは「結婚するといいよ」です。

  • 2015/01/03(土) 09:10:19 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「信頼」ありがとうございます。
海野さんのコメントにもありように、
輿水さんのことを「信頼がない」という方は
まずいないと思います。
その「信頼」をどう活かすかでしょうか?

輿水さんが素直じゃないという訳では
ありませんが、「信頼」を上手く活かしてる方を
観察すると、「素直さ」がキーワードになるような気がします。
自分のやり方をちょっと横に置いてみることが
いいのかもしれません。

  • 2015/01/03(土) 09:50:28 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

私も人を誘うのが苦手です。遠方なので賀詞交歓会で呼びかけを
しませんでした。
「0人じゃまずいですよ!」とお尻をたたいてもらい、
そのことを妻に相談すると
「銀行さんにお願いしたら」「あんたが頭を下げるとNoとはいえないと思うよ。」と言われ、実践すると
支店長が来てくれる事になりました。頭を下げることが嫌だという小さなプライドが邪魔していただけでした(笑)。
一番近い人が、いいアドバイスをくれますよ。
ようやくこんなありがたいことに気がつきました(笑)。

  • 2015/01/03(土) 10:22:12 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

私も輿水さんの信用がないとは思いません。
昨年は、自分の目的に割く時間が増えたため、人のために使える時間が少なかったのではないでしょうか?
その結果、人とのかかわりが薄くなって、集客に苦労したのだと思います。
私は輿水さんの良さは人を大切にできるところだと思うので、年齢的にも人のために使う時間を増やしたらいいと思います。

  • 2015/01/03(土) 13:47:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
輿水さんは、個人ブログや通信や朝掃除など、努力して続けているし、沼津の
イーリードさんのイベントがあれば、応援に行かれるし、人からの
信頼は十分ある、と思います。

信頼を高めることを狙って、私が特にしていることは、ありません。
どうもすみません。

  • 2015/01/03(土) 18:33:41 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログよろしくおねがいします。
私より輿水さんの方が信頼される行動を
されているので見習わせていただきたいです。
ハガキ○

  • 2015/01/03(土) 19:37:01 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんは誠実な方という雰囲気が
あります。
僕は信頼の実績もまだまだありません。
普段の生き方や細かなところでの差が
信頼を得るかどうかだと思うので
その部分の意識を今年は高めていきたいと思っています。

  • 2015/01/03(土) 23:06:21 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間よろしくお願いします。
10周年の懇親会の時、輿水さんのお知り合いの方と話をさせていただきましたが、その方は輿水さんの誘いだから来たと言っていした。輿水さんは信頼されていると思いました。人から信用や信頼されることは簡単なことじゃないと思いますが、一つ一つ積み重ねていけたらと思います。

  • 2015/01/03(土) 23:23:49 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

信頼は、とても大切だと思いました。
自分が信頼されていくためにも、自分の魅力をあげていきたいと思いました。
輿水さんが、こうして試そうとしている姿はとても勉強になります。
私も、自分の行動を考えていきたいと思います。

  • 2015/01/03(土) 23:36:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私は、輿水さんは十分に信頼できる方だと思って
居ます。こうしたら良いというモノは、浮かんできません、
すみません!

  • 2015/01/04(日) 05:12:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad