沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

スイッチ

12月3日

よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(スイッチ)

私は、自分との付き合い方を意識するようにしています。
なぜかというと、自分との付き合い方をうまくして、自分の人生をよくしたいと思うようになったからです。
最近は、雨の日以外は走ることや朝、早く起きていろいろとやったりと工夫するようになりました。
そのなかで、体を動かすというスイッチを見つけたように感じました。
この、体を動かすというのは、走ったり、関係のないところで体を動かしてみるとうことです。毎日、20分ぐらい走りに行き、活力を出しに行ったり、部屋のなかで、動き回ったりとしています。
実際にこれをやるようになってから、体の調子がよくなり、そのおかげか分からないですが、読書や課題といった違う作業もやりやすくなっています。
私は、自分で動くのがめんどくさいなと思い、あまり好きではありませんでした。
しかし、走っているときの方が、走っていない時と自分のなかでくらべて、走っているときの方が調子がいいように感じています。

私は、この経験を通して、人それぞれにスイッチがあると思いました。
CL的には、スイッチとかは関係ないのですが、僕の場合、やりたいことはやりやすくするの準備にも似たような行動に似ていると思いました。
自分には、まだ、知らないスイッチや意外な方法が眠っていると思っています。
それをみつけて、自分との付き合い方がうまくなり、困っている人に自分の経験から言えるように体験を積んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

幹大くん、ブログありがとうございます。
スイッチが見つかって良かったですね。
私も見積など事務的な仕事をしている時より、
現場作業をしている方が、調子がいいです。
やはり体を動かすことはいいですね。
ジョギングもしたいとは思うのですが、
つい億劫になります。
事務所にジョギングシューズを置いてありますが、
シューズを履くと、「よし走るか」となります。
私の場合は、「やる気になるまで待たないで準備の行動をする」が良いようです。

  • 2014/12/03(水) 06:29:01 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

今日はだいぶ良くなりましたが、「走っているときの方が、走っていない時と自分のなかでくらべて、走っているときの方が調子がいいように感じています」の文章や、「最近は、雨の日以外は走ることや朝、早く起きていろいろとやったりと」の句読点はどうですか?
せっかくだから、文章能力もつけてしまいましょう!

  • 2014/12/03(水) 07:03:01 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

私は早起きが苦手です。夏場は、太陽が高く、周りが明るくなるので早起きしていましたが、最近は、暗いうえに寒いので、なかなか布団から出ません。二度寝しているときもあります。こんな私に、何か良い課題をいただけませんでしょうか?
幹大さんはCLを活用してますね。刺激になります。

  • 2014/12/03(水) 07:17:40 |
  • URL |
  • 辻です。 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
私も体調がいいから動けるのか
動くから体調がいいのか解りませんが
最近体調がいいです。
無理しないように体調を維持、回復していきたいです。
ハガキ○

  • 2014/12/03(水) 19:08:25 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

私は、毎朝起きてから、15分、散歩します。
その後、5分くらい深呼吸します。
その後、今日すべきことを紙に書きます。そして、優先順位の高いもの
3つに、印をつけます。
朝これをしないと、その日一日、調子が出ません。
これが、私にとってのスイッチかどうか分かりませんが、私が続けて
いる唯一のことです。

  • 2014/12/03(水) 20:35:38 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
体を動かすというスイッチが見つかってよかったですね。
僕は朝の掃除をし終わった後ぐらいから体が動くというか
活力みたいのが出るなあと感じます。
体が怠いと感じたり、疲れているなあと感じる時こそ
体を動かす方がいいなあと思いました。

  • 2014/12/03(水) 20:40:47 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕はとにかくまず机に座ることから始めます。一度ゴロゴロしだすと何もしたくなくなるので部屋に入ったら座ることと
ケータイはいじらないようにします。
それでも使ってしまうのですが・・・

  • 2014/12/03(水) 21:14:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

家に帰るとテレビのリモコンのスイッチを押してしまいます…。
やる気というか常に戦闘態勢に入っていると、気を抜くスイッチも必要です。20代のころは気が張りっぱなしで、仕事の夢もよく見ました。(寝た気にならないですね)

自分のやる気スイッチは子供の笑顔かな?

  • 2014/12/03(水) 22:15:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「スイッチ」ありがとうございます。
自分のスイッチを見つかれば、
そのスイッチを自在に入り切りし、
自分を活かしやすくなりますね。

  • 2014/12/04(木) 01:09:09 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大くんブログありがとうございます。
走る、スイッチ、イイですね!
自分で、スイッチを決めるのは効果があると思います。
スポーツなどではスイッチらしきものを作っていると思います。
例えば高校野球は守備から攻撃に移る際、皆で円陣組んで掛け声かけます。
打席に入ると、ピッチャーに向かって「さぁこいっ!」とか「しゃぁー」とか吠えます。
守備では構える際、グラブをポンポンしたりします。
そういうスイッチがパターンごとにあると、
自分に言い聞かせる意味でも便利かなと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×葉書1枚S×

  • 2014/12/04(木) 04:32:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
スイッチ、を意識する事は、とても良いと思います。
体を動かす事は、いまの私には大切です。しかし、
毎日はしていませんので、目標を決めて声をかけあう
ようにしたいですね。

  • 2014/12/04(木) 04:40:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3516-015939c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad