沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

要否を問わず

7月30日  うみの塗装  海野貴

今、千葉へ向かう新幹線の中でブログを書いています。
今日は私の所属する木造住宅塗装リフォーム協会(木塗協)の防蟻・防腐・防カビマイスター講習に参加します。
木塗協に加盟する業者はほとんどが塗装業者で、元請け受注を目指す会社が主です。
木塗協を主宰する古畑さんはそのような会社を支援するために、いろいろな講習会や資格取得の機会を与えてくれていて、「家を守る」というコンセプトのもと、今回の講習は、床下点検や実際の作業、座学、試験を受け、合格をすれば「マイスター」の認定がもらえるというものです。
私は今回の講習のことを知った時に、正直この講習に行ってもあまり知識として新しいものも得られないし、マイスターの認定をうけてもあまり役には立たないと思いました。
それは今回の防蟻などはホウ酸を使った施工で、私が所属するホウ酸処理協会のやり方の講習だからです。
もともと木塗協でホウ酸処理のことを紹介された時に、すぐに入会し、講義を受け「ホウ酸施工士」の資格を取得していますし、ホウ酸処理協会の方々と実際の作業もして実技講習も受けています。
またそれ以外にも、日本の第一人者的な日本しろあり対策協会の「しろあり防除施工士」の資格もありますし、「蟻害・腐朽検査員」「雨漏り診断士」の資格も持っています。

しかし私はこの講習を受け、認定を取ろうと思いました。
それは、木塗協を主宰する古畑さんが企画し提案してくれるものだからです。
私は古畑さんが木塗協を立ち上げた当初から、いろいろなことを教えてもらい、いろいろなことができるようになりました。
それ以外にも、経営塾の賀詞交歓会にも参加してくれたりと、とても協力してもらっています。
今度からは、木塗協を一般社団法人にして、国土交通省認定の優良リフォーム団体として登録するように努めてくれています。
そうなれば、木塗協の会員である私たちも、国土交通省のHPに掲載されるようになり、公的な信用も得られるかもしれません。
そのように尽力してくださる古畑さんが開催するものには極力参加するようにして協力していきたいと思っています。
私も沼津経営塾などで集客をしていますから、主催者側の気持ちも解るようになってきました。
ですから今回の内容が、良いとか悪いとか、必要か必要でないかなどは関係なく、古畑さんが勧めるものは素直に受け、応援していきたいと思います。
そして、それによって自分たちが良くなっていくことが、古畑さんに対しての恩返しにもなりますから、今回の研修でも必ず自分たちのプラスになることを持ち帰ってきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん5日目ありがとうございます。
与える人が与えられる人、
相手への心配り、とても大事ですね。
お互いが手を貸し合える関係は素敵です。
身近なところではブログ当番も似ているところがあると思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S×

  • 2014/07/30(水) 04:08:19 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

そういう姿勢が人から可愛がられるのだと思います。
Wさんも見習うといいですね!

  • 2014/07/30(水) 06:28:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

人脈というのはそういう風に作られていくととてもいいですね。損得勘定のものもあるかもしれませんが、お世話になった人の力になれたらいいですね。

今、他の会の副会長をしていますが、会長がお世話になった人で、会長から指名されてなった役職ですが、来年の任期の間はサポートしていこうと思っています。

ただのお人よしにならないように、価値観の合う人と人脈をつくっていきたいなと思いました。

  • 2014/07/30(水) 09:16:45 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
僕は我が強く自己中心的ですが、今は周りの人の意見を素直に聞き入れ
自分を成長させていきたいです。そして少しでも恩返しになればと
思っています。

  • 2014/07/30(水) 21:07:01 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございました。

こうしたつながりを大切にする事は、僕にとって重要な事だと思います。
結果や意味がないという事でなく、杉井さんが書いてるように、姿勢だと思いました。
素直な姿勢をしていきたいです。

  • 2014/07/30(水) 21:07:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
そうした姿勢を僕達が今こうしてすぐそばで見ることができるという環境はとても
良いものだなと感じています。
そういったものをこれから僕達が大切にしていって文化にしていき、またいつか
10年後、20年後の若い人たちに伝えることができたら幸せです

  • 2014/07/30(水) 21:25:37 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「要否を問わず」ありがとうございます。
これが海野さんの凄いところです。
義理堅いというか、縁を大切にしますよね!
私はこういうご縁に気づかない事が多いです。
しっかり観察し、大切にしていきたいと思います。
ありがとうございましました。

  • 2014/07/30(水) 22:47:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

このようなことができるのも、現場で頑張ってくれるみんなのおかげです。
ありがとうございます。

  • 2014/07/30(水) 23:05:17 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
人とのつながりを大切にしたいです。
要否を問わず、考えさせられます。

  • 2014/07/31(木) 03:32:00 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

そういう姿勢が応援されることに繋がるんですね!
人を大切にすることを、もう一度見つめていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2014/07/31(木) 06:47:45 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad