沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

隣の学区のペンキ塗り

11月23日  うみの塗装  海野貴

先日、隣の学区の中学校のペンキ塗りをしてきました。
今回は野球部のスコアボードの塗装で、野球部の保護者からの依頼でした。
私の妹の友人が、その保護者の一人で「自分たちでやりたいのだけれど、やり方などをアドバイスしてもらえないか?」と妹を通して私に連絡をしてきました。
仕事も忙しかったのですが、学校のペンキ塗りは経営計画でも決めてあることですし、違う学区の中学校ですから、新しい出会いの機会にもなるので認知活動にもなります。
私は快く引き受け、後日保護者の代表の方と一緒に下見に行きました。
そのスコアボードは、サビでボロボロになっており、かなりひどい状態でした。
私は、本格的にやるとなったら、相当な手間と時間が必要になりますし、素人だけでは難しいと思いました。
そのことを伝えると保護者の方は「やっぱりそうですか・・・」と言いました。
そこで「本格的とまではいかなくても、見た目をキレイにするなら十分できますし、保護者の皆さんが生徒のためにやるということはとても価値のあることですから、その線でやってみるのはどうでしょうか?私たちはいつもそんな感じでやっていますよ」と言うと、「是非それでお願いします」と言いました。
自分たちだけでは不安なので、私にも手伝ってほしいとのことでしたので、「もちろんです!塗料や道具も私が用意しますから任せてください」と伝えました。
「やると言ったものの、全くの素人ばかりだったので、とても心強い」と安心した様子でした。
当日は、保護者、先生、生徒で総勢8人が集まってくれました。
まず始めに代表の方から「いろんなところに看板や広告が出ているので知っていると思いますが、指導をしてくれるうみの塗装の海野さんです。今回は快く引き受けてくれました」と紹介してくれました。
私は、すでにそのような認知があるのか?と思いましたが、一緒にペンキ塗りをやることで更に私たちのことを知ってもらいたいと思いました。
作業をしながら話しをしたり、校庭で一緒にお弁当を食べながら、子育てのことや仕事の話、自分たちの学生時代の話などをして盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
子育ての話しでは、ペンキ塗りの数日前にその中学校で杉井さんが講演した内容を話すと、皆さんとても感心していました。
また、保護者の代表の方と最初に下見をした後に、その方が運動不足解消のため、たまたま歩いて通勤をした時に、偶然にも私たちが通学路を掃除しているところを通ったことがありました。
その話しになり、「海野さんたちは毎朝、社員と掃除をしているんですよ!しかも社員全員がもの凄くいい挨拶をするんですよ!」と言ってくれました。
社員の中に不登校だった子もいると伝えると、「とてもそんなふうには見えない。本当に立派な若者だった」と褒めてくれました。
皆、中学生の子を持つ親ですから、自分の子供のことを心配に思うものですが、不登校になった彼らが、あのように立派にやっていることを知り、「不登校になったとしても大丈夫なのだ」と思ったと思います。
結局夕方までかかってしまいましたが、何とか完成することができました。
夕陽に当たってピカピカに光っているスコアボードを眺め、皆、達成感、満足感に浸っているようでした。
今回のペンキ塗りでは、私たちの認知が高まったことも良かったですが、子育てのことに関して保護者の方々に勇気や希望を与えることができたのではないかと思います。
そのような機会になり本当に良かったと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
とてもすがすがしい活動ですね。
気持ちがイイです!
こういうイイ縁のつなぎ方が参考になります。
私も見習っていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2014/11/23(日) 04:02:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

海野さんが昨日お話しして下さりましたキーワードに
対して、真っすぐに行動されている。という印象が
今日のブログで伝わってきました。
私もその姿勢を学ばせて頂きます。

  • 2014/11/23(日) 08:48:41 |
  • URL |
  • 芹澤大輔 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

とてもいい話ですね。やっぱりうみの塗装物語そろそろ作っても良さそうですね。みんなに知ってもらいたい話だし、子供も親も何かしら感じる話だと思いました。今度ペンキ塗りの手伝いに行かせてください。

  • 2014/11/23(日) 08:50:47 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

昨日、北原君と希代君の現場を見てきました!
本当に立派になっていました。
海野さんやお父さんお母さんの支えのおかげだと思います。
彼らは本当に幸せ者だと思いました。

  • 2014/11/23(日) 10:03:29 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
もう10年ぐらい前でしょうか、
海野さんと中学校の壁のペンキ塗りを
やらせていただいたのを思い出しました。
その時、色々ご指導いただきありがとうございました。
とても楽しかったし、清々しい気分になったのを覚えています。
ハガキ○

  • 2014/11/23(日) 16:52:59 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
人に知られてくるということは僕達の行動をいつどこの誰が見ているかわからないのでマイナスのイメージをもたれないように
人が見ているとこではもちろん
人の見ていない細部までこだわっていきたいと思います。

  • 2014/11/23(日) 19:11:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分たちの行動が、影響を与えているというのは、とてもうれしく思います。
同時に、見られているんだなと思い、挨拶や自分の行動を意識していきたいと思いました。
こうして出来るのも、支えがあるからだと思います。
そうしたことに気づいて、返せるように頑張りたいと思います。

  • 2014/11/23(日) 21:00:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
仕事だけじゃなく、こういう所でも場を仕切ったり、取りまとめを
できるようになることが大事だと思いました。
この人はしっかりしている・この人なら安心と言われるよう
自分を磨いていきたいと思います。

  • 2014/11/23(日) 21:02:26 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん。ブログ、どうもありがとうございます。

海野さんが、年間計画に沿って、地域活動をされたので、人との良い
ご縁ができたり、「人と一緒にお互いの人生をより良いものにしていく
ための会話」が生まれたのですね。
計画は、たいせつですね。
私も、年間計画〜長期計画を書きます。

  • 2014/11/23(日) 21:30:19 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「隣の学区のペンキ塗り」ありがとうございます。
うみの塗装は、ただのペンキ屋さんとは
訳が違います!
青チップがどんどん増えていきますね。
その青チップの活かし方も、キッチリ活かして
本当にすごいです。

  • 2014/11/24(月) 00:50:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
夕日に~、と書いてありますので、1日かかったのですね。
この様な交流を大切にされているから、認知度も上がる
のだと思います。しかし、忙しい中このような行動をすることは、
なかなか出来ない事だと思いました。つい目先の利益に走って
しまいます。

  • 2014/11/24(月) 05:18:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3506-f2e9918c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad