沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ロープレ】

おはようございます!
小野@馬耳です。

三日目、よろしくお願いいたします。

【ロープレ】
今回の静岡経営塾では、ロープレをしました。
社員さんとのコミュニケーションの取り方を学びました。
「社員さんにお願いしたことを、自分の思った通りに
作業してくれない」ことでイライラしてしまうことって、
よくありますよね。 え? ない?(汗)
社員さんに気を遣いすぎて関係をおかしくしている場合も
多いようです。

私は、お願いしたことを社員さんがしないのは、
ずっと社員さんのせいだと思っていましたが、
実は、こちらの問題が多いことがわかりました。
例えば、納品を依頼したのに、納品が完了していない場合、
依頼の仕方が“いつまでに、何時までに”が明確でなく
曖昧なのかもしれません。
また、「やってもらわなくてはいけない仕事」をしてくれないのは
こちらが、それを“良し”としちゃっているのにも気づきました。
しっかり依頼をし、それでもやらない場合は
イライラして怒ったりするのではなく、始末書を
書いてもらってり、責任の所在をはっきりさせれば
いいだけのことですね。

杉井さんのたとえ話は、いつも本当にわかりやすいのですが
今回も野球のサインに例えで話して下さいました。

どんなにここでヒットを打ちたくても監督がバンドの
サインを出したら、バンドをしてもらわなくては困る。
それでもヒットをうちに行くような選手は、次回から
使わなくなりますし、減俸になるわけです。

私も監督として、お客様を大切にするという作戦に
早く納品をするというサインを出した訳ですから
そのサインを見逃したり、サインを守らなかったら
「まぁしょうがない」とそれを許すのではなく
始末書が良いのかわかりませんが、
今回、学んだことを活かし、その都度しっかり指導を
していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん3日目ありがとうございます。
野球のたとえ、分かり易いですね。
感情的にならない対策になります。
自分のサインの出し方も気を付けます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン○葉書○S○

  • 2014/09/08(月) 04:26:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
相手が問題だと思いがちですが、実は全て自分に原因がありますね。
うちのメンバーは皆、一生懸命やってくれますので、
うまくいかないことがあるとしたら私の指示の仕方などが悪い場合がほとんどだと思います。
自分の行動しか変えられませんから、起こった事実を認め、変えていきたいと思います。

  • 2014/09/08(月) 06:18:45 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
野球の例えは本当に分かりやすかったです。
私の場合、分かりやすい監督の指示を出すことが出来るように注意していきたいと思います。

細谷さん、ご一緒できて嬉しかったです。貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • 2014/09/08(月) 07:41:10 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

昨日は飛び入り参加させていただきありがとうございました。議論をして納得させてよりも具体的に責任をはっきりさせて依頼した方がいいですね。自分の方に責任はないと思っていましたが、変なやさしさや気遣いは間違いだし、しっかり指導していかなければと思いました。

劣等感もそうですが、見えない敵と勝負しているときは、見えている人のアドバイスを聞いて、冷静に対処していきたいと思います。

  • 2014/09/08(月) 09:40:11 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷さん、昨日はありがとうございました!
監督のサインが、バントなのか、打てなのか、何球目なのかをハッキリさせなければ、バッターも困りますよね。
それで怒られたら怒られた方も腹が立つと思います。
ぜひまた勉強に来て下さい。

  • 2014/09/08(月) 09:57:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
経営塾の中のお話でもあった通り
プレイヤーとして最高のプレイを
するということを忘れずにいようと
思います。

  • 2014/09/08(月) 18:31:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
バントのサインが出ていたらそのサイン通りしっかりバントをすること。
また「バントでいいんですよね?」と確認することも忘れないこと。
この作業は何のためにやるのか?という目的をしっかり伝えられるようにする
ことも徹底してやっていきたいと思います。

  • 2014/09/08(月) 20:04:13 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
相手を悪く思いがちですが、自分の頼み方に問題が
ある事が多いと思いました。職場でも、的確なサインを
出したいです。

  • 2014/09/08(月) 22:39:40 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の関わり方で、相手の反応は、変わります。
コントロール出来るのは、自分ですので、自分の関わり方を変えるように課題の実践をしていきたいです。

  • 2014/09/08(月) 22:55:43 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

なんでも人のせいにするのではなく、自分の行動を変えていくようにしていきたいと思いました。
影を見て行動していきます。
ありがとうございました!
ハガキ○




  • 2014/09/08(月) 23:28:35 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3427-fea065e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad