沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

欲求の段階!


平成26年11月14日(金)輿水酒店 輿水誠司

 皆さん、連日のコメントありがとうございます。
実力不足のブログ内容で皆様にはご迷惑をおかけしましたが、私自身はブログ当番をやることがよい訓練になっています。
また、自分の考え方をまとめたり、修正したりできることは大変貴重な機会です。

輿水酒店に来店するお客様の中には、外国人の方もいらっしゃるのですが、その中に、出稼ぎで日本に来ている外国人の方がいます。
すっかり日本語も上手くなり、たまに母国の事や家族のことを私に話したりします。
母国には中々仕事も無く、自分が出稼ぎに来ているのですが、驚いたのは、自分の稼ぎで奥さんや子供だけでなく、兄弟や親戚など20人分の食い扶持を送金しているということでした。
ですから、本当によく働いているようですし、お金も無駄使いしないようです。
家族にも会いたいけど、帰国の運賃が勿体ないので我慢しています。
もちろん、我々日本人にも家族のために、という意識がありますが、その辺のハングリーさは、ケタ違いだと思いました。
以前、経営塾でも学んだマズローの自己実現の話を思い出しました。
欲求の段階で行くと、出稼ぎの方は経済的安定性を求める安全の欲求段階に入るのですかね。
振返って自分のことを考えてみますと、劣等感や無力感が生じていることが客観的な立場に立ってはじめてわかります。
まだまだ自己実現には程遠いかもしれませんが、ひとつひとつ階段を昇って前に進んで行く気力はあるつもりです。
その手助けをしてくれているのが、この沼津経営塾の存在であったり、仲間達であることも間違いありません。
また、「私自身も皆のお役に立ちたい!」と口では言っていても、それは(自分自身を認めて貰いたい)という欲求の裏返しなのだと思いました。
そういう(自分の価値を認めて貰いたい)という願望が阻害されると、劣等感や無力感に通じていくことも分かりました。
そのような自分の位置を気が付けばよいのですが、客観的に見れず、気が付かないことが多々あります。
こうしてブログ当番で皆様からご意見をいただくことで、自分自身の位置も確認しながらも、方向を修正しながら、次の段階へ歩を進めていきたいと思います。
一週間、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
日本に来れる外国人は、そこそこ裕福な人だと聞いたことがあります。
本当に貧しい人は出稼ぎにさえ来れないそうです。
外国の方は、目的がハッキリしているから
やるべきことを一生懸命やれるのだと思いました。
年末はもう一度目的を考えて、やるべきことを決めていきたいと思います。

  • 2014/11/14(金) 06:29:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

「自分自身を認めて貰いたい」と現状の私は思っています。
その願望が阻害されると、劣等感や無力感に通じて
いくことに対して、全て理解できたわけではありませんが、
少し分かった気持ちになっています。

これからも続けて、学ばせて頂きます。

  • 2014/11/14(金) 08:16:47 |
  • URL |
  • 芹澤大輔 #-
  • [ 編集]

今、マーレにいます。
ブログありがとうございました。
以前にも書きましたが、もっと輿水さんらしさを出して、読む人を楽しませたらいいと思います!
私だけかもしれませんが、以前の方が輿水さんが楽しそうな感じがします、
私は輿水さんの雑学や本の話が好きです!

  • 2014/11/14(金) 09:14:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

欲求の段階は行ったり来たりしていますが、優先順位と目的をはっきりさせていきたいと思います。

明日から、ブログ当番いかせてもらいます。

  • 2014/11/14(金) 09:25:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。ブログ、一週間、どうもありがとうございます。

「助っ人 その2」のような、ある日の嬉しい出来事など、輿水さんの
成功体験を読むことで、(私も負けてられないぞ)と、励まされました。
私も、輿水さんのように、与えている人になります。

  • 2014/11/14(金) 17:00:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございます。
祖国を離れて出稼ぎにいくのも凄いし
20人食べさせてるのも凄いですね。
私も人の役にたちたいです。
認めてもらいたいし、それが阻害されると
劣等感や無力感に通じるの、わかります。
ハガキ○

  • 2014/11/14(金) 20:00:24 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も劣等感が強いです。
無力感にさいなまれ、劣等感が疼いてくると自分がどうしようもないやつだと
かんじてしまいますが、その自分でもいま
できることをやっていこうと思いました。

  • 2014/11/14(金) 20:08:31 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「欲求の段階」ありがとうございます。
日本が乗っ取られないように、
私たちも本気でかからないと
いけませんね。

今日明日と、姪っ子の結婚式で、
義父義母と一緒に一泊です。
よい親孝行が出来ればと思っています。
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/11/14(金) 21:41:08 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間ありがとうございました。
その外国人の方のハングリー精神すごいなと思いました。
僕も家族やこれから結婚する人を守れるような
男になりたいと思います。

  • 2014/11/14(金) 23:29:00 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログを1週間ありがとうございました。
毎回、濃い内容のブログですね、勉強になります。
自分の立ち位置など、確認してみたいと思います。

  • 2014/11/14(金) 23:53:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

皆さん、コメントありがとうほざいました。

  • 2014/11/15(土) 04:14:18 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分が、そうした誰かの為にやる事は、すごいと思いました。
誰かの為に働くひとは強く、見習いたいと思いました。

  • 2014/11/15(土) 06:24:59 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad