沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「“正しい” 相手」

「“正しい” 相手」
2014年11月19日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

人生においてターニングポイントというか、そういう時に人との出会いや言葉などがあるかと思います。よく座右の銘としても紹介されますが、海外でもそういう言葉があり、「私の人生を変えた一言」と題されて、様々な言葉とそれにまつわるエピソードが集められているのをネットで見つけました。

たくさんある中で気になった言葉とエピソードがあったので紹介します。以下抜粋です。

<“正しい” 相手>
僕がまだ若かった頃、当時真剣におつきあいしていた彼女がいた。でも、「自分にとって “正しい相手” を見つけたい」からと、別れを告げた。すると彼女は「誰だって “正しい相手” を探すもの。でも、自分から “正しい相手” になろうとする人は誰もいないものね」と返された。この一言で、僕は “正しい相手探し” を卒業した。


自分にとって良いお客様や社員、仲間を見つけたいと思っている自分がいます。自分が良い相手になる方がずっと現実的でコントロールしやすいのに、いつの間にかそれに気づかず日常を送っています。

杉井さんのコメントにあった「自分のやり方を横に置く」というのも、こういう意味が含まれているのかと感じました。(違っていたらごめんなさい)

CLの「感情はコントロールできない」という言葉は、自分にとって人生を変えた一言の一つですが、この「正しい相手」のエピソードも今の自分にとっては胸に響きました。劣等感とともに正しい相手探しも卒業する時期が近づいてきたような気がします。

周りの人の力を借りながら1ミリずつでも前に進んでいけたらと思いました。皆さんは自分の人生を変えた一言ってありますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん5日目ありがとうございます。
私も自分の行動を変えられるようになりたいです。
また、経営塾の皆で、お互いに声を掛け合える関係に
なれるといいですね。

  • 2014/11/19(水) 04:30:32 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
私は採用を始めたころは、いい人材を探していたと思います。
しかしそんな人は来ませんね。
今は、いい経営者になって、いい人材を育てていきたいと思っています。

  • 2014/11/19(水) 06:23:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

最近コメントがなくなったWさんの生き方は、私たちに多くのことを学ばせてくれていると思います。
他にも沼津経営塾に参加してくれた多くの方から、多くのことを学べたと思います。
本当に学べたら、彼らに心から感謝できますね。

  • 2014/11/19(水) 09:54:23 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

もしも・・・ 『病』を雨に例えるなら
私は、傘をさしかけてくれるだけでなく・・・
ともに濡れて欲しいのです。
ー 中村 ユキさん(漫画「我家の母はビョーキです」の作者)

という言葉です。
(その生き方をしていない私がお伝えしても、みなさんに伝わらないと
思いますが・・・汗)

  • 2014/11/19(水) 17:20:14 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん
ブログありがとうございます。
鳥居さん、いい言葉ですね。
私の人生を変えた一言は
どんな難病にかかっても、幸せに生きることが
出来るということを実証してもらいたいですし、
もっともっと、良い人生を作っていってほしいです。
という小野社長にいただいた言葉です。
この言葉は私の宝物です。
正しい相手になれるよう、行動していきたいです。
ハガキ○

  • 2014/11/19(水) 17:41:18 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
人生を変えた言葉というか分かりませんが、今までとは違う環境で生きていくことで
自分で自分を受け入れることが出来たと思います。
本当に多くの方の関わりがあってこうした
環境にいれるのだなあと感じています。
本当にありがとうございます。

  • 2014/11/19(水) 18:24:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
僕には正しいやり方、正しい道というのがわかりませんので
人のアドバイスに素直に耳を傾けていくしかないと
思いました。自分も幸せになりたいですし、自分の大切な人も
不幸にしたくないので、自分の行動を変えていきたいと思います。

  • 2014/11/19(水) 20:35:03 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

正しい相手や自分がいいと思う人と付き合いたいと思っていました。
しかし、自分の対応や関わり方で、相手との関わりが変わることに気がつきました。
そうしたことに気がつくことで、多くの事を学びした。
これからも、学んでいきたいと思います。

  • 2014/11/19(水) 21:32:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
私も、良い相手、をさがしていたと思います。
自分がそうなる事が近道なのに、気付かない
のです。コントロールできる事を、していこうと
思います。
「人はコントロールできません、出来るのは自分の
行動です、奥さんをコントロールする事は危険!です」
この杉井さんの言葉が心に響いています。
「奥さん(笑い)」は勿論ですが、すべてに通じていると
思っています。

  • 2014/11/19(水) 23:03:26 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

私の人生を変えた一言は、
杉井さんが初めて私宛に書いて下さった葉書の
「ここで覚悟を決めることです。」
という最後の一文です。
そこから、数か月後にこのように、
ブログへコメントさせて頂いています。
不思議な感じがします。

  • 2014/11/20(木) 00:46:41 |
  • URL |
  • 芹澤大輔 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3502-c6ffb8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad