沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

1日1歩

10月21日(火)      蕪木 宏晃

力さん、ブログ立候補ありがとうございます。来週からよろしくおねがいします。ブログ4日目よろしくおねがいします。

今日はMG研修のことを振り返ってみたいと思います。
今回のMGに参加するにあたり自分なりに目標を設定しようということで今回は事前に目標を設定しました。
1.5位以内に入る。
2.マトリックス決算表を早く終わらせる。
3.攻める。

僕は今までMGをやってきて順位はビリの方、マトッリクスもビリの方、黒字になったことがない。マトッリクスの計算が合わなくなるからといってチップを買わなかったり、材料をたくさん仕入れたりもしませんでした。なので、僕の会社盤は他の人達と比べ、さみしいものになっていました。そうとはわかっていてもやり方を変えるわけでもなく、家に帰ってからも何もするわけでもなく、とりあえず参加だけしようという感じでした。

8月にMGをやった時に杉井さんが「マトッリクスが早くなっているとか以前よりも変化していることが大事だよ」ということをおっしゃっていました。
僕はその話を聞いた時、自分は「今までMGをやってきて何も変わっていない」と思いました。これはMGのことだけではないと思います。
わかっていてもやらない、逃げ出す自分ですから今回は何か工夫をしなければと思い、まず目標の設定をしました。自分の中だけで目標を設定するだけでは甘えがでてしまうと思ったので、5位以内に入るということ人に宣言しました。いやらしい自分ですから5位以内に入ったら○○とご褒美を付けさせてもらいました。それとマトッリクス決算表を早くできるようにするということで、マトリックス表を何枚も印刷してきて葉書きと一緒で1日1枚やると決めて練習しました。いやらしい自分ですからやり終えたら○○とご褒美をつけました。

また、ただやるだけではなく、1回やるごとに時間を計ってみました。1日1枚と決めましたが、やる日とやらない日があったので、やったら報告する、見せるなどの工夫がまだまだ必要だと思いました。後は以前、海野さんがルールを知らないと話にならないと言っていたので、とにかくルール表を見て紙に書いて覚えるようにしました。

今回、色々と準備をして挑んだMGでしたが、2期でお金がショートして倒産してしまったり、マトッリクス決算表で手こずったりしてしまいました。まだまだ努力が足りない、取り組む姿勢が甘いからだと思います。それでも、材料をたくさん仕入れたり、3個売りから5個売りにしてみたり、安売りしないように青チップを揃えたり、今まで買ったことなかったアタッチメントや赤チップを買ったりと今までとは違ったことができました。

これから1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がるようなことがないように1歩1歩進んでいきたいと思います。やらない、逃げ出す自分なので色々と工夫をして何事もやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん3日目ありがとうございます。
そうした努力に頭下がります。
苦手なことを準備して備えるお手本です。
見習っていこうと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン1h葉書×S○

  • 2014/10/21(火) 04:25:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

取り組みはすごく立派ですよ。私なんかは何十万円もどぶにお金を捨てて、MGをやりました。
パチンコへ負けに行くようなものです。負けても希代さんのような振り返りなし。
ただ、何度もやって思ったのは、強くなるには、強い人に聞くのが早かったですね。
逆にマトリックスは、数をこなす。自分で練習するしかないですね。
MGは、成績<期数<交流<効果と言われます(Sさんに怒られるかな)。懇親会は大事ですヨ。

  • 2014/10/21(火) 07:06:35 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

すみません。お名前を間違えていました。
誤)稀代さん
正)蕪木さん
大変失礼しました。

  • 2014/10/21(火) 07:20:54 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
今回のMGは良かったですね。
ゲーム中にも蕪木くんの声が聞こえてきて、
「頑張っているな」と思いました。
私は初めてMGをやって時、自分そのものだと感じ、
その結果が倒産でしたので、このままの自分ではいけないと思いました。
ですから、まずルールを覚え、百マス計算をやったりしました。
2回目のMGでは300超えでゲームを終えることができました。
MG以外でも、それをやるのが目的ではなく、それを活かさないと意味がありませんね。
自分を変えていきましょう。

  • 2014/10/21(火) 07:36:46 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

やっと一歩踏み出したようですね!
でも、その一歩は大きいと思いますよ。
いろいろと講釈をたれる方もいますが、目的に向かってやっていれば、そのうちに工夫が出てきます。
人の言葉に惑わされず、ます自分の目標に向かって努力を続けてみてください!
やっていたら、きっと何らかのメッセージが出ると思います。

  • 2014/10/21(火) 07:39:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

MGの取り組みすごいですね。自分も何回かやりましたが、製造業だけに売ることよりも設備投資や材料仕入れといった方に視点がいっていたのを覚えています。もちろん大事な要素ですが、差別化や市場の動向を点ではなく、面で見ることの大切さにも気づかせてもらいました。一か八かみたいなことをやる自分の特性も感じたし、実践でMGの仕組みを取り入れる方法も考えました(今使っている日計表など)

コツコツやらなければ成果も上がりませんが、どこを目指すか、何をテーマにして取り組むかは大事かなと感じます。

久しぶりにMGやってみたくなりました。(ルールは少し忘れていますが・・・)三島で今度人を集めてやりましょうか?

  • 2014/10/21(火) 09:20:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログありがとうございます。
ハガキを継続できる蕪木さんの中にもやらない 逃げ出す自分がいるのですね。それなら私の中にもいるのも納得です。
工夫したり、事前に目標をたてて臨む姿勢、見習わせていただきます。
ハガキ○

  • 2014/10/21(火) 19:41:33 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

三回目のMGをやらせてもらった時に、初めての方たちのところに混ぜてやらせてもらった時がありました。その時に、優勝を目指してやったのに、優勝することが出来なくて、悔しかったのを覚えています。
それから、深みが増して、より一層分かった気がしました。

目的のために向かって得るものは大きいと感じました。
目的本位に、自分の行動を変えていきたいです。

  • 2014/10/21(火) 21:19:59 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
宏晃さんの挑戦する姿勢が伝わってきました。
目標を宣言するのは素晴らしいです。私も、
挑戦していかなくては。ありがとうございました。

  • 2014/10/22(水) 00:43:27 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「一日一歩」ありがとうございます。
二日目の朝、ケビンでも、経営計画書と
にらめっこしている蕪木さんの姿を見ました。
いやらしいご褒美があったからだったんですね!(笑)
挑戦しているカブちゃん、カッコ良かったですよ。

  • 2014/10/22(水) 03:59:52 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
今回のMGでは三回蕪木さんと同じ卓になりましたがゲームが始まる前は相手の会社盤を確認したりしている姿を見て
自分との取り組み方が違うなと思いました。
結果を狙うことはもちろんそうした姿勢を
蕪木さんから学びたいと思いました。

  • 2014/10/22(水) 06:36:21 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3472-221bd012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad