沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

すべての悩みは対人関係!?

            すべての悩みは対人関係!?
2014.10.11(土)                  うみの塗装 希代和也

8月の静岡経営塾では「嫌われる勇気」という本が課題本としてありました。
この本は今ブームとなっているアドラー心理学の理論を
哲人と悩める青年との対話形式で解説して分かりやすく説明しています。
 ジョハリの窓ではないですが僕が見えているものと他の人が見えているものは
必ずしも全く同じではないと思うので、今日はこの本を読んで今の僕に見え
感じることについて書いていきたいと思います。

この本の中で「すべての悩みは対人関係の悩みである」という事が書いてあります。
本の説明によると孤独を感じるのにも他人を必要とし、社会という前提があって
こそ「個人」という考え方があるそうです。
この宇宙の中で自分ただ一人しか存在しなければ他人が存在しないので
孤独という概念すら出てこないそうです。
言いかえると「人の悩みはすべて対人関係の悩みである」という言葉のように
人は悩む事にも他人の存在が必要らしいのです。
 それが本当かどうかはわかりませんが、それなら人が幸せになるにも対人関係の
中でしか幸せになれないものなのかと感じました。
そう感じたきっかけとしては 
話は飛んでしまいますがこの本が課題本となった8月のお盆に僕は長野のさかえやさんに
伺わせていただきました。さかえやさんには同級生のA君やオンリーワンで就労研修に
来ている生徒さんや、さかえやさんの社員さん達と関わる機会がありました。
 さかえやさんの社員さん達は同世代とまではいきませんがどちらかといえば
歳も近くそんなに離れているわけではありません。
 特別な事をしたわけではありませんが、たった3日間でしたが歳が近い人達と
いる時間はとても充実していました。
 また静岡経営塾や沼津経営塾、オンリーワンの方々や職場の仲間、お客様など
多くの方々と過ごす時間が僕にとってはとても充実しています。
 楽しい事ばかりでなく時には様々な感情がわいたり自分の不甲斐なさに嫌になる事も
ありますが、その時は成長できるチャンスと思うようにしたいです。
 まさか自分の人生の中にこんなに多くの方々が登場して自分がこんなふうに
想うなんて以前では想像もつきませんでした。
 こうした環境にいることが本当にありがたく思います。
 
けっして僕がコミュニケーションが上手いわけでもなくこれからも対人関係で
悩む時が必ず訪れると思いますが、自分が充実感のようなものを対人関係の中で感じていることもあるのでこれからも人との関わりを大切にしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

落ち着いたいい文章ですね。
誰かさんの文章と違って、読みやすく安心できます。
先日の沼津経営塾の10周年に希代君のご両親とお爺さん、お婆さんが来てくれました。
その帰りに4人で食事をされたと伺っています。
希代君の成長によって、皆が幸せになって良かったです!
こんなに希代君の成長を喜んでくれる人たちはいないと思います。
これからも、ご両親、お爺さん、お婆さんを大切にしてあげてください。

  • 2014/10/11(土) 03:00:01 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代くん、ブログ当番ありがとうございます。
アドラー心理学、今ブームなんですか!
対人関係、私も下手な方かもしれません。
でも人と話すこと、接することの中には、
嬉しい思い出、楽しい思い出が沢山あり、
嫌いじゃないですね。
苦しい思い出も後から振り返れば、
人生の思い出の一部にあっていいかもね!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/10/11(土) 04:30:08 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
「すべての悩みは対人関係」まさにそうだと思いました。
対人関係で悩めること自体が本当は幸せなのかもしれませんね。
たくさん悩み、たくさん喜び、成長していきましょう。

希代くんの親から、「家族で出かけられるきっかけを作ってくれた和也に
感謝しています」と葉書をもらいました。
家族4人分の参加費を自分の少ない給料から払う希代くんを尊敬します。

  • 2014/10/11(土) 08:34:21 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

対人関係の悩みは尽きないですね。でも、CLを勉強してから悩みは減ってきました。他人はコントロールできない、人は一瞬一瞬変わる、誰の課題かなどは自分にとってはとても助けられた言葉です。

幻と戦うことをやめて、出来ることに集中していきたいと思います。

  • 2014/10/11(土) 11:11:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私も人見知りでコミュニケーションが得意ではないです。
嫌われる勇気、注文しました。読んでみます。
ハガキ○

  • 2014/10/11(土) 13:47:30 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログ1週間よろしくおねがいします。
僕もコミュニケーションは得意な方ではないですが
人とギクシャクするよりはうまく係っていきたいので
コミュニケーション力を身に付けていかなければと思います。
最近は人を動かすをもう1度読み返しています。

  • 2014/10/11(土) 21:09:24 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「すべての悩みは」ありがとうございます。
悩みも、人を傷つけるのも人かもしれませんが、
それを癒してくれるにも、人だと思います。
それだけに人間関係の学びは大切なものですよね。

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2014/10/11(土) 21:31:28 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

一週間よろしくお願いします。

自分も、対人関係に焦点をあてて、相手とよい関係になることを目指したいです。
人間関係で、悩むことを大切にしていきたいです。

  • 2014/10/11(土) 22:13:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
本当ですね、すべては対人関係からくる悩みですね。
私も対人関係を大切にしたいです。
「嫌われる勇気」、読んでみますね。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2014/10/12(日) 05:15:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

すべての悩みは対人関係、ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね!
僕も悩んだりしますが頭の中で生きることをやめたいと思ってからはあまり気にしなくなりました。

  • 2014/10/13(月) 10:10:14 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3462-d850be9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad