沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ここから→これから

8月22日(金)     蕪木宏晃

皆さん、コメントありがとうございます。力さん来週のブログ当番よろしくおねがいします。

ブログ最終日よろしくおねがいします。

職長としてやらせていただいた現場も昨日でようやく終了となりました。期限が決まっていて何かとせわしない現場でしたが、皆怪我もなく、事故もなく無事に終わらせることができました。

皆の汗をかきながらの作業、真っ黒に日焼けした姿を見て「本当に一生懸命だな。すごいな」と思いました。それと同時にこれから若い子達に体力、動き、仕事量など、どんどん追い抜かされていくんだろうなと思いました。もちろんまだまだ負けてたまるかという気持ちはありますが、いつまでもそういうところで勝負していくのではなくて、歳相応の仕事の仕方を身に付けていかなければいけないなと思いました。

よくトイレ掃除の研修の時に杉井さんが「別にトイレ掃除をやるからと言ってトイレ掃除の仕方を覚えろと言っているわけじゃないよ」と言っていましたが、職長研修にもいかせていただき、今回、職長として現場をやらせていただき、現場をまとめる力・人をまとめる力などを身に付けていかなければいけないと思いました。

これからリーダーとしてやっていく力を身に付けていかなければ何年たってもただの現場作業員として終わってしまうと思うのでそうならないためにもリーダーとしての力をつけていきたいと思います。

コメント

おはようございます。
蕪木さん1週間ありがとうございました、
私も目標を決めて、
それに向けて努力していきたいと思います。
仲間で刺激しあったり、励ましあったりしまして、
頑張りましょう「!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分」「ワイン×葉書×」S×

  • 2014/08/22(金) 04:20:21 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、一週間、ありがとうございました。
ただの作業員では、給料は増えませんね。
ぜひ、現場をまとめるリーダーになっていってください。
応援しています。

  • 2014/08/22(金) 05:35:22 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、一週間ありがとうございました。
リーダーとしての力をつけるには、まずやり方や作業レベルなどを上げていく必要があると思います。
トイレ掃除もリーダーがやり方や汚れに対する対処法などを知らなければ、
まとめるどころか信頼をされません。
「この人の言うことなら間違いない」というような信頼感を得るには、
まずは作業の質を高め、作業のポイントを理解してやることが必要だと思います。
こだわりをもってやっていきましょう。

  • 2014/08/22(金) 05:40:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、一週間ありがとうございました。
皆怪我もなく、事故もなく、期限内に終わらせることができて良かったですね。
ブログから、仕事の実力は「責任」というドラッカーの言葉を思い出すことができました。
ノートを活かし、立派な職長さんになってくださいね。
私も、今度の掃除に学ぶ会までに、ノート作戦を真似させてもらいます。

  • 2014/08/22(金) 08:46:04 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

職長お疲れ様でした。これからが楽しみですね。まとめる力どんどん高まりそうな感じがしました。

  • 2014/08/22(金) 09:37:27 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

<業務連絡>
細谷です。

先日PCが壊れてしまい、皆さんのPCアドレスが壊れたPCの中に閉じ込められてしまいました・・・。10周年のチラシと当日スケジュール概要を送りたいので、空メールで構わないので、下記のメールアドレスへメールしてください。よろしくお願いします。

info@stk-s.co.jp

STK製作所のメールアドレスです。

  • 2014/08/22(金) 09:41:23 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
なんとか無事怪我・事故なく終わってよかったです。
僕も今のレベルのままではいけないです。
うっかりミスや報告不足があるので
そこを意識してひとつ上のステージへ
上がりたいです。

  • 2014/08/22(金) 17:49:36 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

一週間ありがとうございました。

上のレベルを目指していき、自分のやるべきことをやっていきたいです。

  • 2014/08/22(金) 20:16:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「ここから→これから」ありがとうござます。
カブちゃんは、ただの作業員で終わったら
ダメですね!
せっかくのチャンスですから、
まわりの誰より、ひとつふたつ上を行きたいですよね!
私も応援しています。
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/08/22(金) 22:06:06 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログを1週間ありがとうございました。
職長として一回り成長された様に感じられました。
無事故で工期内で終了して良かったですね。
息子へのご指導も、宜しくお願いいたします。
明日からブログ担当させていただきます。

  • 2014/08/22(金) 22:52:24 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

職長ありがとうございました。
みんな暑いなか、頑張っていましたね!
ただ今後は時間配分と効率を高めなければいけないと思います。
頑張ってくださいね!

  • 2014/08/23(土) 05:59:29 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3407-2fdd186d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad