沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

慣れないこと!


平成26年9月17日(水)(有)輿水酒店 輿水誠司

 皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんの言葉に励まされています!

さて、これからの時期、輿水酒店的には行事が目白押しになってきます。
今週末は「ひやおろし試飲会」、来週末は「アルザスワインセミナー」「商店街イベント」
そして、再来週は「沼津経営塾10周年」と「ワイン試飲会」などがあります。
10年前と比べてみますと、独自のイベントがずいぶんと増えてきたと思います。
イベントなどは、継続的にやっていることもあり、段々と慣れてきていますが、とにかく最初の一歩が中々踏み出せませんでした。
踏み出せなかった理由としては、採算的なこともありましたが、(苦手なことをしたくない)という私的な気持ちが多分にあったと思います。
私は人前で話すのがどうしても苦手ですので、そういう機会を無意識に避けていることがよくあります。
セミナーやプレゼンなど、予定が決まった時から気になり始めますし、頭に浮かぶたびに緊張状態になることがあります。
最近はそういう人前で話をしなくてはならない機会も増え、段取りや話し方などは、経験するたびに多少慣れてきた感もありますが、上がり症だけは相変わらずです。
(自意識過剰なんだよ)と言われることもあります。
自意識過剰を、私としても意識してやっているワケではないので(笑)、直せる方法がありましたら、教えてもらいたいです。
セミナーやプレゼンは、上がり症の上に準備不足による不安が加わると、気持ちがパニクってしまいます。ですから、準備に出来るだけ時間を充てるようにして、準備不足による緊張だけでも緩和するようにしています。
しかし、いくら準備してあるからといって、上がり症が消えるわけでもありません。
また、話す際の表情も、緊張状態の時は顔がこわばって大変です。
本によりますと、顔の筋肉も自分の意思通りに完璧に動かすことはできませんが、多少コントロール可能で、ある程度動かせる筋肉があることも分かりました。
顔の筋肉も動かせば柔らかく、動かさなければ硬くなるそうなので、毎朝マッサージしています。
よく言われる「つくり笑い」になるのかもしれませんが、心は緊張していても表情は笑顔!の訓練をしています。
慣れてくれれば一番良いのですが、慣れないなりに工夫をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
イベントが多くなる時期ですね。
独自のイベントが多くなっていることが素晴らしいですね。
私も人前で話すことが苦手です。というより恐怖です。
しかしCLを学んで、かなり楽になりました。
昨日は先輩に誘われライオンズクラブの例会にゲストとして参加してきました。
皆の前で自己紹介をするのはいまだに緊張しましたが、
このようなところに出て行って認知度を上げていくことも
社長の仕事だと思いますので、目的を持ってやっていこうと思っています。
「君の親父の同級生なんだよ」と声を掛けてくださった社長さんもいて
いい出会いがありました。
10周年の参加者も2名ゲットしました。
10周年当日は私は大したことはできないと思いますので、
集客を頑張ります。

  • 2014/09/17(水) 06:32:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

独自のイベントがあるのはいいですね。
僕も、気持ちを優先させて自分の、やる必要がある事をやらないときがあります。
そういった時にも、目的から逆算してやっていきたいと思います。

  • 2014/09/17(水) 12:26:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

「慣れないこと!」ありがとうございます!
私の歳になると、もうやることが決まってきていて、大体なれたことしかしていません。
これではいけませんね。
新しいことに挑戦している輿水さんはすごいと思います。

  • 2014/09/17(水) 13:08:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

慣れないことだらけですが、その分新しいことが身についていくので楽しみですね。
自分もこれから3DCADに挑戦です。3Dプリンターを駆使して、新しい製造業の形を作っていきたいと思います。

  • 2014/09/17(水) 14:14:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も話すときは緊張します。
自分で言うのもなんですが笑顔も
あまり笑わない方なのでぎこちないです。
それでも仏頂面よりは笑顔でいる方が
相手を気持ちよくなってもらえるかも知れないので自分の気分がむしゃくしゃしたときこそ笑顔忘れないようにしたいと思います。

  • 2014/09/17(水) 18:57:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
僕も10年後は「昔と比べてずいぶん変わった」と思える
ように今から下ごしらえをしっかりやっていきたいと思います。
苦手なことだからやらないじゃなく色々なことにチャレンジ
していきたいです。

  • 2014/09/17(水) 19:58:28 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
笑顔の素敵な人っていいですよね。
私も、笑顔作りに挑戦してみます。
そういえば、ロナウド(サッカー選手)が笑顔作りの器具を口にくわえていました。
日本製のようですね。

  • 2014/09/17(水) 20:09:37 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「慣れない事」ありがとうございます。
挑戦していますね! 刺激を受けます。
私は手品で、いまだに手が震えることがあります。
(お酒が足りないのかな? 汗)
でも、それを楽しむようになったら、手の震えも
怖くありません。
冷静に、その震えを受け入れています。
笑っちゃったりもします。
不思議なもので、そうすると手の震えが
止まってきます。
緊張を楽しみましょうよ!

  • 2014/09/17(水) 22:26:36 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
独自のセミナーなどが増えているのは凄い
です。チャレンジされていますね、素晴らしい
です。

  • 2014/09/18(木) 04:36:56 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

輿水さん大忙しですね。
頑張ってください!
笑顔の練習、僕もしていこうと思います。
緊張も楽しめるような太い人になりたいです!
苦手なことは練習あるのみですね。
ハガキ○

  • 2014/09/18(木) 06:49:49 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad