沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

私の役割

9月27日  うみの塗装  海野貴

8月27日に東部農林事務所の東塾で小野さんと一緒に講演をさせていただきました。
CLなどでお世話になっている東部農林事務所の増田さんから「海野さんのような普通の人でも変わることができる」ということを話して欲しいとのことで、今まで経営塾で学んできた体験談を話せばいいということでしたし、増田さんからのご依頼を断っては申し訳ないと思いましたので受けることにしました。
昨年もある会社で講演をさせてもらいましたが、その時も「普通の人が実体験を話してくれる方が受け入れやすい」と言われましたし、杉井さんも「職人だった海野さんがそのような話しをしていくことは、他の人に勇気を与えられる」と言ってもらいましたので、苦手なことですがやろうと思いました。
それと以前、自動車板金業界で有名な市村さんが「社長は会社の広告塔としてやっていくことが大事」と言っていましたので、私も社長として、うみの塗装を認知してもらうための仕事、社長の私にしかできない仕事としてやろうと思いました。
報酬額を考えると、通常の仕事をしていた方が割が良いですが、価値を高めることはお金では買えません。現場で頑張ってくれているメンバーのためにも、この講演をすることで何かしらの成果を上げなくてはいけないと思いました。

私は沼津経営塾に参加してちょうど10年が経ちますが、この10年間でやってきたことを思い返すと、本当にたくさんのことを経験してきたと改めて思いました。
大きなことでもCL、葉書、100㎞マラソンなどたくさんあるのですが、
本当に小さなこと、例えば普段の会話や、一緒に酒を飲んで楽しんだことの中にも、気づきや学びが多くあったと思います。
その一つひとつがとても大事だったのですが、それを全部話していたらまとまらないので、内容を絞って原稿を書き始めたのですが、どうもしっくりくるものになりませんでした。
自分が話したいことと、相手に受け入れてもらいやすいものは違うと思いますから、私が大事だと思っていることの中でも、相手に受け入れられやすいものを選んで原稿を作るようにしました。
それと、杉井さんに誘ってもらい東塾の懇親会に参加した時に、塾生の方々と話をしましたので、「この人にはこのような話しがいいかな?」など相手のフックを考えて書くようにしました。
何度も何度も書き直して、かなりの時間と労力を使いました。結局納得いくものはできませんでしたがベストは尽くせたと思います。

当日はお世辞かもしれませんが、それなりの評価をもらえましたので良かったです。

お金にはならない仕事でしたが、これからは私にしかできない仕事で成果を上げていくことが私の役割になると思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
講演、上手くいって良かったですね。
10年間、積み重ねてきた賜物だと思います。
海野さんの人との接し方、物事の取り組み方、
本当に素晴らしいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除10分ワイン1h葉書1枚S○

  • 2014/09/27(土) 04:10:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、東塾での講演、ありがとうございました。
私も普通の人、いや普通以下の人なのですが、もう海野さんのように言ってもらえません。
私が元気なうちに、海野さんや小野さんが育ってくれてうれしく思っています。
これからも多くの人に勇気を与えていってください!

  • 2014/09/27(土) 08:23:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間よろしくお願いします。

ありがとうございました。
お金にならない、仕事でも相手の事を考えて、相手が為になるような物になるまで時間を書けることが大切だと思いました。
自分には、そういった相手への想いや興味が少ないと思います。
なので、そういったところを意識して、相手の事を考えられるようになりたいです。

  • 2014/09/27(土) 12:30:40 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

自分にしかできない仕事を優先的にしていきたいです。講演や展示会などもお金にはならなくても認知度というかブランド力というか、見えない力を蓄えられると思います。

自分も外で発表できるように、一つ一つ積み上げていきたいと思いました。

  • 2014/09/27(土) 15:05:35 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「私の役割」ありがとうございます。
隣で海野さんの講演を聞かせて頂き、
すごいなぁ~って思いましたよ!
東塾の方々も、希望や勇気が
湧いてきたことと思います。
そんな海野さんと一緒に学ぶことが出来て
本当に嬉しいです。

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2014/09/27(土) 15:15:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
またひとつ、貴重な経験をされましたね。
どんどん引き離されていくように思います。
自分の足下に注目して、ジャブを繰り返していこうと思います。

  • 2014/09/27(土) 21:44:27 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
以前、「今まで100キロマラソンとか色々やってきたけど、経営塾で仲間と話を
したり、飲んだりしたことの方が今振り返ると印象に残っている」という話を
聞かせていただきました。日々を当たり前に過ごすのではなく、1つ1つ
積み上げて自分を成長させていきたいです。塗装職人ではなく、1人の
人間として勝負していけるようにしたいです。

  • 2014/09/27(土) 21:49:05 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は大分偏りのある人間だと思います。
そんな僕でもやり方さえ身につければ
よい人生を築けるということに気づかせていただいています。
ありがとうございます

  • 2014/09/27(土) 21:56:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
社員旅行では、息子がお世話になり、ありがとう
ございました。海野さんから直接学ぶ事ができる
今を大切にしてください。私も学ばせていただいて
います。

  • 2014/09/27(土) 22:44:43 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

100キロマラソンをしたり、講演をしたり、行動力抜群ですね。
色々なことを学び、吸収していく姿、とても尊敬します。
見習って吸収していきたいと思います。
ハガキ○

  • 2014/09/29(月) 00:35:55 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3447-7e10146d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad