沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【気遣い】

おはようございます!
小野@馬耳です。

三日目、よろしくお願いいたします。

【気遣い】
昨日は、サバンナの八木さん、
なかやまきんに君さん、二丁拳銃さん
笑い飯さん等と一緒の舞台に
上げさせて頂きました。
あっ、「さん」はつけさせてもらいますよ。(汗)
やっぱりオーラ、ありました!
オーラって、最初からじゃなく
だんだんついてくるもんなんでしょうかねぇ。
いずれ私も…(笑)

楽屋にいると、色々なことに出くわします。
あまり詳しく書くことはまずいと思いますが、
みんなが優しく、礼儀正しいです。
あいさつ、先輩後輩の上下関係、
また、誰もがとにかく観察がすごいんです。
笑いに長けている人って、もしかしたら観察が
すごいのかもしれません。
ちょっとした変化を見逃さず、そこに突っ込んで
笑いにする… 
そしてそれは、笑いだけでないようです。

ある芸人さんが、目が真っ赤で楽屋に入ってきました。
もちろん私も気づいたのですが、「あれ? 体調でも
悪いのかな?」くらいにしか思っていませんでした。
(車のエアコンのせいだったようです)

少しすると、若手の芸人さんが目薬を買ってきました。
先輩芸人さんが、目が赤くなってしまった芸人さんに
買ってきてあげなさいと、指示したようでした。
そういう観察、気遣いに驚かされることが多いです。

私は、社員さんのことをしっかり観察しているのか?
気遣いしているのか?
気づくだけではなく、行動できる自分になっていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん3日目ありがとうございます。
そうゆう所に気が付くのが流石ですね。
観察、気遣い、私も身に付けたいです。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/07/21(月) 03:58:50 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

スゴイ気遣いですね!
そうした心遣いがなかったら、人の気持ちはつかめないのだと思います。
私もそんな気配りのできる人になりたいと思います。
ぜひまた話を聞かせてください!

  • 2014/07/21(月) 04:53:29 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
やはり名前が売れている芸人さんは一味違いましたね!
私たちには計り知れない苦労や努力をしてきているので、
人に気遣いもできるのかもしれないと思いました。
私も人を気遣っていけるようになりたいと思います。

  • 2014/07/21(月) 06:22:51 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

漫才師が、こんな面白いネタどうやって考えるのだろうと思っていました。
頭で考えるのではなく、観察することで得ているんですね。
事実は小説より奇なりと言うとおりですね。
それが笑いだけでなく、人の変化まで気遣いされているとは。

  • 2014/07/21(月) 08:13:22 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

気遣いが出来ずに苦労しています。気遣いがおせっかいになったり、何もしないと気が利かないと言われ、はや10数年経ちました。ただの観察ではなく、観察した後にどうするか芸人さんのように先輩の背中を見て、また、指導を受けながら行動できるようにしたいですね。

過保護?にならないように気遣いをして、みんなが笑顔で和気あいあいに過ごせるように気遣いしていきたいと思いました。

  • 2014/07/21(月) 10:22:12 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

お早うございます。杉山です。
気遣い・・・難しいですね。フラ教室の時、Aさんのステップがなかなか上手くできずどう指導
してよいのか悩み本部の先生に相談して指導の仕方を学んできましたところ次の教室時
には皆と同じようにステップを踏んでいました。「Aさん、いっぱい練習したんだね。すごく
いいよ!!」といいましたところAさんはとても嬉しそうにほほえみました。するとCさんに「先生、私も褒めて!!」と言われてしまいました。
はっと気がつきました。皆、一生懸命に家で練習しているのに私はなんて気遣いがないんだろう・・・小さなことにも目が向くようにそして言葉で伝えられるように訓練をしていきたいと
思います。小野さん、ありがとうございます。

  • 2014/07/21(月) 11:05:26 |
  • URL |
  • Maka Aulii Mutsumi #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
会社で、家庭で、気遣いは大切にしたいと思います。
それには観察が更に重要だと感じました。

  • 2014/07/21(月) 21:07:16 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
すごい芸人さん達と同じ舞台に立てるだけですごいと思います。
芸人という仕事は本当に大変な仕事だというのを聞いたことが
あります。日ごろから色々な変化も見逃さないよう、現場での観察、人の観察
をして訓練していきたいと思います。そして気遣いのできる人間になって
いきたいと思います。

  • 2014/07/21(月) 21:46:06 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕は、観察があまり出来てないと感じます。
CLを生かしてやっていきたいです。

  • 2014/07/21(月) 22:03:35 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
プロの芸人さん特にテレビに出る程の芸人さんになると気遣いもレベルが違うのですね!それぐらい観察をしてネタにするのでしょうか。すごいですね

  • 2014/07/21(月) 22:40:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ありがとうございます。
お笑い芸人とはいえ、日本のトップに君臨する方々ですから、アスリートなんでしょうね。
体張って必死なんだと思いました。
少しでも横柄になったら、明日は無いのでしょうね。
私も、せめて平日くらいは集中して経営をしなければと思いました(汗)。
大切な人への観察力を上げたいと思います。

  • 2014/07/22(火) 01:08:53 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

仕事でも、私生活でも、ごう慢になりがちなので、気遣いができているのか、もう一度見直してみる必要があると思います。
ありがとうございました。
また応援にいきます。

  • 2014/07/22(火) 07:15:03 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3374-0cd1f36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad