沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

12月4日

コメントありがとうございます。
句読点の位置を意識して、文章力を身につけるようにしていきたいとおもいます。
よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(仕事の段取り)

私は、免許をとってから、一人で現場へ向かうことが出てきました。
一人で現場へ行くことで、現場の段取りの重要性が分かってきました。
段取りとは、一つ一つの作業の順番や組み合わせの事です。
例えば、養生とけれん、塗りがあったら、どれを先にやるかという事になります。
そこの組み合わせで、全体の効率や、スピードが変わってくると教えてもらっています。

最近は、段取りをするようになってから、仕事の終わりに、それぞれの今日のやったことや明日の段取りを決めるようになりました。
海野さんから、優先したほうがいいことや、ここをこうやると言った指示があり、教えてもらいながらやっています。
これを、実践するようになってから、以前よりも現場を注意深く見るようになり、現場の状況が分かるようになってきました。以前と比べて、作業をやるときの注意点や、やったほうがいいことの優先順位を考え、工夫しています。

今回、こうして、段取りを考えるようになり、とても勉強させてもらっています。
私は、まだ、あまり作業の段取りはよく分かっているのか分からないですが、自分なりに考えるようにするようになりました。
私はこうして勉強をすることで、仕事の難しさや面白さが出てきてると思っています。
これからも、段取りが出来るように日々の計画書をたいせつにしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

幹大くん、ブログありがとうございます。
現場は天気などにより状況が変わりますから、
臨機応変に状況判断をしていかないとなりません。
答えが無いので、常に自分の頭で考えて経験を積んでいくしかありませんね。
いまだに私も勉強中です。

  • 2014/12/04(木) 06:47:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

海野さんのおっしゃる通り、幹大さんの仕事は天候に左右されるので、毎日、状況判断を迫られていますね。大変でしょうが責任ある担当なので是非ものにしてください。昔から段取り八分といいます。仕事は段取りで決まる。掃除は人の配置で決まる。勝負は始まる前に決していることが多いですね。

「養生とけれん、塗りがあったら」の句読点は工夫していただいたら、助かります(笑)。

  • 2014/12/04(木) 07:05:14 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

段取りは大事ですね。自分の作業もそうですが、周りの人が動きやすいような段取りの工夫も必要です。天気に左右されるのであれば、悪天候のときにできる何かを作っていけばいいし、道具を工夫して早くできるようにしてもいいですね。

全体を見ての司令塔を自分で意識すると、自分の段取りも変わってくると思います。弊社の生産看板や工程表ミーティングなどは各自の段取りをスムーズにするためのものですが、良かったら見に来ますか?

  • 2014/12/04(木) 08:55:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

辻さん、それをどう工夫するのですか???
私は違和感がなかったです!
人生も段取りが大事ですから、しっかり順番を考えていってください。

  • 2014/12/04(木) 11:11:52 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

「養生、けれん、塗り」または
「養生、けれんと塗り」にしていただいたら、
「けれん」と言う言葉になじみがない私にはありがたかったです。

  • 2014/12/04(木) 13:46:06 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
仕事の段取りは難しいところでも
面白いところでもありますね。
私も次の日の段取りを前日の夜に決めています。
ハガキ○

  • 2014/12/04(木) 18:13:45 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

幹大さん。ブログ、どうもありがとうございます。

その日の段取りの反省と、翌日の段取りについて、ミーティングして、海野さんから
アドバイスしてもらっていることは、とても良いですね。
うみの塗装の先輩たちから、良い点をしっかり吸収してください。
ところで、料理をすると知能が高まる(たしか)と聞いたことがあります。
まさに、段取りの訓練、向上につながる、と思います。
「一度、自炊してみて下さい。」
と言おうか、と思いましたが・・・、いや。
親元を離れて、他人様の中で、じっとこらえて毎日仕事している幹大さんは、まず、
そのことが立派です。
飯作りは、周りの方にお世話になりましょう。
作ってくれる方がいることは、ありがたいことですね。

  • 2014/12/04(木) 22:47:04 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「仕事の段取り」ありがとうございます。
ただ仕事をやっているのと、自分で段取りを考えて
仕事をするのでは、大変なこともありますが、
面白さは増すのではないでしょうか。
もっともっと良い経験をしていきたいですね!

  • 2014/12/04(木) 23:45:51 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
僕も仕事の段取りはまだまだだと思います。
段取りよく、効率よくは僕にとっての課題だと
思うので、しっかり考えて日々勉強していきたいと
思います。

  • 2014/12/04(木) 23:46:21 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
1人で現場へ行かせてもらう事は、責任や期待も
あるでしょうから、段取りが重要になりますね。
頑張って下さい。
自動車の運転、気を付けてください。

  • 2014/12/05(金) 05:18:06 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
段取りを考えると頭がショートしそうな時がありますが(汗)もし結果がうまくいかなくても考えることやその頭をつくること
ができればその場の失敗も大きな一歩と
思って僕はやるようにしています。
これからもお互い一緒に頑張りましょう!

  • 2014/12/05(金) 06:17:10 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大くん、ブログありがとうございます。
段取りが良くなるにつれ、仕事もはかどりますし、
進歩向上につながっていくと思います。
上手くいかない時でも、そこから学べますね。

  • 2014/12/05(金) 06:50:22 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3517-3751126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad