沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

助っ人!

平成26年11月9日(日)輿水酒店 輿水誠司

2日目、宜しくお願いします。
昨日に続き、お掃除ネタですみません。
もう一つだけ、お掃除に関して嬉しいことがあったので、報告させてください。

それは、9月28日(日)の早朝の事でした。
いつも掃除している通りのすぐ近くで、気になっている場所がありました。
それは空き店舗になっている場所なのですが、草が結構のびのび状態になってきているのです。
以前は居酒屋さんだったのですが、閉店以来、手入れがなされていないようでした。
私も草むらに捨てられているペットボトルや空き缶は拾っていたのですが、草取りはせずにスルーしていました。
(結構面倒そう…、やっても中途半端になりそう…、正直、手を付けたくない!笑)という考えがよぎっていたと思います。
(でも、これ以上放置すると、荒れるなぁ~)と感じ、決心して草とりを敢行することにしました。
この後、仕事もあるので、時間を(長引いても1時間!)と決めました。
そうと決まったら、いったん店に戻り大きいゴミ袋と鎌を持って再び空き店舗へ。
最初は、刃物を使わず、根こそぎ抜こうと思い、蔦が途中で切れない様に加減しながら、たどりたどり抜こうとしました。
しかし、地中を根が縦横無尽にはびこっている芝生のようなタイプの草でしたので、根こそぎ抜くのを諦め、鎌で取りあえず刈り取ることにしました。
(今日のところは、見た目だけもサッパリしよう!)
結局ビッチリ1時間、結構ハイパワーでやっていたので、着ていたシャツも汗でびっちょびちょ。(少しは痩せたかな? 10㎞マラソンと同程度の疲れです。)
草は大きなゴミ袋二つ分でしたが、足でむりやり踏んづけ、パンパンですが、一つにまとめました。
その日はまだゴミ収集の日ではないので、持ち帰ることにして、お店に向かって歩いていました。
すると、一台の車が私の横に止まったのです。
その車はゴミ収集用の車でして、車のボディにはA社という業者さんの会社名が印されていました。
運転手がコチラを見て、私と目が合うと、右手で何か合図をするのです。
(そのゴミ、持っていくから後ろに乗せろ!)という合図だということがすぐにわかりました。
(あぁ、ありがたい!)
お言葉に甘えてパンパンのゴミ袋を後方のプレスする処に入れさせて戴きました。
「どうもありがとうございます!助かりました。」
と私はお礼を言いましたが、運転手は窓を閉めたままでしたので、声が届いて無さそうです。
代わりに私は深くおじぎをして感謝の気持ちを示しました。
運転手は軽く手を挙げ、走り去っていきました。
多分、近所の他の居酒屋さんのゴミを収集しにきた業者さんの車で、ついでに私のゴミも拾ってくれたのですね。
この日は、気になっていた処がキレイになるは、気持ちのいい助っ人に出会うは、とても清々しい朝を迎えることができました。
スポンサーサイト

コメント

こういうことって、うれしいですよね!
しかし私は、沼津経営塾の人たちも、こういうことのできる人たちだと思っています。
今日もいい人生にしていきましょう!

  • 2014/11/09(日) 07:30:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
ゴミ収集車の人、ありがたいですね。
今度どこの業者か教えてください。
応援したいと思います。

  • 2014/11/09(日) 07:42:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
朝から掃除をして、幾つも嬉しい出来事があって清々しいですね。僕もブログ当番で
ブログをやっている週に朝早くからの輿水さんのコメントはやっぱり嬉しいです!

  • 2014/11/09(日) 07:57:34 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

 読んでいて、気持ち良かったです。

輿水さんが、空き地の草取りをしたことで、何の報酬が得られるわけでもありません。
また、収集車のドライバーが、より多くゴミを集めたことで給料が増えるわけでもありません。
 でも、そのことで、お互いが気持ち良くなり、さらに、そこに住んでいる人たちや、通る人たちも気持ち良く生活できるようになりました。
 輿水さんとそのドライバーさんのような人生の達人に、私は、あやかりたいです。

  • 2014/11/09(日) 12:42:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございます。
輿水さんも助っ人の方も素晴らしいです。
朝から凄いことがおきましたね。
こちらまで清々しい気分になれました。
ハガキ○

  • 2014/11/09(日) 17:34:00 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
世の中が暗く内向きになればなるほど
こうした優しさがとても暖かく感じますね
僕も人を大切にしていきたいです。

  • 2014/11/09(日) 19:00:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「助っ人」ありがとうございます。
嬉しい出来事ですね!
その業者さんは、輿水さんが
悪戦苦闘している姿を見ていたんでしょうね。
でも、そこに手を入れた輿水さん。
カッコイイです!!

  • 2014/11/09(日) 19:28:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

昨日の記事に続き、輿水さんの早朝掃除に
対する姿勢を学ばせて頂きました。
ありがとうございます。

私も、「これだけは絶対に自信がある。」
というものを一つ見つけたいです。

  • 2014/11/09(日) 21:57:43 |
  • URL |
  • 芹澤大輔 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
空家などの草は、気になりますが実際に掃除などを
したことは有りません。輿水さん、素晴らしいです。
そういう人を応援する人が現れるのですね。

  • 2014/11/10(月) 03:35:40 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

暖かい出来事ですね。
自分だったらやるかと考えると分からない部分ですが、毎朝の掃除でそうしたところを学んでいきたいと思いました。

  • 2014/11/10(月) 06:12:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

助っ人うれしいですね。年に1~2回ですが、子どもたちとゴミ拾いを一緒にします。通学路ですが、一度も話したことのない近所の方も声をかけてくれたりして、子どもたちにもいい刺激になっています。

応援してくれる人がいると元気になりますね。

  • 2014/11/10(月) 09:10:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad