沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

山中湖

2014.12.6(土)  うみの塗装 希代和也               

先月の11月の下旬にお仕事で静岡経営塾のメンバーの一人でもある
安心サービスの天野さんの事務所の塗り替え工事をさせて頂きました。
現場は静岡の三島市から一時間ほどの山梨県の山中湖にあります。
この安心サービスさんの事務所にはこれまで月に一度行われている
山中湖CL学習会に参加する際しか訪れた事はありませんでした。
 実際の工事自体は天候や気温の影響もありましたが一週間ほどで終了しました。
期間中は私事ですがこの事務所での記憶がよみがえってきました。

思い返すと3年半前僕が初めてフリースクールオンリーワンに入学して
一番最初の行事が仙台市への被災地支援活動でした。
活動は畑のがれき撤去作業で、当時僕たちオンリーワンの生徒たちは静岡経営塾の方々とご一緒させていただきました。
当時は静岡経営塾という存在も知らず一緒に参加しているボランティアのおじさん達というのが正直な印象でした。
(皆さんが経営者の方々と聞き後で驚いたのを覚えています。)
 その被災地支援活動から帰ってきてあの安心サービスさんの事務所でおこなわれたのが
山中湖CL学習会でした。
 そしてその学習会で初めて杉井さんや社長の海野さんとお会いしました。
それから杉井さんの紹介でその年の年末に職場体験という形で
初めは一週間だけ海野さんの元でお世話になり、それから高校卒業まで何度もお世話になり今こうして働かせていただいているのも、あの場所の出会いからはじまりました。
 その学習会には誘いを受け僕の母も参加していました。
母は僕が外の世界に出て大人の方々と関わった事に喜び涙を浮かべていたのを
今でも憶えています。
 またそれから安心サービスの天野さんは月に一度の大月CL学習会の際はオンリーワンに訪れてくれたり、オンリーワンのイベントがある際は力を貸してくれたりしれくれました。
 これまでの出来事は一言では語りつくせませんが、振り返るとあの安心サービスさんの事務所での出会いのおかげで今日の僕があると思います。
 そして3年半の歳月を経て今回事務所の塗り替え工事をさせていただいたことが
僕にとってとても良い思い出となりました。
こうした事ができるようになったのも日々支えてくれる海野さんのお父さんやお母さんや
塗装の技術を教えてくれた先輩たち、そして普段関わりのある全ての方々からこんな僕でも必要とされているんだという自信をいただいたおかげです。
ありがとうございました。これからも頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん、ブログ当番ありがとうございます。
安心サービスさんでの出会いが、新しいストーリーのきっかけになったのですね。
その時、希代くんの心境はどんな感じで変化があったのか。
希代くんのお母さんんの涙は既に変化を感じ取ったのですかね。
そして、今の希代くんの活躍、多くの人が喜んでいると思います。
お世話になった人への感謝の弁も素直な感じでイイです!
昨日課題5:30社 外掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/12/06(土) 04:57:28 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私もあの時のことはハッキリと覚えています。
ですから、今の希代さんは私たちの励みでもあります。
これまでどれだけ希代さんの姿に励まされたかわかりません。
本当に感謝しています。

  • 2014/12/06(土) 05:20:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
私もその時のことは今でも覚えています。
お母さんの涙には私もグッときました。
あの時の希代くんとは、心も体型も別人ですね。
しかし芯の部分は最初からしっかりしていたと思います。
それは親の愛情のおかげだと思います。
思いでの安心サービスさんの事務所の仕事をやらせてもらえて良かったですね。

  • 2014/12/06(土) 06:33:41 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

その年齢で、たくさんの人のおかげさまを認めるのは立派ですね。
今でも傲慢ですが、希代さんと同年齢頃の私は傲慢の塊でした。希代さんのブログから謙虚に他力を認めることをしていこうと思いました(CL×)。
ありがとうございます。

  • 2014/12/06(土) 06:58:17 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

山中湖の思い出は一生の宝ですね。自分も初めてCL研修を受けに行ったときのことを思い出しました。たくさんの人とのかかわりの中で成長していくのだなと思いました。

まだまだたくさん経験を積んでいくと思いますが、希代さんの原点が今日のブログ内容であれば、迷ったときの指針になるような気がしました。

今日は娘の保育園の発表会です。親の勉強真っ最中ですが、楽しみに見てきます。

  • 2014/12/06(土) 08:04:19 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。 ありがとうございます。

思い出深い安心サービスさんで、仕事することができて、良かったですね。
あの頃からすれば、和也さんは、確実に成長しています。
それは、今まで、和也さんが、杉井さんや海野さん、そして良き先輩たち
のアドバイスを聞き、コツコツ努力して来たからだ、と思います。
和也さんは成長しているのに、私は、3年半前と何も変わってません。
追いてかれちゃいます(汗)

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2014/12/06(土) 17:07:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログ1週間よろしくおねがいます。
安心サービスさんは思いでの場所だったんですね。
私も天野社長には随分お世話になりました
思いでの場所の塗り替え、なんか私までグッと来てしまいました。
ハガキ○

  • 2014/12/06(土) 18:01:13 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログ1週間よろしくおねがいします。
天野さんの事務所にはこのようなストーリーが
あったんですね。はじめて知りました。
お互い、日々支えてもらっている人、大切の人の
ためにもこれから頑張っていきましょうね!

  • 2014/12/06(土) 20:15:52 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

いいブログだと思います。
私も、いろんな方のお世話になっていることに気づいていなかったりとしてしまいます。
自分の今があるのも、お世話になり、いい縁があったからだと思います。
そのことに気づいて、日々頑張っていきたいとおもいます。

  • 2014/12/06(土) 23:48:40 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
安心サービスさんの事務所で、その様な出会いがあった
のですね、知りませんでした。縁を大切にしていたから、今回の
工事が巡ってきたのだと思います。確実に、前へ進んでいますね、
私も刺激をいただきました。

  • 2014/12/07(日) 06:04:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3519-b13f40e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad