沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

最後まで

8月6日(水)

よろしくお願いします。
うみの塗装 古橋幹大です。


(最後まで)

先日、海野さんから「最近、一つ一つの事が少し雑になってきているよ」とご指摘を頂きました。
この事は、自分にとって危ないことだと思いました。
例えば、ローラーで塗るときに、ねじのところがしっかりと塗らないでそのままにしてありました。ローラーをただねじの周りに押し付けていただけで確認をしていなかったのだと思います。その時は、自分では、塗れていると思っていたのだと思います。
しかし、海野さんの目から見ると一つ一つの動作に目的がなく、こなしになっているということでした。
このことから、自分は一つ一つの作業に目的がなく、ただ腕を動かしていただけになりました。

僕は、自分としては塗れているというのは、とても危ないと感じました。
それは、頭の中だけで考えて事実を見ることが出来ていないからです。
この事が、続いていくとなると、自分がやったところはしっかりと塗れていないところが多くなってしまいます。
さらに、私生活でもそういった自分の癖は出ているともおもいました。
最後まで、手を抜かないでやったり、一つ一つの動作に、目的をもつことが重要になると思いました。
手を抜かずに最後までやることがじぶんにとってのトレーニングになると感じました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くん5日目ありがとうございます。
 レベルの高いところを目指すからこその、
細かいチェックだと思いました。
私も集中力きれていたり、雑になったりする
ことが往々にしてよくあります。
休憩を入れたり、違う作業を間に入れたりし
て、工夫するのも一つの手だと思います。
幹大くんのことを思う、厳しい優しい指導だと
思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/08/06(水) 04:01:40 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

実は私の家に来てくれた時も、そういうところがありました。
全く悪気ではないのはわかっているので何も言いませんでしたが、私が塗り直したのを幹大さんも知っているはずです。
山中湖の研修所のお風呂も、翌日掃除した時、明らかな見落としを見つけました!
これは普通の角度から見ていると見えないところです。
トイレ掃除の時ように、少しのぞきこめば見える位置なので、今度汚れていたところを教えますね。
そうしたことも含めて、「気をつけないと事故を起こすよ」と言ったのです。
やったつもりではなく、よく確認(観察)していってください!

  • 2014/08/06(水) 08:28:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「最後まで」ありがとうございます。
最後までキッチリやることが大切ですね!
私は自動車免許の仮免をとる時、教官に
「最後までキッチリですよ!」を言われたことを
今でも覚えています。32年も前のことです。
それ以来、色々な場面でその言葉が浮かんできます。
幹大さんも、良い機会をもらいましたね!

  • 2014/08/06(水) 12:41:51 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
幹大さんブログありがとうございます。

気づきのレベルをあげていくことも大事ですが、集中力が落ちてくる気温、時間、場所などもあるので、どういう時に自分が弱くなるのか把握しておくといいですね。

自分の場合、気温30度を超える時は要注意です。そして夕方6時以降の汎用旋盤仕事(手仕事部分)はなるべく避けています。周りに対しては、遅刻早退の有無、朝礼時の様子、工場内での作業スピード等で声掛けをしています。

中途半端になっているところはフォローしながら仕事をしますが、自分にしかできない仕事の時はもっとも集中力の出る時間帯や場所を選んでするようにしています。

体調管理もこの暑さだと大変だと思いますが、けがのないようにしていきたいですね。

  • 2014/08/06(水) 13:43:48 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
塗り残しができることはまだ技術が無いので仕方がないですが、
やったつもりで、できていないことに気付かないのは危険ですね。
私たちの仕事は危険と隣り合わせですから、
観察をしっかりしていきましょう。
ひと刷毛ひと刷毛を確認しながらやることも大事です。

  • 2014/08/06(水) 20:02:21 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕もまだここは絶対見落としてはいけないポイントという目線がないです。
自分の目で見ていない所、目には入っているが重要だと気づかない事があるので
その作業の目的やポイントをその場だけではなくその後フィードバックをしていきます

  • 2014/08/06(水) 20:19:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
塗ってお終いじゃなく、塗り終えた所を確認して、チェックして終わりだと
思うので最後まで気を抜かないで確認作業をしていきたいと思います。
今までこの仕事をやってきて、俺早いだろ~と自信満々に塗って、自分の塗った所を確認しない人ほど塗り残しが多い気がします。自分もそうならないように気をつけていきたいと思います。

  • 2014/08/06(水) 22:30:52 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ありがとうございます。
「こなしの仕事」って何だろう? と考える機会をいただきました。
こなしになってしまう人の注目は自分に向けていると思いました。
時間や仕事以外のことを考えていても同じように思います。
あるいは、ぼーっとしているのかも知れません。
それに対して、こなしになっていない人は、外に向けて注目していると思いました。
今を最高にしようとしているのだと思います。
それは、同時に五感を使って観察している状態でもあると思いました。
そんなことを考えながらしている私の仕事こそ、コナシなのかも(汗)。

  • 2014/08/06(水) 22:53:28 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
海野さんの、現場でのアドバイスはとてもありがたい
と思います。杉井さんの言う「確認」も、していきましょう。
焦らず、行動してください。

  • 2014/08/07(木) 05:08:32 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

幹大くんは、塗った後に確認しないで先に進む癖があるので意識していった方がいいと思います。
仕上がり=結果だと思いますので、こだわるといいかもしれませんね!

  • 2014/08/07(木) 06:59:25 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3390-ed485da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad