沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

全体

全体
2014.8.12(火)              うみの塗装 希代和也

よろしくお願いします
今年の六月のある出来事です。
その日は一軒家の現場でした。
当時うみの塗装に常勤していたメンバーほぼ全員で現場へ入らせていただきました。
 その日僕が担当した作業は揚げ裏と呼ばれる(ベランダやバルコニーの裏側・下から見えるところです)場所の塗装を担当しました。
午後の作業中に僕が1階で足場の都合上狭くやりづらいところで作業している時
僕のすぐ隣に皆が作業しやすいように足場板の移動をお願いされていたUさんが
やってきました。
 Uさんは最初の1、2枚の足場板についてはそれほど苦戦することなく外していたのですが3枚目の足場板についてはその時の足場の状況やUさん自身がまだなれていない作業の為少し苦戦しているように見えました。
僕は内心「結構大変そうだな」と思いましたがそのまま自分の作業を
続けていました。
 そうしていると案の定、Uさんは足場板を外せたのですがそのあと足場板を
置く時に足場板を落としてしまいました。
 1階で地面からそれほど高い位置ではなくまた地面も芝生であったためUさんに
怪我はありませんでした。
 
その日の仕事が終わり倉庫で片づけをしていると海野さんから
「Uさんはまだ作業に慣れていないと思うし、今日は和也も自分の作業で
一杯々々だったと思うけど、大丈夫か?とか声かけるだけでも
いいからどうしたら全体が上手くいくかっていう事も重要になってくるからさ」
という言葉をいただきました。
 今回の出来事から僕は自分の作業は自分のこと、という意識しか持っていなかったんだと実感しました。 
 これからまた新しく一緒にやっていく仲間が増えた時に本当の意味でチーム
になっていくためにも自分の事だけではなくどうしたら全体が上手く回るのかという事も
今のうちから訓練として考えていかなければいけないと学ぶ出来事でした。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん4日目ありがとうございます。
私も自分のことばかりになってしまい、周りへの気遣いが
なってなかったこと、振り返ると多々あります。
自分だけですと、そのままやり過ごしてしまいがちですが、
言ってくれる人があるのは、助かると思います。
全体が回るように考える事、私も意識していきます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/08/12(火) 04:02:17 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
足場などは一人でやるより、二人でやったほうが安全に早くできます。
ですからそのような時は、自分のやっている作業を中断してでも
そちらの作業を手伝うことが大事になります。
全体を見て、今何を優先すべきかを判断できるように意識していきましょう。
なすべきことは、一瞬一瞬変わっていきます。

  • 2014/08/12(火) 06:24:52 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

以前、「ザ・ゴール」という本を読んだことがありますが、そこで「ボトルネック」という考え方を知りました。簡単にいうと全体から見て滞っている個所を改善していく物語でしたが、どんなに周りが早くても、1つの遅い個所に全体が合わせてしまうといった内容があったと思います。(確か・・・)

自分も工場の中で一番遅れていたり、効率が悪いところを改善していますが、最初の流れは特に気にしています。どんなに腕のいい職人さんがいても、材料を発注していなかったら加工ができません。また、受注がなければ高い機械が稼働せずに赤字になってしまいます。

人も機械も最大限に稼働するために、どうするか考えると、やることがだんだん見えてくるかもしれませんね。

  • 2014/08/12(火) 09:01:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

リーダーという人は、全体のことを考えている人です。
希代さんはこれからリーダーになるのですから、自分の仕事はもちろんですが、全体として作業が効率的にいくことを意識していったらいいと思います。
頑張ってください!

  • 2014/08/12(火) 11:29:07 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「全体」ありがとうございます。
足場板の落下、ケガが無く良かったですね。
本当に危なかったと思います。
稀代さんがちょっと声をかけていたら
変わっていたかもしれません。
全体を見ること、これから大切になってきますね!

  • 2014/08/12(火) 22:48:36 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

状況によってやることが変わってくると思います。
そこに、対応できるようになりたいです。

  • 2014/08/12(火) 23:14:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
以前は自分だけ一生懸命やれば何とかなるという考えで
作業をしていましたが、結局1人の作業量というのは限られてくると
思います。全体でうまく現場を回すには?を常に考えて
作業をしていきたいと思います。

  • 2014/08/12(火) 23:23:21 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
私も、自分の作業が大変な時は、分かっていてもつい周り
に声掛けをしない事があります。気を付けたいです。
今回は足場が落下しても幸いに、ケガがなくてよかったですね。

  • 2014/08/13(水) 04:47:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

塗っている最中に声をかけられると、塗りつぎができてしまったりする可能性もでてきますね。
状況によって、変わることが多々あると思います。
リーダー目指して頑張ってください!

  • 2014/08/13(水) 06:33:55 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3397-440e695b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad