沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

感動しました

「感動しました」

8月24日(日)   古橋 力

ブログ2日目、宜しくお願いします。

私は昨年、杉井さん、海野さん達の元で、CLの基礎を学ばせて
頂きました。今も続けている事に、「お礼のハガキを書く」があります。
毎日の業務では、30~50人くらいのお客様に乗っていただい
ていますが、その方々にお礼のハガキを書くことは、難しいです。
業務の中では、なかなか新しい出会いはありませんので、どの人
に書くか悩むことがありました。

妻に相談すると「身近な職場の上司や同僚に書いたらどう?」と言われ
ました。自分も、その様に思った事はありましたが、住所の確認も容易では
無いと思ったり・・男の仕事場的な雰囲気があって、もしハガキを渡したり
したなら驚かれたり、変わり者と思われるかもしれないと勝手に判断して
書きませんでした。

しかし、ここで一歩踏み出そうと思いハガキを書きました。
先ずは所長さんです。新人だからだと思いますが、私を呼び止めて、
安全運転や待機方法などを細かく教えてくれました。
また、売上の多かった日は一声掛けてくれました。私にとっては、
とても心強い言葉掛けでしたので、そのお礼をハガキに書いて手渡しました。

所長さんは、びっくりしていましたが、その場で読んでくださり、
「感動しました、ありがとうございます」と言って下さりました。
それからは、何人かの同僚にもハガキを手渡ししました。皆さん、
不思議そうにしますが、悪い気はしないのだという事がわかりました。
今でも、渡すのに勇気は入りますが(笑)。

この所長さんは転勤で南の営業所に移り、先日休憩の為に寄って、
久しぶりに話をしました。すると、「(私のハガキを)1番上の引出しに
入れていて、時々読んでるよ」と言うのです。自分のハガキをここまで
大切にしてくれているとは思わず今度は私が、感動しました!

日々、周りの人達に助けられた時「ありがとうございます」と口に出して
言っています。口に出すのは、その時だけですが、ハガキはこのように
何回も見直すことができます。これも、ハガキのすばらしさだと思いました。
杉井さん、ハガキを書くことの大切さを教えて頂きありがとう
ございました。
スポンサーサイト

コメント

皆さん、コメントを書いていただき、ありがとうございます。
海野さんのお母様も、毎日お弁当を作ってくれています、ありがとう
ございます。
ビデオは完成しました。 遠鉄タクシーのHPを開いて、その中の採用
サイトをクリックしてください。そして女性乗務員とプリウスの写真を
クリックすると見られます。照れますね。
こだわりタクシーや当社の様子もブログで書いていこうと思います。

  • 2014/08/24(日) 03:51:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
とても素敵なお話をありがとうございます。
葉書の素晴らしさより、古橋さんの行動力の賜物だと思います。
所長さんの言葉も嬉しいですね。
人に感謝される葉書、
大事なことを教えて頂きありがとうございます。
遠鉄タクシーさんのホームページ、見ました!
とてもイイです!
古橋さんの優しい感じが出ています!
「誇りと感謝も乗せて」、イイ言葉ですね。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/08/24(日) 04:19:10 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
葉書を書き続けていて良かったですね。
もし「毎日書く」という課題でなく、思い立った時ににしか書いていなかったら、
このようなことは起こらなかったかもしれません。
レイノルズ先生が「ご褒美を用意する必要は無い、課題をやっていればご褒美はもらえます」と教えてくれました。
自分に課題を出し、実践してきたご褒美が「感動」だったのですね。
私も頑張りたいと思います。

  • 2014/08/24(日) 06:36:10 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

葉書を書き続けるということで感動できて良かったと思います。
相手が感動する葉書を書きたいと思います。

  • 2014/08/24(日) 08:18:49 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
この年になって思いますが、「幸せ」とは、人や物のことを愛おしく思えることだと思います。
自分へ求めてばかりいると、人は幸せになれないと思います。
その所長さんには、本当に感謝ですね!

  • 2014/08/24(日) 08:41:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん。心温まるお話を、どうもありがとうございます。
私も、よくしてもらったお客様にハガキを書いたら、今まで以上に親しくなることができて、良かったですよ。

  • 2014/08/24(日) 17:07:34 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「感動しました」ありがとうございます。
所長さんとの会話、嬉しいですね!
私もして頂いことを、喜べる自分でいたいと思います。

  • 2014/08/24(日) 17:53:51 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

遠鉄タクシーのHP、見せて頂きました。
なかなか、凄いですね!
カッコイイです。

  • 2014/08/24(日) 17:55:08 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
まさに与える人が与えられる人ですね!
僕もやっと少しずつ自分の中で葉書を
書くことの奥深さを実感しはじめました。
葉書を書くことでその人が自分の人生の
中に出てくることのよさがやっとわかりはじめました。

  • 2014/08/24(日) 21:00:21 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
僕も葉書を書いていて、もし葉書なんて出したら
変わり者と思われるかもしれないと思ったことがあります。
でも以外にも友達にハガキを出すとけっこう喜んでくれます。
恥ずかしかったけど葉書を出してよかったなと思いました。

  • 2014/08/24(日) 23:37:44 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
所長さんのお言葉が有り難いですね。
とても立派な所長さんだと思いました。
そして、手渡しする力さんも素敵ですね。
私なら躊躇してしまうと思いました。
力さんのおかげで、葉書を頂いた私の対応が未熟であることが良く分かりました。
少しでもお返し出来るように、自分に出来ることをしたいと思います。

  • 2014/08/25(月) 00:10:58 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

遠鉄タクシーのホームページ見ました。
皆さんとても優しそうですね。
子供がいる女性でも、働く環境がとても良さそうなイメージでした!
これからも頑張ってください!

  • 2014/08/25(月) 06:27:22 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3409-e847c449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad