沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一緒に

10月23日(木)     蕪木宏晃

皆さん、コメントありがとうございます。

ブログ6日目よろしくおねがいします。

昨日の続きになってしまいますが、その日は雨が降っていたため、現場作業は午前中までとなりました。「午後からやることは蕪ちゃんが決めていいよ」と海野さんが言ってくれたので、僕は「S君も自分の名刺を作ってみたら?」ということを言いました。最近はハガキを書くことが多くなってきたという話を聞いたので、これから出会う人達と名刺交換をしたり、話をしたりした方が葉書きも書きやすいのかなと思ったからです。
僕も最近では、経営塾や懇親会と人と会う機会が増えてきました。以前は名刺を交換するだけであまり話をしないということが多かったのですが、それだとハガキを書きたいと思ってもハガキに「何て書いていいんだろう・・・」となってしまうことがよくありました。なので最近は名刺交換の時などは名刺を交換するだけではなく、話もするというのを意識しています。

沼津経営塾10周年の時に齊藤さんと名刺交換をして話をしたり、お互いにハガキを出したりして今こうして一緒にハガキを続けています。こういう同級生が身近にいることで、自分も頑張らなきゃと思えますし、とても刺激になります。
今は仕事が終わった後にS君も皆と一緒にハガキを書いているので、仲間と一緒にやることの良さや僕達のやっていることを見て少しでも何かを感じてくれたらと思います。そのためにもS君のお手本となるような行動をしていかなければと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん6日目ありがとうございます。
S君も蕪木さん達仲間と一緒に葉書を書くことの良さを感じていると思います。
既に良いお手本になっていることでしょう。
こうした輪が広がっていくことはとてもイイですね!
昨日課題4:30社 外掃除×中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/10/23(木) 04:26:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

S君を指導することによって、蕪木さんも成長すると思います。
何のためにハガキを書くのかを一緒に考えてみてください。
うみの塗装にきたことで、これからの生き方が変わったら素晴らしいと思います。

  • 2014/10/23(木) 05:22:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログありがとうございます。
こちらの方こそ蕪木さんのおかげで
ハガキをつづけられています。
ありがとうございます。
ハガキ○

  • 2014/10/23(木) 06:41:42 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
一人ではなかなか続きませんが、仲間と一緒にやると続けやすくなりますね。
目的を見据えてやっていきましょう。

  • 2014/10/23(木) 07:01:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

はがきを書く仲間がいると続きやすくなりますね。はがきを書く目的は相手に知ってもらうためだったり、感謝の気持ちを伝えたり、内観をするためだったり、いろいろとあるかと思いますが、自分の思っていることを相手にきちんと伝えられる手段でもあると思うので、短い言葉でまとめられる文章力なども鍛えられるのかと思いました。

今はPCやスマホでの連絡手段が発達しているので、はがき、電話、通信、フェイスブック、ブログ、ラインなど相手が喜ぶ連絡方法を考えたいと思います。でも、はがきが一番インパクトがと強いすね。

  • 2014/10/23(木) 09:11:44 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

成長してくれるように、自分達から投げ掛けるように工夫していきたいです。
葉書を工夫して続くようにして、自分の経験として続く工夫を教えられるようにしていきたいです。

  • 2014/10/23(木) 17:53:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
与えるひとが与えられる人ではありませんが僕達がS君と関わることで僕達自身が
成長して、それが結果としてS君の成長に
繋がってくれるとwin-winですね!

  • 2014/10/23(木) 18:53:53 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「一緒に」ありがとうございます。
一人より、一緒にやる仲間がいるのは
強いですね!
斉藤もハガキを書いているようです。
私も、書かない訳にはいきません。
一日一枚以上、書いていきますよ!
みんなで挑戦していきましょう!!

  • 2014/10/23(木) 23:25:37 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
名刺交換の時に、会話を交わすことを意識されている
のですね、大切な事だと思いました。ハガキも書き易くなりますね。
自分は、ホームページのアドレスが書いてあったら、それを見た感想など
をハガキに書いたりしています。
「一緒に」は強いですね。 ありがとうございました。

  • 2014/10/24(金) 05:01:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3474-53829c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad