沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

タクシーの将来

「 タクシーの将来 」

8月29日(金)    古橋 力

皆さん、コメントをありがとうございます。
ブログ、7日目です、よろしくお願いします。

私の、今までのタクシーの利用目的を思い出してみます。会合に行く時、
駅に行く時、お酒の席に行く時、飲酒後に帰宅する時などの、目的地に
運んで頂く事が主でした。皆さんはどんな時に利用しますか。

私が実際に経験した、人を目的地にお届けするだけではない業務を紹介
します。
・お客様(高齢者が多いです)をスーパーやコンビニにお運びして、
買い物が終わるまで待っていて、その後で自宅までお送りします。
同じ町内の中の移動という事もあります。銀行、郵便局もあります。
・お客様の代わりに、スーパーなどへ品物を引き取りに行き、代金を立
て替えておいて、お届けする。スーパーの食品、寿司屋のお寿司、コ
ンビニのタバコ、和菓子屋のお菓子などがありました。
・代行運転を2人1組でした事もありました(当社は代行もしています)。
・子供を学校に迎えに行き、自宅までお届けしました。

他に当社の事業としては、介護タクシー(研修を受け資格が必要)、
見守りタクシー(契約者の身の安全を確認します)、子育てタクシー
(チャイルドシートの設置)、観光タクシー(観光案内をする)、
サイクルタクシー(自転車を積みます)、社用車として社長などを運ぶ、
などがあります。
これらは、まだ経験していませんが人を運ぶだけではなくて多岐にわた
ります。過疎地では、バスの代わりに乗合タクシーもあります。

私の知人が通勤をするのに、自家用車とタクシー利用で経費を計算して
みると自家用車のほうが高額になり、驚いたと言っていました。条件に
よって違いはあると思いますが。
高齢者にとっては、事故に合う確率が高くなったり、運転能力の低下な
どのリスクを考えて、免許証の返納をされる方も増えています (免許
返納者、障害者の方は1割引きになります)。
今後、高齢化時代になっていく事も、重要な要素になると思います。
私も携わって、こんなにも多くの事をしている事を知りました。今の私
は、安全にお客様をお届けする事の中に、自分なりのサービスを編みだ
していきたいです。
皆さんは、どんな利用の仕方がありますか、ご意見がありましたらまた
お聞かせください。
1週間、お付き合い頂きありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

私のつたないブログにコメントを書いていただいて、ありがとう
ございました。楽習会にも顔を出したいと思いますのでその時は、
よろしくお願いします。

  • 2014/08/29(金) 00:24:44 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さん1週間ありがとうございました。
タクシーを利用するときは、両親や年配の方々と出かけている際に使わせてもらうことがあります。
気になるのは、マナーですかね。
運転マナーはもちろん、車外の態度も、車内の会話もマナーの良い運転手ですと、気持ちの良い時間が過ごせます。
輿水酒店にタクシーで買い物に来る年配のお客様は、毎回、指名の運転手だそうで、やっぱり親切でキッチリとしています。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除10分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/08/29(金) 05:08:17 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
運転免許やお車をお持ちでない方は、タクシーが無いと困るでしょうね。
通勤をするのに、タクシー利用の方が安いのは驚きです。
所有することは高くつくのですね。
運ぶというニーズは今後さらに増すと思います。
その反面、トラックやバスにも当てはまりますが、社会的に運び方を問われると思います。
運行管理の試験を受けて、この内容はむしろ業務に従事している方が理解するために受けたらいいのにと思いました。
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/08/29(金) 07:46:20 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

私はほとんどタクシーを使いません。
先日、使ったのはオンリーワンの生徒を長野に連れて行くときでした。
でも、確かに維持費を考えるとタクシーの方が安い人もいるでしょうね。
力さん、一週間、ありがとうございました。

  • 2014/08/29(金) 11:08:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん。一週間、どうもありがとうございました。
随分といろいろなタクシーが、あるのですね。驚きました。
子育てタクシーとは、どんなタクシーですか?
一度、力さんのタクシーに乗って、沢山の良いところを学びたいです。


  • 2014/08/29(金) 17:06:11 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「タクシーの未来」ありがとうございます。
タクシーに乗るのは、お酒を呑んだ時くらいです。
前にも話しましたが、島根で出会ったタクシー運転手さんも、
魅力的な運転手さんでした。
力さんも鳥居さんも、魅力では誰にも負けない気がします。
どうその魅力を、お客様に伝わるかの工夫が必要なんでしょうね!

一週間、ありがとうございました。

  • 2014/08/29(金) 18:23:24 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ただタクシーといっても
多くの業務内容があることを初めて知りました。
お客さんの代わりに商品を受けとるなど
高齢者の方にはありがたいですね!
まだまだ色んなやり方があるなか
力さんがどんなことをするのか
楽しみです。

  • 2014/08/29(金) 19:18:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログ1週間ありがとうございました。
子供を学校に迎えに行き、家まで届けるなんてことも
してくれるんですね。タクシーはただ人を運ぶというものでは
ないのですね。僕はほとんどタクシーを利用しませんが
今後力さんがどんなタクシーの運転手になっていくのかが
気になります。

  • 2014/08/29(金) 20:42:32 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

力さん、一週間ありがとうございました。
タクシーというと贅沢という印象がありましたが、
これから高齢化が進むにつれ、生活に欠かせないものになってくるかもしれないと思いました。
力さんのオリジナルなサービスを編み出してください。

  • 2014/08/29(金) 20:50:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございました。

タクシーにも色々やり方があるのですね。
タクシーは安全に乗れる車であってほしいと思います。

  • 2014/08/29(金) 21:03:02 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

明日から、渡邊さんがブログ当番を引き受けてくれました。
よろしくお願いします。

  • 2014/08/29(金) 21:16:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間ありがとうございました。

タクシーはタクシーでも色々と人のためになることをやっているのですね!
初めて知りました。
僕も飲みに行った時ぐらいしかタクシーをつかっていません。
タクシーの方も色々な方がいますよね!
よく喋る運転手さんや無口な運転手さん、僕は、気さくに話しかけられた方がいいですね!
これからもお仕事頑張ってください!

  • 2014/08/29(金) 23:10:15 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さん1週間ありがとうございました。

タクシーの将来を考えてみました。今、物流コストが人材不足と賃金上昇で上がってきています。人だけでなく、大切なもを近くの人に届けることもありかなと思います。宅急便ではなく、赤帽でもなく、超特急で届ける、忘れ物をすぐに届けるなど付加価値が取れるサービスだと価格もそれなりについてくるのかなと感じました。

  • 2014/08/30(土) 09:01:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3414-71e31152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad