沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

1週間ありがとうございました。

12月19日(金)   蕪木宏晃

皆さん、コメントありがとうございました。ブログ最終日よろしくおねがいします。

先日の子育てセミナーで今年1年の母親に対する内観をやりました。
内観とは「してさしあげたこと」「していただいたこと」「ご迷惑をおかけしたこと」の事実を認めるというものです。
これを思い出して紙に書くという作業をしましたが、僕はほとんど空白でした。この母親に対する内観はCL講座の時もやりましたが、ほとんど空白でした。

僕の母親は僕が小学生の頃まで保険屋の仕事をしていて仕事ばかりしているというイメージがあります。僕が保育園に行っていた時は先生と2人で遅くまで母親が迎えに来るのを待っていたという記憶があります。また小学校の時は参観日や運動会といった行事にはほとんど参加してくれませんでした。運動会の昼休みに友達の家族と一緒にお弁当を食べるというのが嫌でしたし、友達が家族でお弁当を食べているのを見てすごく羨ましいなぁと思いました。なので僕は運動会というのが嫌いでした。小学生の時は少年野球をやっていましたが応援に来てくれたことは数回しかありません。学校から帰っても家に誰もいないので家に帰るのが嫌でした。

母親に対して内観をしているとこういう苦い思い出も思いだしてしまう自分もいますが、野球やそろばんなどの習い事をダメとも言わずにやらせてもらったり、野球の試合の時はお弁当を作ってくれたり、仕事が忙しい中でもディズニーランドに連れてってくれたり、風邪をひいて学校を早退するとなった時は仕事を早く切り上げて迎えにきてくれたり、仕事をしながらも家事をしてくれたり、今まで本当に僕のことを支えてくれました。色々苦労をしながらも育ててくれました。
自分が実際に働きだして、母親って本当に強いなと思いました。
こうやってそばで支えてくれている人を大切にしていかなければと思います。

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

蕪木くん、一週間ありがとうございました。
親には本当に多くのことをしていただいているのに、
自分の主観や好みでものを観ている自分がいます。
内観的に事実をみることを知ることができただけでも
幸運なことだと思います。
支えてもらっている人を大切にしていきたいと思います。

  • 2014/12/19(金) 06:33:27 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

父親が病気で倒れたので、会社に戻ることになったことや
高校生のときに、倒産の経験をしたので、両親に迷惑をかけられたと
言う意識が強かったです。今もその気持ちが無くなったわけではないですが
内観のおかげで少しづつ変化してきています。こういう方法を知ったのは
今年の成果だと思っています。

  • 2014/12/19(金) 07:32:07 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 私の母は、今は寝たきりですが、今までのことを振り返れば・・・、私が東京で一人暮らしをしているときに、度々、手紙をよこしてくれたり、私が自営業を継いだときには、米穀店グループへの加盟に際して、私をうしろから押してくれたり、・・・していただいたこと、数限りなくあります。
 また、妻とは よくぶつかりながらも(私が)、妻は、仕事プラス内職しながらも家事をしてくれて、無言で風呂掃除やトイレ掃除してくれたり、玄関のくつ類をそろえてくれます。 大変ながらも、一所懸命やってくれています。
 私は、内観が足りていませんね。
蕪木さん。
 年末の過密スケジュールの中、ためになるブログを発信してくださり、どうもありがとうございました。

  • 2014/12/19(金) 11:22:13 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「内観」ありがとうございます。
母にして頂いたことが、一枚の紙、三分の一も
埋まらないって事、ない思うのですが、
それでも、なかなか思い出すことが…(汗)
それだけ、当たり前だと思っていたり、
大きなお世話だと思ってたのかもしれません。
内観の時間、大切にしていきたいと思います。

一週間、ありがとうございました。

  • 2014/12/19(金) 13:56:24 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

お母さんにしたら、仕事よりも、どれだけ自分の子どもの運動会を見たかったでしょう。
蕪木君が彼女のお誕生日をやめて、仕事をするようなものです。
野球の試合だって見たかったと思いますよ。
蕪木君は、子供の試合と、仕事とどちらの方が楽しみか?
そうやって家族や蕪木君を支えてきてくれたのです。
自分の側からではなく、お母さんの側から見ると内観が進むかもしれませんね。

  • 2014/12/19(金) 14:17:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

昨日はコメント出せずすいません。今朝おじさんが旅立っていきました。母の弟なので母の代わりにと思い5日間お世話をしました。家族にも迷惑をかけましたが、快く対応してくれてありがたかったです。

この1週間は久しぶりに夜中まで機械を回していましたが、社員のみんなにもたくさん助けられました。

仕事納めの時に内観をみんなでやってみたいと思います。

  • 2014/12/19(金) 17:33:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
1週間ブログありがとうございました。
母親ってありがたいですけど
ついそのことを忘れてしまいますよね。
私も母に感謝していかねば。
ハガキ○

  • 2014/12/19(金) 17:44:00 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

一週間ありがとうございました。

私は、自分の都合で、勝手に解釈をして、迷惑をかけられたと思っている事がありました。
しかし、相手から考えると、自分のためにしてくれていたわけですし、本当に自分の事を考えてくれていたんだと思いました。
内観をして、支えに気づくことが出来るようになっていきたいです。

  • 2014/12/19(金) 21:42:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
蕪木さんブログありがとうございます。
私も両親に対して、していただいていることが山ほどあるにもかかわらず、
あたりまえに、なってしまっています。
こうした機会に思い出して良かったです。
私も両親大切にします。
1週間ありがとうございました。

  • 2014/12/20(土) 04:25:11 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
母や父への内観を私もしてみたいと思いました。
していただいた事は、本当に沢山あると思います。
冬も本番になってきました、手や耳などが痛くなる程
の寒さですね、風邪には気を付けてくださいね。
1週間、ありがとうございました。

  • 2014/12/20(土) 06:10:29 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3533-bc8af03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad