沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【情報格差】

おはようございます!
小野@馬耳です。

四日目、よろしくお願いいたします。

【情報格差】 
昨日のブログを作成している時に、テレビをつけたのですが、
深夜ということもあり、やっているテレビ番組はNHKだけで、
他のテレビ局は映らず、お休みでした。
(まぁ、ブログ作成の時、テレビをつけること自体に
問題がありそうですが… 汗)

実は、デジタル化になる前、自宅はケーブルテレビに
加入していて、地元の局以外に、キー局(東京のテレビ局?)
の番組も映り、ほとんどのキー局は24時間、常に番組があり、
深夜用のお笑い番組があったり、通販番組等をやっていました。
そんなキー局ですが、デジタル化に伴い移行期間を経て、
ついに自宅では、番組を見ることが出来なくなりました。
(東京12チャンネルはもう少し映るようです。)

私は、そんなにテレビは見ないので、
別にデジタル放送に切り替えてくれなくても、
アナログのままでもなんら問題はなかったのですが、
どうしても切替わるということで、自宅にあるテレビのすべてを
デジタル対応型のテレビに買い替えさせられました。
その挙句、今まで見ることが出来た番組が見れなくなり、
情報だって、地方の情報しか入ってこなくなりました。
リモコンのボタンを使って行う「じゃんけん」なんて出来なくたって
画像が荒くたって、全く問題が無かったのに!
良いことがまったくありません。いい迷惑です。
すみません。ちょっと言い過ぎました。(汗)

デジタル化の推進には、情報格差をなくすことも、目的の
ひとつだと思いますが、テレビだけでなく、ひかりインターネット
だって、地方ではまだまだ利用できない地域もたくさんあります。
結局こうやって、都心と地方の情報格差が広がっていくんですよね。

それ以外にも、都心にいれば日本、いや世界で最高の芸術や文化、
お笑いだってそうかもしれませんが、常に近くにあり、
触れようと思えば、簡単に触れることが出来ます。
地方の人は、時間を作り、交通費をかけていかなくては
なりません。

これじゃあ、地方に住みたい、就職したいなんて思う学生がいる訳
ありませんよ!
そう考えると、沼津よしもとの劇場は、地方にいて
有名な芸人さんに会える場所ですよね。
小さな一歩かもしれませんが、本当にすごいことなんだと
思います。それだけに、地域の人たちがもっともっと
支えていかなくてはいけないと思うのです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん4日目ありがとうございます。
先日、テレビで地方の山間部で暮らすお年寄りたちしかいない限界集落のドキュメントを見ました。
とても素敵な田舎で住人達も温厚そうな感じなんですよね。
でも生活費を稼ぐアテがなく、過疎化が進み、20年後には誰もいなくなる可能性があると言っていました。
なんかさみしいですよね。
よしもとの「住みます芸人」さん、応援しいていきます!
昨日課題4;30社 外掃除30分中掃除10分ワイン×葉書1枚s○

  • 2014/09/09(火) 04:26:50 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私はテレビを見ないので、デジタル化のことなどもよくわかっていません。
情報の格差もできてしまうのですね。
その分地元のテレビ局に頑張ってもらいたいですね。

  • 2014/09/09(火) 06:18:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

典型的なテレビっ子の自分としては複雑な話題です(笑)
北海道の片田舎に住んでいた自分にとってはとても重要な情報源でした。今はネットなど見たい時にいつでも好きなものを見れるようになっていてすごいなと思います。

捨てる情報をしっかり見極めて、必要な情報を入れていきたいと思いました。

  • 2014/09/09(火) 12:20:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕の地元は映画館や大型ショッピング
モールもなく特にこれといった観光名所もありません。
沼津によしもと劇場ができたりすることは
すごいことだと思いました。
地元の人は地元のよさを慣れすぎて
分からないものなのかなと思いました。

  • 2014/09/09(火) 19:49:09 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
僕は昔川崎に住んでいましたが、便利さなどは三島よりもあると
思いました。その分色々な誘惑もあります(笑)
吉本をきっかけに沼津が活性化するといいです。
またラクーンにお笑いを観にいきたいと思います。

  • 2014/09/09(火) 20:52:49 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

地方にいて吉本の演芸を見れるのは、本当にラッキーなことだと思います。
このラッキーを味わらない手はないですね!
皆で吉本に行きましょう!

  • 2014/09/09(火) 21:43:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕はテレビを一切見ません。
テレビはあるんですが繋げていないです!

なので流行りの芸人さんを見ても誰が誰だかさっぱりわからないです。
僕が知ってる芸人さんは小野ちゃんまんですね!
応援しています!
頑張ってください!

ハガキ○





  • 2014/09/09(火) 22:41:17 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
地元の活性化は、役所に頼らないで、自らが
一歩を踏み出したいと思います。街を車ではなくて
歩いてみると意外と素敵な事が見つかると思います。
おのちゃんマン&沼津よしもと、とても素敵です。

  • 2014/09/09(火) 23:27:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

よしもとが沼津にあることが、本当にありがたいと思います。
静岡市での認知度を上げるお手伝いが出来たらいいなと思います。
声掛け、頑張ってみます。

  • 2014/09/10(水) 00:01:03 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の成すべき事をしっかりとやっていきたいです。

情報は、大切だと感じます。

  • 2014/09/10(水) 05:46:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3428-d8e4522f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad