沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

試しています

   「試しています!」

10月26日(日)   古橋 力

ブログ2日目、よろしくお願いします。
うみの塗装さんには、息子の先輩にあたる若い社員さんが2人います。
蕪木さん、希代さんです。・・海野社長も勿論、若いですよ。
私も、お2人には現場での動き方、あいさつ、塗装の基本などを教え
て頂きました。なにより取り組む姿勢には、とても良い刺激をもらい
ました。今、息子が頑張れているのは、この2人の先輩のおかげだと
思っています。これからも、ご指導をよろしくお願い致します。

我が家にも若い子(娘)が居ます。高校1年生です。私が非番の時に、
車で送迎する事があるのですが、降りる時に「ありがとう」と言います。
それ以外でも、よくお礼の言葉を聞くようになりました。
誰かに何かをしていただいた場合、お礼を言う事は、本来なら当たり前の
話ですが娘は言わない時が多かったです。(それを良しとしてしまって
いたのですが・・・)

妻が子育てセミナーや勉強会で対応を学び、それを家の中で妻と実践して
みました。
① 妻は、「ありがとうときちんと言いなさい」と怒る事をやめた。
② 娘に「その時、怒っていたとしても、していただいた事にはありがとう
と言うことは大事だよ」と伝えた。
③ 娘だけに強要するのではなく、自分たちも積極的に「ありがとう」を言う

私は、特に③を中心に娘に接していました。
この対応が功を奏したのかはわかりませんが、妻と「最近、(娘が)よく話す
ようになったね」と娘の変化を感じています。
 中学生の頃は、娘からしゃべりかけてくる事は殆どありませんでした。
最近では、学校の出来事を父親(私)に自然に、話しかけてきます。
「面白い映画あるかな、借りに行こう」 と誘ってくれたりして、自転車で
2人で出かけたりしています。

先日の京丸園の楽習会では、私は過保護で子供に接している事を教えて
頂きました。
将来、彼女も進学などで進路を決める時がくると思いますが、親が誘導
するのではなく、娘自身の選択を認めてあげたいと思います。
親である私も、学習していこうと思います。


スポンサーサイト

コメント

皆さん、コメントを書いていただき、ありがとうございます。
杉井さん、お誘いをありがとうございます。仕事を休んで
お供させて頂きます(笑い)。
皆さんも、父親と2人でお酒を飲むことが少ないよう
ですね。私も、オヤジが元気な今、誘ってみようと思い
ます。

  • 2014/10/26(日) 04:31:21 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
子育てセミナーの成果が出ているんですね。
奥様と協力して一緒に取り組んでいるところが、
また素晴らしいと思います。
子供の自立性をアシストすること、将来につながると思いました。

  • 2014/10/26(日) 04:31:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
娘さんの変化は嬉しいですね。
子供を変えようとして、自分の対応を変える人は少ないと思います。
子供のことを思う気持ちは同じでも、方法を知らないと意図と違ってしまいますね。
学んだり、自分を変えることが愛情なのだと思います。

  • 2014/10/26(日) 07:03:26 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

CLや子育てセミナーで学んだことを日々の生活に落とし込めると、変化が出始めますね。自分が変わらなければ、周りも変わらないので、行動も変えていきたいと思いました。

まだまだ感情をあるがままに受けとめるのは苦手ですが、責任ある行動はしていきたいと思いました。

  • 2014/10/26(日) 13:15:14 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
娘さんと二人で出かけられる関係、いいですね。
うちの娘は大きくなったら二人で出かけてくれるかなぁ。
ハガキ○

  • 2014/10/26(日) 16:47:52 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は娘さんを持つ親御さんの感覚はわかりませんが大変なんだろうなあと思います。
試行錯誤しながら試しているようで
すごいなあと思いました。

  • 2014/10/26(日) 18:24:25 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

親の感覚は、まだ分からないですが、大変だと思います。
自分が後輩にいい指導ができるように、頑張りたいと思います。

  • 2014/10/26(日) 20:29:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
僕も力さんと一緒に仕事をして、お客様への丁寧な対応
仕事に取り組む姿勢、とても勉強になりました。
子育てセミナーで学んだことを2人で実践されているんですね。
そういう姿勢を見習っていきたいと思います。

  • 2014/10/26(日) 20:52:10 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3477-ba88e5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad