沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

やる工夫

2014.12.9(火)     うみの塗装 希代和也

僕たちは普段外で働く事がほとんどです。
11月の中旬あたりから朝はもちろん、日中でも寒いと感じる気温になってきました。
寒い中で一日働くと暖かい部屋に入ったり体を温めるとだんだんと眠くなってきます。
そうすると寮に戻って自分の自由な時間になったときに何かをするのが
とても億劫になって、体も疲れているし今日はやらなくていいやと
自分の課題を後回しにしたりブログのコメントをその日のうちにしないという日が
でてきたりしました。
 そうするとやらなかった自分に対して何でやらなかったんだろう、こんな自分はダメだ
と感じ悪循環に陥りやすい状態になることがありました。
それをなんとかするために自分なりになんとか少し工夫するようにしました。
自分の部屋に居ると関係のないものが目に入りやろうとすることよりも
そちらに手を付けたり自分の部屋なのでそのままその日は寝てしまったりしてしまいます。
そこでいっその事自分の部屋ではなく寮の空いている部屋などでやるようにしました。
 もちろん途中で気が散らないように関係のないものは持ち込まずに必要のあるもののみだけをもっていくようにして、自分が過ごしやすい環境からやらなくていはいけない環境に少しでも変えていくことで取り組みやすくするようにしました。
 僕は怠けてやらなくてはいけないことをなかなか手を付け始めないので
少しでもやるような工夫をして今のうちに自分との付き合いかたを上手にしていきたいです。
(たださすがにもう寒くなってきたので自分の部屋でもやり始めるような工夫もしていきたいです。)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん4日目ありがとうございます。
それでも課題を実践する希代くんの姿勢に頭が下がります。
毎日それだけの負荷のかかったトレーニングを積んでいるのですね。
筋肉(実力)がつくスピードも早いですし、対応している希代くん、凄いです。
ハードトレの希代くんにヤワな私が工夫を言うのも、どうかと思いますが…。
気分を変えて、たまにファミレスで課題をやったり、その他ご褒美を設けたりするのも、継続という長い目でみると試してみてはどうでしょうか。
糸の張りつめ具合、緩め具合が難しいと思いますが、それも経験になると思います。
昨日課題5:00社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/12/09(火) 05:56:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
冬は、寒い現場から帰って温まると眠くなりますね。
日報を書きながらウトウトしている皆を見て、
本当によくやってくれているなとありがたく思います。
下の部屋で課題をやっていたのはそのようなことがあったからなのですね。
眠い中、工夫をして課題をやることはとても立派だと思います。
この努力は、きっと希代くんの後輩が出来た時に役に立ちますから頑張ってください。

  • 2014/12/09(火) 06:26:58 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

昨日は、山中湖から運転した疲れがたまっていたのか、リビングに座るとそのまま
寝てしまいました。疲れていたから仕方ないと思うのか、疲れていてもやるために
どう工夫するのかと思うのか天と地ほどの差があります。
体を使った仕事をすると、やり切った感じがして、自分を許したくなります。こういう時にどう工夫するのか考えたいと思います。ありがとうございます。

  • 2014/12/09(火) 07:29:40 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

やる工夫素晴らしいですね!!集中してやるときは他の誘惑を遠ざけるがポイントですね。同時にいろいろなことを処理するために、2度手間にならないようにして効率よく作業を進めようと思いました。

  • 2014/12/09(火) 10:19:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

やるべき事をやるために工夫している和也さんは、立派です。
CLの行動のヒントの「やりたいことはやり易くし、やりたくないことはやり
にくくする」ですね。
ただ、今の時期、暖房のない部屋で寒さをこらえながらやると、体を
冷やしてしまい良くない、と思います。
温かい紅茶や緑茶で眠気覚ましにして、暖房のある部屋でやってください。

  • 2014/12/09(火) 13:44:23 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、いいことを教えてもらいましたね!
ぜひ真似するといいです!!

  • 2014/12/09(火) 18:39:32 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
このブログでハガキを書いたか、
書かなかったかを発表させてもらってるのがやる工夫です。
おかげさまで2ヶ月続けてこれています。
ありがとうございます。
ハガキ○

  • 2014/12/09(火) 19:12:55 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也君ブログありがとうございます。
今日も寒い中お疲れ様でした。今日は事務所で
ブログをやっていて、さっそく工夫しているなあと
思いました。僕も最近はコタツで勉強をやらない。
これをやったら夕食にすると夕食をご褒美にして
色々課題などをやったりしています。自分に合ったものを
これから見つけていきたいと思います。

  • 2014/12/09(火) 20:32:27 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「やる工夫」ありがとうございます。
私も、あたたかいホットカーペットの上で
ブログを見ていると、気づくと横になってしまっています。(汗)
工夫が必要です。
やる場所、やる時間を決めないと…

  • 2014/12/10(水) 01:41:38 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
どうしたら良いかを工夫されているのですね、自分が恥ずかしく
なりました。いろんな理由を当てはめて、しない事が多々あります。。
やり易い環境に変えていこうと思います、ありがとうございます。
寒い中の作業、ごくろう様です。風邪に気を付けてくださいね。

  • 2014/12/10(水) 04:00:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
私も、自分の好きなものは部屋から出しています。
そうすることで、やりやすくなっています。
違う部屋でやるようにしてみます。

  • 2014/12/10(水) 06:30:25 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3522-7e893374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad