沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

観察

8月4日(月)

よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大です。
 

(観察)

 皆さんは、観察は、出来るほうでしょうか?
 自分で考えていても分からないのですが、僕は、「観察が重要だよ」と言われることが少し多いように感じます。
 それは、人から見て危ないなと思ったからこそ言ってくれることだと思いますので、危ないことだと思います。

 昨日は、静岡経営塾でした。二日間ありがとうございました。
 二日目に、MGをやったのですが、マトリックスと資金繰り表でのミスが多くいつもよりも遅い結果となりました。
 自分でもどうしてこうなったのだろうと思ったのですが、杉井さんにマトリックスを見せに行った時にこういわれました。「何か別の事考えていないか、体重が減っていないか」といわれました。
 このことを聞かれたときは、分からなかったのですが、考えているうちに少しあるかもしれないと思うようになりました。
 そういう事を言われるときは、何かしら考え込んでいたりして内側に意識が向いているときでした。
 現場で観察ができないと、けがをする危険性が高まりますし、屋根から落ちたとなると命にもかかわってきます。
 僕は、そこが弱いところなので、一つ一つ確認しながらやっていくことが重要だと思いました。
 観察をするうえでも自分の行動の観察が重要になると思っています。観察を意識してやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

この時期は、暑さで集中力も低下しがちです。
海野さんに過酷な労働を強いられているのですから、十分に休養をとって事故のないようにしてくださいね!
(体重、計りましたか?)

  • 2014/08/04(月) 04:22:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大くん3日目ありがとうございます。
私も観察力高めたいと思います。
 観察力をコントロールするのは難しいですが、
仕事の確認作業なら、約束事として出来ます。
野球選手も、いくらノックを受けても中々エラー
が減りません。が、コツを知ると変わります。
慣れで減らすのは時間もコストもかかります。
コツも人により違うので見つけるのは大変です。
早く見つけたいですね。
ノックも、コツを知るきっかけになるし体力もつき、
良い副作用いっぱいあるので、怠らないでいきた
いと思います。
昨日課題4;30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/08/04(月) 04:32:09 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
観察は本当に大切ですね。
幹大くんの場合、日報でも書き忘れなどが時々あります。
そういうことからトレーニングして行きましょう。

  • 2014/08/04(月) 06:18:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
幹大さんブログありがとうございます。

どこを観察するか、観察の基準もそれぞれ違うと思いますが、結局探しているものしか見つからないと思うので、海野さんがどこを観察しているか聞いてみるのもいいですね。

日報に書くことやブログなどでもいい訓練になっていると思いました。

  • 2014/08/04(月) 16:23:47 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「観察」ありがとうございます。
劇場にいると、本当に緊張します。
そんな時って自分自身が、“自分の方を
見ている”気がします。

「あっ、緊張しているなっ」って思ったら
わざと色々なものや人を観察するようにします。
そうすると、不思議なもので、スッと落ち着きます。

幹大さんが「観察が必要だよ」って言われる時って、
もしかしたら、“自分の方を見ている”時かも
しれませんね。

「観察」って面白いよ! 
不思議なことがいっぱいあるから…

  • 2014/08/04(月) 17:49:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
周りを観察するだけでなく、自分を観察することも、
必要かもしれません。健康状態は自分が1番分かる
と思いますから、気を付けて下さい。

  • 2014/08/04(月) 22:52:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
僕も外側じゃなく、内側に意識が向いているなぁと思うことが
よくあります。そういう時はぼーっとしていると思います。
お互い現場では怪我しないように気をつけていきましょうね!

  • 2014/08/04(月) 23:31:15 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
観察しよう観察しようと思っているときほど意識が自分のほうに向いて見落としていたりすることがあると自分はまだ観察不足だと実感します。
ただ観察するだけでなくここがポイントというところがわかるようになれば
いいのですが、なかなか難しいです。

  • 2014/08/04(月) 23:48:31 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ありがとうございます。
観察は、難しいですね。
CLで、杉井さんの着ている服装を聞かれたことを思い出しました。
つい先ほどまで見ていた杉井さんなのに、私はその服を思い出すことができませんでした。
その時のアドバイスは、ただ見ていてもダメ。関心を持たなければシーンが焼き付かない。「今日の杉井さんのポロシャツは、襟の裏地がおしゃれだなぁ」といった、心の目で見ることが大事だと、私は教わりました。
頭では、理解出来てもなかなか思い通りにはいきませんね。
屋根から落ちないように気を付けてくださいね。

  • 2014/08/05(火) 00:05:26 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕も観察不足です。
疲れているときや、他のことを考えているとき、自分しか見えていいないときがあります。もっと周りを見るよう意識していきたいと思います。

  • 2014/08/05(火) 07:10:00 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3388-31c9e392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad