沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【閑静な商店街】

おはようございます!
小野@馬耳です。

次週の担当は…
あれ? どなたでしたっけ??
六日目、よろしくお願いいたします。

【閑静な商店街】
びっくりしました!
先週の休日、沼津の街の中を歩いてみたのですが
本当に人がいないんです。
沼津といえば静岡、浜松に次ぐ、静岡を代表する
商業の中心地だったはずです。

デパートだって、西武の本館・新館
富士急百貨店の本館・新館、ニチイ
長崎屋、丸井、十字屋…
数多くあったんですよ。
今では、デパート呼べるものは、ありません。

以前は、人を避けあって歩くようだった仲見世通りも
シャッターを閉めているお店が多く、人がいないので
端から端まで、見渡せるようになってしまいました。
開いているお店を覗いても、申し訳ないけど、
魅力がないんですよねぇ~(すみません)
だって、昭和のまま、時間が止まっている
感じなんですもん。商品も昭和のままじゃ
ないかなぁ~ 元気を吸い取られそうです。(汗)

以前から、人が少なくなったとは聞いていましたが
こんな危機的状況になっていたとは…(涙)
こりゃぁ~本当にまずいです。

ただビジネスホテルは、どんどん出来ているんですよね。
ネットで見ると、15件以上ありそうです。
何か、違和感というか、不思議な感じがするんですよね。

そんな中、やっぱりよしもとの劇場が出来てくれたことは
少しの光が差し込んでくれた感じです。
杉井さんがおっしゃってくださったように
みんなでこの劇場を盛り上げて、沼津の活性化に
役立ちたいです
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん6日目ありがとうございます。
私も小さい頃、沼津に遊びに行くのが楽しみでした。
その街が元気がなくなるのはさびしいですね。
よしもと劇場や小野ちゃんマンが力になってくれるよう願ってます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/07/24(木) 04:02:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私も日曜日に吉本を観にいった時に、
久しぶりに昼間の沼津を歩きました。
子供の頃、ワクワクして買い物に来たことを思い出しました。
昔はヤンキーがたくさんいましたが、まったく見かけなくなりました(笑)
今週末は花火大会ですね。ヤンキーはいるかな~

  • 2014/07/24(木) 06:18:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

北海道の実家も建物はそのままで、人だけが歳を重ねているような浦島太郎状態です。閑静でもその特性を活かせば、何かできそうな気もしますが・・・。

以前テレビでアーティストを優遇する村があるのを見たことがあります。空き家で家賃が格安だったような気がしましたが、街中を静かな音楽が流れたり、その町の魅力は何かと聞かれたときに、これだとと言えるようなものがあるといいですね。

よしもと沼津といえば、おのちゃんマンと言われる日も近いのでは?

  • 2014/07/24(木) 08:54:23 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

失礼ですが、沼津がそんな町だったことを私は知りません。
それなのに、地元の人はあまりピンと来ていないのかもしれませんね。
もしかしたら、そんな町に「よしもと」が来てくれたことの価値も、地元の人は気づいていないのかもしれないと思いました。
町の活性化は、行政の仕事ではありません。
皆で、沼津の町を盛り上げていってほしいと思います。
9月9日(火)、「さかえや」の社員旅行で「ラクーンよしもと」に伺います!

  • 2014/07/24(木) 17:43:27 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕の生まれ故郷は人口五万人程の小さな町です。その僕が見ても沼津の繁華街は
建物にたいして出歩いている人が少なく感じました。(もちろん僕の地元に比べると格段に多いです!)
これからどこでもそういった事が起こってくるのでしょうか
自分が年をとったときの日本が心配です

  • 2014/07/24(木) 19:17:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

沼津というと、深海水族館を思い出します。
シャッター通りになってしますと、寂しいと思います。
人が集まるのはいいですね。

  • 2014/07/24(木) 21:17:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
僕は高校生の時によく仲見世にあそびに行っていました。
その時はまだ人も多くにぎやかでした。それから比べると
今は本当に淋しい感じがします・・・。吉本ができたことで
また活性化するといいですね!

  • 2014/07/24(木) 21:33:48 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
小野さんは、既に活性化に貢献されています。
車で通りすぎるより、歩いてみると発見があるのでは
と思ってます。深海水族館、もう1度行きたくなりました!
おのちゃんマン、応援しに行きますからね。

  • 2014/07/25(金) 03:30:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

よく沼津遊びに行かせてもらいました。
洋服を買ったり、映画を見たり!
今は、行きませんね。
吉本ができたことで、伊東市でも行ってみようかな?って人が、けっこういますね。

  • 2014/07/25(金) 07:25:32 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3377-fb6a34bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad