沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【どっちがいいのだろう?】

おはようございます!
小野@馬耳です。

農場長! いや原さん!
コメントありがとうございます。
六日目、よろしくお願いいたします。

【どっちがいいのだろう?】 
私の価値観の中に、「良いものを長く使う」と
いうものがあります。おのちゃんマンの手品の
カバンは購入して30年が経ちました。
真冬に着るピーコートも31年着ています。
車も好きな車を10年以上大切に乗りました。
カバンもコートも、そして車もびっくりするほど
高額ではありませんが、長く大切に使うことが、
好きなのかもしれません。

そんな私ですから、お客様の電話機なども、
納品させて頂いたら、長く使って頂きたいという
気持ちがあるのです。
これって、けっして悪いことではないと思うのですが…

先日、大手企業様の工場で不具合が発生し、修理を
させて頂きました。部品を少しずつ交換しながら
結局、修理が完了するのに、2日かかってしまいました。
その工場の電話設備は納品後10年が経過しています。
10年も使用していると、今回の修理個所以外にも
痛んでくる可能性は大です。
ここで修理をして費用をかけるのと、すべて更新して
新たにするのと、お客様はどちらがいいのか?
冷静に考えると、更新したほうが、修理時間も早く、
故障の確立も下がり、その後の故障経費も少なく済むかもしれません。
しかも、本当のことをお話すると、更新していただいた方が
売上も上がり、うちの会社も助かる訳です。

ここ最近、同じような事が連続でありました。
そこを杉井さんからご指摘いただきました。
少し“勇気を持って”(汗)更新のお話をお客様に
話をしてみました。

大手企業様の場合は、年度予算があり、簡単に更新と
言う訳にはいきませんが、今回、しっかり予算取りを
して頂くまでのお話が出来ました。
杉井さんからお話を頂いた会社様は、更新を選んで
頂けました。

本当にお客様はどの状態がいいのか?をしっかり考え、
一番良い提案が出来るようにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

私がお客だったら、新しくしてもらった方が気持ちがいいです!
確かにお金がかかることは嫌なことかもしれません。
しかし、電話機に思い入れのある人がどれだけいるでしょう?
それよりも連絡がとれない時間が短く、今後そういう問題が起きないほうがいいと思うのです。
電話のような機器の場合、金額だけの問題ではないということです!
その辺を考えてあげた方が親切だと思うのです。

  • 2014/09/11(木) 00:58:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小野さん6日目ありがとうございます。
小野さんのモノを大切にする優しい気持ちは伝わりました。
それとは別にお客さんの求めていることを把握することの重要性を考えること、参考になりました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×葉書1枚S×

  • 2014/09/11(木) 04:13:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私はいろいろな選択肢と、そのメリット・デメリットを伝え、
お客様に選んでもらうようにしています。
人の好みは本当に様々ですし、自分にはわからないことなので、
自分で考えるより、決めてもらった方が早いです。
もちろん、自分のお奨めや、良いと思うものは決めておき、
なぜそうなのかを伝えます。
お客様のニーズから考えていくことが大切だと思います。

  • 2014/09/11(木) 06:31:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

確かに、人の好みはいろいろとあると思います。
その人にあった、提案や状況をみて判断することが大切だと学びました。
その人にあった課題や、オリジナルを目指していきたいです。

  • 2014/09/11(木) 07:43:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

趣味やこだわりのある人には修理が必要ですが、資産とするか消耗品にするかの違いによって、新しくする判断基準になると思いました。

先日水道管から水が漏れて工場の一部が水浸しになりました。そこだけ修理してもよかったのですが、40年経つ水道管なのでほかの箇所ももしかしたらすぐに漏れてしまう可能性が高いということで、工場周りの水道管を全部新しいものに替えました。

費用はかかりましたが、地震でも大丈夫な新しい伸縮する材質の管を付けました。後顧の憂いを断つ意味ではよかったかなと思います。

日進月歩で技術も進歩するので、乗り遅れないようにしていきたいと思いました。そういえが、クモの糸で自動車のボディができる日が近づいているそうです。

  • 2014/09/11(木) 09:05:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私の場合ですが、
売りたいモード全開の営業さんにはお断りをしますが、
メリットデメリットを丁寧に話してくれ、
心配事に的確に答えられる人には
「 それで、月々いくら? 」
となってしまいます。
修理と入れ替え、常にその選択は考えてはいますからね。

ブログありがとうございます。

僕も物に関しては長く使うほうです。
ジージャンや財布なんでもそうですが、古くさいのが好きですね!

色々な考えがあるので1つ1つ丁寧に聞いて話していきたいと思います。
ハガキ○
沼津経営塾十周年(二人)

  • 2014/09/11(木) 12:22:05 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
小野ちゃんマンの手品のカバンを30年以上使っていると
聞いた時はおどろきました。物も大切に扱えば長持ちするんですね。
現場ではお客さんに色々と質問されることがあります。その質問に
的確に答えれるよう、技術だけじゃなく知識なども身に付けていきたい
と思います。

  • 2014/09/11(木) 19:46:47 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
相手が何を望んでいるのか
なかなか分からないものですね。
仕事でもお客様にプランを提案できたり
アドバイスができる人材を目指したいです

  • 2014/09/11(木) 20:14:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、集客ありがとうございます。

アッ!雷落ちた!

  • 2014/09/11(木) 21:33:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
ブログに書かれたことをそのままお客様にお伝えするのはいかがでしょうか?
そのうえで、お客様に選択していただく訳です。
小野さんらしくて、素敵だと思います。
今回、修理で済ましたとしても、次は更新してくれるのではないかと思いました。
だって、小野さんのファンになったことに代わりはないでしょう?

  • 2014/09/11(木) 22:59:00 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
物を大切に長く使うことは、大切だと思います。
金額ではなくて、安価な物でも愛着がわきますね。
設備などは必ずしもそうではない事に気付きました。
お客様の求めている事に応えたいです。

  • 2014/09/12(金) 04:29:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3430-57fe9464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad