沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

課題

10月22日(水)      蕪木 宏晃

ブログ5日目よろしくおねがいします。

今現在、オンリーワンの生徒さんが職場体験に来ています。
昨日は一緒に現場作業をしたので、その日の出来事を書きたいと思います。

(朝)
雨が降っていたので、校門の掃除は行かずに事務所の中の掃除をすることにしました。僕はトイレ掃除をすることにしてトイレ掃除をやっていました。
僕は彼に「S君も掃除手伝ってくれない?」言って掃除機をかけてもらうことにしました。(ここで、僕は自分から手伝ってくれない?と声をかけるか、S君の方から「自分は何をやればいいですか?」と言ってくるのを待っていたほうがいいのか迷いましたが声をかけることにしました。)
S君は「はい、わかりました」と言って掃除機をかけてくれました。
僕はどういう風に掃除をやるのか気になったので、やっているところを見に行きました。「その人の表情もよく見てみて」と海野さんがよく言っていたので表情ややり方を見てみました。奥の方から入口に向かってかけていて、イスなどの物もどかしながらやっていました。表情も見て作業には集中している感じがしました。僕は「ていねいだね」と言いました。S君は「ありがとうございます」と言いました。

(車の中)
現場には一緒の車で向かいましたが、話をしている中で今回働きに来て「筋肉をつけたい」ということを話してくれました。
僕は「塗装の仕事は力仕事もけっこうあるから一生懸命やれば筋肉もつくんじゃないかな?」と言いました。

(現場)
足場をばらすという作業をやりました。雨が降っていたので、作業に入る前に「雨が降っているから足元気をつけてね。足場を受け取る時とか、渡す時は必ず声を出して」ということを伝えて作業に入りました。(ここではこういうところに気をつけてなどもう少し具体的に言ったほうがよかったかもしれません)作業中は足場を渡す時受け取るに「はい!」と声を出しながら作業をしていました。僕もここは負けてはいけないと思ったので、「はい!」と声を出しながら作業をしました。(絶対に負けられない戦いがそこにはある!)
やりながら、「壁はもう仕上がっているから壁にはぶつけないようにね」ということも伝えました。(作業中は自分も作業に集中して、確認作業が少なかったと思います。)作業をしながら思ったのは作業に飽きてきたり、疲れてきたりして集中力が途切れてきた時に自分はどうすればいいのか?どんな声かけをすればいいのかがわかりませんでした。トイレ掃除の時もこういうことがありました。そういう時は自分も集中力が途切れてそういう雰囲気を作ってしまっているのかもしれないので、しっかり気を引き締めてやっていきたいと思います。
リーダーシップがしっかりとれるようになるために日々考えながらトレーニングしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん5日目ありがとうございます。
よく観察することによって、集中力も増し、より気が付く可能性も高まりますね。
そうした習慣を身に付けるには、観察と記録の課題は納得です。
また、こうしたトレーニングは、中々自らのみでは続けるのは難しいので、他の人にチェックしてもらうということによって、継続や他角度からの視点の助けになると思いました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書○S○

  • 2014/10/22(水) 04:36:18 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さんありがとうございます。海野さんに指導されたことを実践されていますね。
私は、「相手を観察します」と言っていましたが、これは具体的ではなかったと思いました。
「その人の表情もよく見てみて」は具体的ですね。蕪木さんが書いてくれたおかげで勉強になりました。
昨日は、お名前を間違えてすみませんでした。

  • 2014/10/22(水) 06:58:34 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
私も指導する時は、常に考えながらやっています。
子育てセミナーやCL、経営塾で学んだことなど
基本となるものがありますが、それらをうまく使えるようになりたいです。
今、子育てセミナーの資料を読みなおしています。
やらないとすぐに忘れてしまいますね。

  • 2014/10/22(水) 08:24:47 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

いい勉強をさせてもらっていますね。
ぜひ彼が成長するように、指導してあげてください!
彼はいい男なので、どんどん吸収していくと思います。

  • 2014/10/22(水) 08:45:39 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログありがとうございます。
我が家のリーダーシップは妻にあります。
(絶対に負けてしまう戦いが家にはある!)
ハガキ○

  • 2014/10/22(水) 12:34:23 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

課題ととらえると普段の行動も無意識に通り過ぎるわけにはいきませんね。声掛けも上手なタイミングでできているような感じがしました。無口なイケメンからの脱皮おめでとうございます(笑)

  • 2014/10/22(水) 14:33:39 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕はリーダーという立場でもありませんが
子育てセミナーなど今学んでいることが
将来役に立つ時が来ると思うので
日々実践して身につけていきたいと思います。
自分の関わりで相手が笑顔になってくれる
効果を狙いたいです。

  • 2014/10/22(水) 17:47:25 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「課題」ありがとうございます。
生徒さんも学びがあるでしょうが、
一緒にやる蕪木さん達も良い学びが
多いですね!
相手の表情も良く見る、私も実践していきます。

  • 2014/10/22(水) 18:40:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

課題をこなすことで、いろいろと考えることがあると思いました。
一つ一つの声掛けに対してどんな効果を狙うか、考えてやっていきたいと思います。

  • 2014/10/22(水) 19:12:01 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

辻さん、コメントありがとうございます!!
齊藤さん、今度家の方にお邪魔させていただいて様子を見に
いきますね(笑)

  • 2014/10/22(水) 20:36:47 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
リーダーに向けての、具体的な行動をされていると
思いました。こんなことを言っても大丈夫かなと、私は
迷いながら指導していた時がありました。こうして
発信している宏晃さんは、「本気」ですね。

  • 2014/10/23(木) 04:14:35 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3473-6671ee1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad