沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

いろいろな畑

9月29日  うみの塗装  海野貴

2012年9月20日に「畑」というタイトルで静岡のブログを書きました。
私は沼津経営塾でグッドラックを紹介してもらった時に、自分という畑を耕すことが大切だと思い、経営をする中で常にそれを頭においてやってきました。
世の中では、誰のところにも平等に緑の雨が降っていて、芽が出るかどうかは、芽が出るだけの条件を満たした畑を作っているかということなのだと思います。
グッドラックの言葉にもありますが、「チャンスに備えて下ごしらえをしておく」ということが大事ですね。
最近思ったことは、いろいろなところでこの畑ということが当てはまるということです。
自分という畑もそうですし、会社という畑、地域という畑というように、それぞれの畑を耕して、芽の出るような畑にしておくことが大事だと思いました。
例えば、自分と関わった人たちが幸せになったとしたら、自分の畑から芽が出たことになると思います。
杉井さんのところに相談に来た人が元気になったり、人生がよくなることが多くありますが、それは杉井さんという畑で栄養をたくさんもらって芽が出たということになると思います。
また、私の会社には以前20名以上の人が働きに来ましたが、皆辞めていってしまいました。
それは、私の会社に種を植えても、栄養が無く枯れていってしまったということなのだと思います。
「仕事が無い」「儲からない」というのも、世の中には仕事はたくさんあるのだけれど、「私のところには仕事が来ない」「儲かるだけの魅力が無い」ということなのだと思います。
以前は「人が定着しないのは、いい人材が来ないからだ」「安い仕事ばかりで儲からない」というように思っていましたが、そうではなく「いい人材に育てる条件が揃っていない」「儲かるような仕事の仕方をしていない」ということですね。
何をするかも大事ですが、その前に、何かをした時に芽が出るような畑を作っておくことが大事だと思いました。
採用を始めてから自分のコニュニケーションでは人はついてこないと実感し、子育てセミナーなどから学び、今は蕪木くん、希代くん、幹大くんが一緒に働いてくれるようになりました。
仕事が無かった時に、学校のペンキ塗り、掃除、消防団、地域活動などをして地域という畑を耕しました。
今、ほとんど営業をしていないのにも関わらず、仕事の話がくるようになったのも、地域での認知度や仲間たちが応援してくれているからだと思います。
今回の10周年でも、声掛けをすると、たくさんの人が「行くよ」と言ってくれました。
少しずつ、いい畑になっているように感じています。
しかし、もっといい畑にして、たくさんの芽が出るようにしたいですし、その芽が成長して根の張った強い木になってもらいたいと思っています。
40代はそのようなことを念頭においてやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

とてもいい内容だと思います。
これは、やってきた人にしかわからないことかもしれませんが、私が営業しなくても仕事がいただけるのは、同じ理由だと思います。
自分のことだけしていても、こんな人生にはならなかったと思います。

  • 2014/09/29(月) 02:26:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん3日目ありがとうございます。
地域の認知度や仲間の応援嬉しいですね。
海野さんの取り組みが本当に素晴らしいからこそだと思いました。
先日、海野さんをはじめ、細谷さん、小野さんが私のワインセミナーで私をフォローしてくれる姿勢、本当に暖かったです、ありがとうございました。
私も、種をまき、畑を耕し、自分の周りの喜び合えたら、
どんなに幸せなことか、夢が広がってきました。
そこを目指して頑張りたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除30分ワイン×葉書×S×

  • 2014/09/29(月) 04:21:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

色々な畑にたくさんの種をまいてきましたが、雑草だらけになっている畑もあります…。どの場所に、どんな種をまき、どんな収穫をしたいか明確にして、普段の水やりや雑草取りなどしていきたいと思いました。

そして、収穫祭はみんなで楽しみを分かち合いたいものですね。10周年頑張りましょう!

  • 2014/09/29(月) 09:30:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

畑に芽がでるように、準備をするという、事を考えてやることが重要だと思いました。
僕には、下ごしらえをしっかりとやり、応援してもらえる生き方を身につけたいと思いました。

  • 2014/09/29(月) 12:50:36 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「いろいろな畑」ありがとうございます。
本当にすごい内容だと思います。
胸に突き刺さってきます。
私はせっかくの畑を荒らしていました。
10周年をきっかけにして、
しっかり手入れをしていきます。

  • 2014/09/29(月) 13:23:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
「万事営業」というお話を以前聞かせていただいたのを覚えています。
どこで縁がつながっているかわからないので様々な場面で自分自身という商品を
知ってもらえるように意識していきたいです。

  • 2014/09/29(月) 18:33:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
グットラックの言葉は暗記をしただけで止まってしまっています。
今のうちから畑をしっかり耕して芽が出るようにしていきたいです。
自分という畑を荒らすような生き方だけはしないよう気をつけて
いかなければと思います。

  • 2014/09/29(月) 22:47:06 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の畑、芽がでるようにしたいですね。
そのためにも毎日コツコツやってみるほかないのだと思います。
まだまだ全然わからないことだらけですが、経験して感じていきたいと思います。
ハガキ○

  • 2014/09/30(火) 10:00:43 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3449-2606be60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad