沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

トイレ掃除

10月8日(水)


よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(トイレ掃除)

昨日は、焼津市の中学校でトイレ掃除がありました。
久しぶりの掃除で、やり方や生徒さんたちをまとめられるかと思っていたので、まだまだ課題もあり、とても勉強になりました。

昨日の掃除では、海野さんがリーダーをして僕が、サブリーダーという形でやりました。
生徒さんは、18人で、僕は、8人の生徒さんと一緒にやることになりました。僕は、女子トイレを担当しました。
トイレ掃除は、便器磨き、金属部分、壁、床、水のふきあげ、といろいろな工程があります。
特に、便器磨きは、一番重要なところで、ここで、生徒さんたちが達成感や挑戦すること、を学んでほしいと思っていました。
今回、便器磨きで、やり方を説明した時に、ある女の子が、「嘘、出来ないよ」と嫌がって、あまりやろうとしない子がいました。それを見た時に、どうしようかなと思い、声をかけ「少しずつでいいからやってみようよ」と初めのところを一緒にやることになりました。
初めは、スポンジで便器に触れることも嫌がっていたのですが、少しずつやっていき、水を入れることができました、便器磨きでは、初めにスポンジで水を押し込むようにして、水を減らし、汚れが見えるようにする、ところがあります。
その、女の子は、それからは、汚れとむきあって、便器磨きをやっていきました。
最後には、水の線の汚れを落として、綺麗にすることが出来たのではないかと思いました。
僕は、今回のトイレ掃除で、笑顔や行動、声掛け、生徒さんたちに何を学んでもらうのか、という事を意識してやってみました。
達成感や、やりきったなというのが、あったか分からないですが、最後に女の子にどうだった?と聞いて「最初は、触るのも嫌だったけど、便器が綺麗になってよかった」といっていました。それを聞いて、この子は挑戦をして、学ぶ事があったのではないかと思いました。
今回も、トイレ掃除に学び、いろいろな課題を見つけることが出来ました。
次回では、そういったところを注意して、やっていきたいと思いました。
皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くん5日目ありがとうございます。
便器磨き、驚きますよね。
(とても出来ない)と思ったことが、
結果、(やりきった自分)に、
これまた、驚きがあるのではないでしょうか。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書○S○

  • 2014/10/08(水) 04:09:59 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

昨日は、掃除ありがとうございました!
久しぶりの掃除で、なかなか大変でしたね。
今回はリーダー、サブリーダーのリーダーシップが問われたと思います。
子供たちに何を学ばせたいかという、目的がないとまとまらないと思います。
ぜひまたリーダーをやって、人をまとめることを学んでいってください!

  • 2014/10/08(水) 05:02:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
元気よく生徒さんに声掛けをしていて良かったと思います。
私は生徒を集中させることがうまくできませんでした。
いろいろな生徒さんがいるので、その人に合ったアドバイスができるようになりたいと思います。

  • 2014/10/08(水) 08:01:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

トイレ掃除は今度社員全員でやってみたいと思っています。研修などでよくトイレ掃除の実習はよくやりましたが、自分はあまり抵抗なくできました。というのも実家の仕事をずっと手伝っていたので、寒さや汚さなどの免疫ができていたのだと思います。

自分の心は見えないので磨こうにも実際に磨けませんが、目の前にある便器は磨けると思います。自分の心の垢を落とすように、便器と向き合って磨こうと思うとモチベーションも少しは上がるのかなと思いました。子どもたちに教えるのは難しいと思いますが、大切なことを工夫して伝えていけたらいいですね。

  • 2014/10/08(水) 08:55:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「トイレ掃除」ありがとうございます。
久しぶりの掃除で、段取りも上手くいかず、
撃沈って感じでした。
終いには、鼻歌を歌う少女も出現!

唯一の救いは、手袋をしていた生徒さん全員が、
外して挑戦してくれたことです。
参加した皆さん、本当にお世話になりました。

  • 2014/10/08(水) 18:21:06 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕達のグループはみな大人しい生徒さんだったのですが、便器に手をいれるのをためらったり、僕自身汚れと向き合うような
声かけが少なかったので
汚れが落ちきれていないことがありました。そこが課題だと思いました。

  • 2014/10/08(水) 20:23:06 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
今回のトイレ掃除はとにかく悔しかったです。
今回の掃除の反省点もふまえて次のトイレ掃除までに
しっかり準備してリベンジしたいです。
(絶対に負けられない戦いがそこにはある)

  • 2014/10/08(水) 21:09:07 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

みなさん、トイレ掃除お疲れさまでした。
今回は強敵だったみたいですね!
がんばれ蕪木JAPAN!
ハガキ○

  • 2014/10/08(水) 21:27:21 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

齊藤さんツッコミありがとうございます!
今日は葉書を届けにきてくれてありがとうございました。
一緒にハガキ続けていきましょう!
三島徳倉の齊藤サムライ!!

  • 2014/10/08(水) 21:47:58 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
トイレ掃除では、サブリーダーとして
得るものがあった様ですね。おつかれ様
でした。

  • 2014/10/08(水) 23:18:58 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

その女の子も最初は嫌がっていても、きちんとできて偉いなと思いました。
皆さんお疲れ様でした。

  • 2014/10/09(木) 12:21:47 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3459-8cb159d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad