沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

笑うから楽しい!

平成26年11月12日(水)輿水酒店 輿水誠司

 輿水酒店では、斉藤一人さんのやっています商品を扱っている関係で、勉強会に参加させて貰う機会があります。
商品の説明の他に、商売に対する姿勢のお話しや講演のテープも多数聞くことが出来ます。
特に難しい課題が出されるわけではなく、結局のところ、良い習慣を一つ一つ身に付けていくことの大切さの話が良く出てきます。
輿水酒店では、お掃除、挨拶、葉書などと一緒に、朝訓練している一つに笑顔練習があります。
斉藤一人さん曰く、どれだけ相手の事を思っていても、顔が怒っていたら気持ちは通じませんし、また逆に例え内心腹が立っていても、顔が笑顔でしたら、相手からは楽しそうに見えます。大切なのは相手からどう見えるかということを言われました。
人は「楽しいから笑う」だけでなく、「笑うから楽しい」ということも実証済みだそうですね。
ですから、笑顔にしていると自分の気持ちも実際優しい感じになりますし、相手も安心させたりだとか、喜んでもらう効果があるのでしょうね。
「それに笑顔は、お金がかからないし、やり得(徳)だから、毎日やってみるといいよ!」と斉藤一人さんから講演テープで課題がだされた次第です。
いざという時にステキな笑顔しようにも、笑顔の筋肉が衰えているとできませんから、普段から鏡を見ながら笑顔をしてみたり、上手く出来ないときは頬の筋肉をマッサージしたりしています。
それでも緊張したりすると、笑顔がこわばってしまうことはよくあるとされています。
笑顔の筋肉は自分でコントロールできる筋肉とコントロール出来ない筋肉があるので、その場合は仕方がないことでもあります。
声も出して笑うのも一つの解決方法だそうです。
ところで、生き物の中でも、はっきりと声を出して笑うのは、今現在分かっている範囲で、人間とサルぐらいなのだそうです。
身近な犬や猫が確かに嬉しそうな表情や笑っている表情を見せることは沢山ありますが、大笑いとなると確かにありません。
という話を友人にしたところ、「うちの犬はメッチャ笑うぞ!」と言って写真を見せてくれたことがありました。
(確かに、犬がメッチャ笑っている写真です…)
私「いやいや、さすがに、声を出しては笑わないだろう?」
友人「ウチのはそこまでいかないけど、笑う犬、テレビで何度も見たことあるぞ!」
(私の中の学説が崩れてきました…)
私も犬に負けない笑顔でいきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
笑顔は本当に大事ですね。
笑顔の人を見ると、こちらも良い気持ちになります。
感情はどうであれ笑顔を作るようにしていきたいと思います。

  • 2014/11/12(水) 06:51:27 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

「笑う」とても大切なことですね。
今度、そのCDを聞かせて下さい。
私も勉強したいと思います。

  • 2014/11/12(水) 07:47:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

人は『楽しいから笑う』だけでなく、『笑うから楽しい』ということ。
「なるほど!」と思いました。
私は以前から、人に「怒ってるの?」と言われたことがあるので、
そのように言われないように、笑顔を作っていました。
「人から言われたくないから。」というのが、私の理由でした。
これからは、「周りの人に楽しくなってもらえたら。」という思いで、
笑顔が出来たらと思います。

  • 2014/11/12(水) 08:10:55 |
  • URL |
  • 芹澤大輔 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

笑顔の練習やりました。売店の店長だったころ、レジの後ろに母に書いてもらった「笑」という字を飾り、普段でも意識できるようにしていたのを覚えています。

日本語を話す口の筋肉は笑う筋肉を使わないので、日本人は笑顔が下手らしいというのを聞きました。確かに外国語の練習をするお顔の筋肉が疲れるなと思いました。なので外国人の方は普段から笑顔の筋肉を使っているので笑顔になりやすいそうです。

どういう風に笑顔を作るのかも具体的にした方がいいですね。目をぱっと見開いて、歯を見せると笑顔になるそうです。(ひきつる場合もありますが・・・)以上うんちくでした。

  • 2014/11/12(水) 09:46:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「笑うから楽しい」ありがとうございます。
笑うために使う筋肉を動かすと、
脳は、「あれ?楽しいのかな?」と感じ、
身体に良いホルモンを分泌するそうです。
笑うのは、楽しいプラス体に良い!
どうせなら、笑っていたいです。

  • 2014/11/12(水) 12:05:18 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
声をだして笑うと良い、という情報もいただき、どうもありがとうございます。
私は、タクシーの中で、おかしくもないのに、声を出して笑ってみます。
目的は、笑顔になるためです。それでも、ひきつっています。
一人では笑えますが、人に対して笑顔で接するのは、勇気がいります。
克服します。

今日のひとこと。
笑顔のない人生は、怪獣の出てこないウルトラマンのようなものだ!

  • 2014/11/12(水) 14:48:26 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございます。
斉藤一人さんのお話がユー○ューブにあがってたので
聞いてみました。面白い方ですね。
聞いてるだけで自然と笑顔になっちゃいます。
健康のためにもいいそうなので
笑っていようと思います。
ハガキ○

  • 2014/11/12(水) 19:44:34 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
楽しいから笑うじゃなくて笑うから楽しいだったんですね!
はじめて知りました。やっぱり「この人は明るくて元気がある」と
言われたいです。僕も笑顔の練習していきたいと思います。

  • 2014/11/12(水) 20:37:59 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
笑うとぎこちない笑顔になりますが
相手のためにも笑顔でいること
人を笑顔にすることが大切ですね。
笑顔意識したいと思います。

  • 2014/11/12(水) 20:40:42 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
笑顔を意識するのは良いですね。
声を出して笑う、最近していないなと思います。
サルも笑うのですね、知りませんでした。

  • 2014/11/13(木) 04:07:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕は、顔が怖くなり、笑顔をしなくなった時がありました。
そうした時に、笑顔をいしきしたら内面も少しは変わったと思いました。
笑顔を意識して、行動していきたいです。

  • 2014/11/13(木) 06:14:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad