沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

救われた気持ち

7月26日  うみの塗装  海野貴

先日、ある方とお会いしました。
その方は自分の息子さんのことで悩んでおり、杉井さんに相談をしたそうです。
私はたまたま、自分のことで杉井さんに相談にいった時に、まだその方もいらして少し同席することになりました。
私が行った時にはすでに相談は終わっていて、少し会話をしたのですが、その会話の中で「長い間どうしたら良いか解らずに悩んでいたので、今回杉井さんに相談をして救われた気持ちになった」と仰っていまいた。
私はその言葉を聞いた時に、その方の子供さんへの思いや、辛い気持ちを感じ、私もグッとくるものがありました。
私も子供を持つ親なので、離れて暮らしてはいますが、いつも子供のことを思っています。
状況は違えどもその方に共感するものがありました。
それと同時に、私が10年前に沼津経営塾で杉井さんと出会い、一筋の光が見え救われた気持ちになったことを思い出しました。
10年前の私は、一生懸命やってもうまくいかずどうしたら良いかも解らず、「一生このままなのか」と絶望感を持っていました。
ですから10年前の私と、その方が重なって見えました。
出会っただけでは何も変わっていませんが、「どうすればいいのか」ということを教えてもらうことができるということは、それだけでも救いになります。
私も、「幸せになりたい」「人生をうまくやっていきたい」という思いがありましたが、その方法を知りませんでした。

今も悩みは尽きませんが、10年前の悩みとは全く別のものですし、明らかに状況は変わりました。
多くのことを学び、いろいろなことを経験する中で、「このような生き方をしていけば良いのではないか」というものは少しですが見えてきました。
まだまだ学ぶことはたくさんありますが、今までの経験の中で身に付けてきたものを、悩んでいる人のために役立てることもできるかもしれませんし、そうしていくべきなのだと思いました。
それが今まで経営塾で学んできたことの意義だと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログ当番ありがとうございます。
自分の経験や知っていることで、
人のために貢献できたら、お互いに幸せですね。
私もそうなれるようになりたいです。
自分の事ばかりにならないように気を付けたいです。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S×

  • 2014/07/26(土) 03:59:45 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
このような生き方をしていけばいいのではないかというのは
僕にはまだまだわかりませんが、人生でも、仕事においても
何十年も経験している人の意見やアドバイスは大切にしていかなければ
いけないと思います。きっと自分が失敗や苦労をしていく中で体験をして
「これはこうしたほうがいいよ」「これをしたらまずい」というのを言ってくれていると思うのでそうしたことを聞けるだけでも貴重なことだと思います。
そうした意見やアドバイスを素直に聞いてそれをやる、やりきる自分になりたいと思います。

  • 2014/07/26(土) 07:34:15 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さんのおかげで私は救われています。
ことらの方が感謝しています。

  • 2014/07/26(土) 07:35:50 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「救われた気持ち」ありがとうございます。
杉井さんと話している方の顔が
みるみる変わってくるのを、何回も
見させて頂いています。
もちろん、自分もそうです。
本当に、魔法のようですよね。

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2014/07/26(土) 09:50:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間よろしくお願いします。

自分もCLで救われた気持ちになりましたが、まだまだ人に教えるほどではありません。どんな悩みを話しても、話しているうちに「それって本当に悩み?」と考えることが良くあります。

悩みの根本の原因は「他と比べて」という前提条件がかなり大きいように感じます。内観をして、して頂いている事実を認めて、周りにいる多くの尊敬する人にたくさん気づけるようにしていきたいと思いました。

  • 2014/07/26(土) 10:15:24 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
不登校や非行の方にとっては本人以上に
親御さんが悩んでいる場合が多いんですね
もしかしたら僕の場合もそうだったのかもしれないです。
いつか自分の経験を何かに役立ててみたいです。

  • 2014/07/26(土) 23:18:09 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間よろしくお願いします。


一つ一つの事をしっかりとやっていきたいです。

  • 2014/07/27(日) 00:12:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
息子が、海野さんに指導していただいてとても
ありがたいです。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2014/07/27(日) 05:18:47 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
1週間よろしくお願いします。
僕は、自分のことばかり考えてしまいます。
もっと相手のことを考え行動していけるように、一つ一つ考えながら言動していきたいです。
ありがとうございました。

  • 2014/07/27(日) 08:16:01 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad