沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【手品のタネ?】

おはようございます!
小野@馬耳です。

二日目、よろしくお願いいたします。

【手品のタネ?】
私は手品で、笑っていただくために気にしていることが
いくつかあります。
普段は公表しませんが、ブログのネタに困っているので
書きたいと思います。(汗)
シチューの作り方でも良かったのですが、
先週、渡邊さんに先を越されてしまったので…(笑)

一つ目は「ゆっくり話す」です。
私は自分の手品を見たことがありませんでした。
それはそうですよね! 見たい時には、自分は演じている訳ですから。
とにかく気になっていたのです。
ある時、私の手品をビデオにとっている方がいらしたので、
その方にお願いをして、そのビデオを頂きました。
そして見て一番驚いたのは、思っている以上に“早口”だったことです。
それ以来、どんなにあせっても、ゆっくり話すことに心がけています。
何を言っているのか? わからないほどツマラナイものは
ありませんね。
これは最近、特に意識しています。

二つ目は「間」です。
例えば、「大マジックショー」と言った後の、“間”です。
恥ずかしくなると、とっとと次に行きたくなりますが
そこは、あせらず“間”をとります。
そうすると、くだらなくても、その“間”で笑ってくれる人はいるのです。
コンマ何秒、数秒が大きいのです。

三つ目は「緊張と緩和」です。
これ、私が一番使っているやつです。
最初に、「手品の性質上、写真撮影、ビデオ撮影、録音等はすべて…」
と緊張させ、「OKです!」と緩和させます。
大マジックショーもそうですよね。
大マッジクショーやりますと緊張させ、
その後、緩和させます。
青、黄色のハンカチを出し、次は… 赤かな?と緊張させ
ピンクのパンツを出す。
空を飛びますと緊張させ、足を使う等々。

まだまだありますが、今日のところはこれくらいにしますね。
いい加減に、簡単にやっているようにみえるでしょうけど、
けっこう工夫をしているんですよ!

今日は、日曜日ということで、許してください!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん2日目ありがとうございます。
そのような工夫があったのですね。
確かにゆっくり話すことで、貫録もありました。
間や緊張と緩和は、普段の生活にも活きそうですね。
昨日課題4;30社 外掃除30分中掃除10分ワイン×葉書1枚S×

  • 2014/09/07(日) 04:17:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、昨日は一緒に飲めて楽しかったです!
小野さんもいろいろ工夫していたのですね。
自然なので、まったく知りませんでした!
それに対して私は楽をしていると思います。
これから10周年に向けて、技を磨いていきます。
昨夜の話を聞いて、すごく緊張してきました。

  • 2014/09/07(日) 04:54:01 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

マジックを楽しむように、色々な工夫があって、次回、見るときが楽しみになってきました。
楽しみにしています。

  • 2014/09/07(日) 06:14:51 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ゆっくり話すことは僕もなるべく気をつけたいと思います。
大勢の人前で何か話すときには口から
心臓が飛び出そうになりますが
相手の目をみるなど工夫をしていきたいです。

  • 2014/09/07(日) 06:42:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

シチューネタすみません(笑)
どうしても間が怖くなってしまう時があります。
僕も間を上手く使えるよう言葉のテンポを工夫したり、落ち着いてお話しようと思います。
舞台、頑張ってください!
楽しみにしています。

  • 2014/09/07(日) 06:48:27 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
「手品の性質上…写真撮影、ビデオ撮影、録音等は……」のところ個人的には大好きです(笑)手品以外にも小野さんの話し方だったり間だったりで笑っていることが多い気がします。僕は緊張すると早口になってしまうので気をつけたいと思います。

  • 2014/09/07(日) 07:21:34 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
恥かしくなると、とっとと先に行きたくなることわかります。
私は人前に立っているだけで恥かしくなってしまいますが、
「間」を意識してみたいと思います。

  • 2014/09/07(日) 07:27:17 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
細かな所に注目されているのですね。
何気なくやっていらっしゃるので、本質的なものだと思っていました。
小野さんの人を喜ばせたい、という思いが伝わってきました。
今の私はというと、手品を用意することで満足してしまっているように思いました。
それをどう使うのかにこだわってみます。
神はディテールに宿るでしたね。

  • 2014/09/07(日) 07:32:08 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

小野さんの最初の10分のつかみ最高です!
自分も早口になってしまうことがよくありますが、相手の反応を見ながら緊張と緩和使ってみたいと思います。

今から山中湖に行きますので、よろしくお願いします。

  • 2014/09/07(日) 07:45:48 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
やはり、沢山の研究をしていたのですね。
小野さんの「間」、のとりかたは、上手です。日常
でも「間」が大切な時がありますが、うまくとれない
です。

  • 2014/09/08(月) 03:29:01 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3426-4a84bdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad