沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

シャブリセミナー!


平成26年9月13日(土) (有)輿水酒店 輿水誠司

小野さんから引き継ぎまして、今日から1週間、ブログ当番を担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

 先日、フランス食品振興会といいます会から通知が来ました。
6、7月に輿水サロンで行いましたワインセミナーについての内容です。
6月のセミナーでは経営塾の皆さんにも、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
以前のブログでも話しましたが、前回行いましたセミナーはフランス食品振興会シャブリ委員会の協賛を戴きまして、輿水酒店を含む全国50店舗の酒販店がシャブリセミナーを開催しました。
振興会にそのセミナーの結果報告として、レポートと写真、参加者のアンケート等を提出しました。
そして、このほど、成績優秀者の結果発表がありましたが、残念ながら輿水酒店は選ばれませんでした。
次また同じ様な機会に恵まれた際は成績優秀者も念頭目標に置いて取り組んでいきたいと思います。
また他のお店の良い処を参考にして取り入れ、輿水酒店のボリュームを厚くすることも大切な作業になります。
さて、今回セミナーを行ってみて、準備の重要性を特に感じました。
・アウトプットする情報の10倍以上はインプットの情報が必要になってくること。
・話の内容の整理、構成、組み立て方と、口調、顔の表情など表現の練習になること。
・準備の手際が悪く、時間のロスなどがあり、負担が大きくなってしまったこと。こういうセミナーを継続していくにはもっと効率の良いやり方やパターンを作っていかなくてはと思いました。
アウトプットしてみて、はじめてわかる、自分の問題や足りないところ。
それによってインプットしたい情報もかわってくることが分かりました。
今後もこのセミナータイプのワイン会を行ってバリエーションを増やしていきたいと思います。
皆さんにも、あれこれアドバイスをいただきたいと思っておりますので、ご都合の宜しい時は、是非また参加していただきたく、宜しくお願いします。

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
成績優秀者の発表もあったのですね。
次はぜひ狙ってください。
いろいろなことにトライしている輿水さんは凄いと思います。
次回も応援にいきます。
参加者の質も成績に関係するのですか?(笑)

  • 2014/09/13(土) 06:16:56 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「シャブリセミナー」ありがとうございました。
確かに、参加者に問題が…(汗)

海野さんなんか、ただの酔っ払いで
写っていたと思いますよ。
女性と肩を組んで、ピースなんかしちゃって!(笑)

次も私は、輿水さんが選ばれるような顔して
写りますから。安心して呼んでください!

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2014/09/13(土) 11:00:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

確かに参加者に問題があると思います!
だって私が入ってないもん。
ぜひ今度は私も誘ってください!
まあ、それが一番の問題かもしれませんが・・・。

  • 2014/09/13(土) 14:01:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

妻のきつい一言が影響したのでしょうか?それとも無口なカブちゃんの影響なのでしょうか?(笑)今度は自分が参加します!!

よしもと劇場でシャベリセミナー開催もいいですね。あっ!シャブリセミナーでしたね。

  • 2014/09/13(土) 18:29:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
インプットよりアウトプットのほうが
難しいと聞きますが、ブログに書くことで前回のセミナーの改善点を見つけることが
でき輿水さんが手応えを感じているようにに今日のブログを読んで思いました!
次は僕も呼んででくださいね(笑)

  • 2014/09/13(土) 19:16:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間よろしくお願いします。

アウトプットをして、自分が身に付いたと言えると思います。
自分の行動がかわるように、意識していきたいと思います。

  • 2014/09/13(土) 19:23:28 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也はマズイでしょ!
未成年だから完全アウトです!

  • 2014/09/13(土) 19:45:58 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷です。和也くん!もしかして大人の男になったんですか?!詳しくは10周年で!

  • 2014/09/13(土) 20:44:08 |
  • URL |
  • 細谷です。 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
ワインセミナーではお酒を飲んで寝てしまうという失態を
おかしてしまい申し訳ありませんでした・・・・。
細谷さんの奥さんに「一言も話していなかった」とガツンと
言われてしまいましたので(笑)次こそは皆さんの会話に
積極的に参加したいと思います。次回も楽しみにしています。

  • 2014/09/13(土) 21:34:52 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
1週間、よろしくお願いします。
輿水さんのチャレンジのブログ、いつも楽しみにして
います。優秀店目指してくださいね。
皆さんの感想を読むと、とても楽しいワインセミナー
だったのですね。

  • 2014/09/14(日) 05:05:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

1週間よろしくお願いします。
色々なセミナーがあるのですね!
ワインは大人の味であまり飲んだことがないので、美味しく飲めるようになりたいですね。
アウトプットしていきます。
ありがとうございます。
ハガキ○

  • 2014/09/14(日) 07:41:57 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad