沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ゴールド免許

「ゴールド免許」
12月21日(日)   古橋 力

ブログ2日目です、よろしくお願いします。

私は現在、9年間無事故、無違反で、ゴールド免許を保持しています。
皆さんの中でも、持っている方は多いと思います。私は、車の運転を
職業にしていますから、ゴールドの色にふさわしい!運転が必須です。
免許更新期間が、5年というのもありがたいですね。

今でこそ、この様に公言していますが、それ以前は交通違反をして
いました。 思い返しますと初めての違反は、原付バイクのノーヘル
メットでした。30年前!ですね。その日は、原付バイクのヘルメッ
ト着用義務が施行された初日でした。分かってはいましたが、近所で
したから着用しないで選挙会場へ行ったのです。運悪く!パトカーに
出会いました。
巡査が、「選挙を済ませたら、事情を聴きます」と言って、選挙会場
の前で待っていました。そして、初切符を切られました。

当時の私は、自分の非よりも、「運が悪かったのだ、何故こんな所に
まで警察が入ってくるのだ」と思っていました。その後も、シートベ
ルト未着用、スピード超過など、数回切符を切られました。
現在では、シートベルト着用をしないと落ち着かないですし、怖いと
思っています。
しかし、施行当時は、「一般道では、スピードが低いから着用するのは
自己責任だ、法律で縛る事でもないだろう」と自分勝手な考え方をして
いました。仕事などでの失敗にも、この様な考え方をしてきたのだと
思っています。

軽い怪我でも、家族や職場などに与える影響は、とても大きいと思い
ます。事故や違反は、起こしたくてする方はいないと思います。
免許取得後、3か月、そして1年が慣れてくる頃だと言われています。
私は、2種免許を取得してから1年が経ちました。

免許証の色や数字に、ただこだわるのではなく、周りで支えてくれる
方々に目を向けて安全運行をしていきたいです。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
私は以前、交通事故現場を目撃しました。
血を流して倒れている人を見たときはショックでした。
ほんの数十秒の違いで、私も事故の当事者になっていた可能性がありました。
本当に事故は嫌ですね。
私もゴールドです。
安全運転心掛けていきます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/12/21(日) 05:04:26 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私は青い色しか知りません(笑)。今年は一旦停止と携帯で御用になりました。携帯は危ないので、ハンズフリーのような工夫をしたいと思いました。自分勝手な運転を改めたいと思います。

  • 2014/12/21(日) 06:31:16 |
  • URL |
  • 辻です。 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
事故を起こしたくて起こす人はいませんね。
しかし多くの事故が起こっています。
全ての事故は、認知、判断、操作のどこかに過ちがあるのだと思います。
違反をしないことも大事ですが、事故を起こさないということが一番大事だと思います。
観察がとても重要だと思います。

  • 2014/12/21(日) 06:43:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「ゴールド免許」ありがとうございます。
私もゴールドです!
ただ最近、運転技術や判断力が
落ちて来ているようです。
信じられない事(アクセルとブレーキの踏み間違い)も
ありました。(汗)
本当に何かあってからでは遅いですね。
細心の注意を払って運転します!

  • 2014/12/21(日) 11:06:50 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

自分も一応ゴールド免許ですが、ゴールドまでの道のりは長かったです・・・。田舎者なので、後ろからあおられてると思い、スピードを上げたら覆面パトカーだったこともあります。

年末年始事故のないようにしていきたいですね。

  • 2014/12/21(日) 19:16:05 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
免許証の話題で久しぶりに自分の免許証を見ました。
ここ最近違反はないですがまだ青です。
目指せゴールド。
ハガキ○

  • 2014/12/21(日) 19:42:25 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ゴールド免許、プロだとお客様のことを考えてついスピードを出したくなることもあると思いますが、何といっても事故がないのが第一のサービスですからね。
ぜひこれからも続けていってください!

  • 2014/12/21(日) 20:47:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん。どうもありがとうございます。

私も、何十年かかって、やっとのことで、今のゴールドになりました。
苦労して手に入れたものには、愛着が湧いてしまうのか・・・?
今、私が、運転手を職業にしている理由のひとつです。
初心をたいせつにしてがんばりましょう。お互いに。

  • 2014/12/21(日) 21:10:23 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
ゴールド免許羨ましいです・・・。僕は青色しかないです。
よく違反で捕まった時は「運が悪かっただけ」としか
思っていませんでした。最近は無事故・無違反が何年も
続いているので、これからもルールをしっかり守って
安全運転でいきたいと思います。年末は忙しいと思いますが
事故などしないよう気をつけてくださいね。

  • 2014/12/22(月) 00:57:26 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕はまだ初心者期間なので日数もそんなたっていなく、警察のかたにお世話になったことはありませんが、ないにこしたことは
ないですね。
これからもお世話にならないようにいきたいです。

  • 2014/12/22(月) 01:54:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3535-d64e630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad