沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【お中元】

おはようございます!
小野@馬耳です。

一週間、よろしくお願いいたします。

  【お中元】
お世話になった方に、お中元やお歳暮を贈るのは
感謝の気持ちを伝える習慣ですね。
うちの会社も、お世話になっているお取引先には
毎年、付届けをしています。

ある大手の会社様とは、30年近くお取引を
させて頂いています。うちのような小さな会社と
これほど長くお取引をして頂き、本当にありがたく、
感謝の意味を込めて、毎年お中元、お歳暮を
贈らせて頂いていました。
そして、送るたびに、わざわざお礼のお手書きを
頂いていました。

今年の夏も、お中元を贈らせて頂いたところ、
今年はその会社から、お手紙ではなく、
箱が届きました。
不思議に思い、その箱を開けてみると、
私が贈ったお中元の品が入っていました。
「ん?なんのこっちゃ?」
中に入っていた手紙を読んでようやく
どういう意味なのかが分かりました。
そのお手紙には、「お礼」とは別に
「会社の方針として会社、役員、社員に対する一切の
贈答等を辞退させていただいております。」と書かれていました。

あれあれ、良かれと思って贈らせて頂いたもので
ご迷惑をお掛けしてしまいました。
でも、「送らせて頂いて良いですか?」とも
聞けませんよね。(汗)

時代が変わったんですね。良い習慣かどうかは
わかりませんが、日本特有の文化がなくなって
いくようようで、少し寂しい気持ちになりました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
私もお中元やお歳暮、何を贈ろうか考えます。
ホント、金額ではなく、ほんの気持ちなのですが、難しいですね。
時代が変わるとともに、ギフトのカタチも変わるのだと思います。
わざわざ、ご丁寧に送り返してくるには、それなりの考えあってのことと思います。
小野さんの方に、特に失礼はないと思いますが、機会があったら担当者に理由を聞けるとイイですね。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書2枚S○


  • 2014/07/19(土) 04:14:56 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
時代は変わっていきますね。
少し寂しい気がしますが仕方のないことですね。
暑中見舞いとか、違う形で感謝の気持ちを伝えていくしかないですね。

  • 2014/07/19(土) 06:31:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

数年前から大きな会社は特に贈答系はなくなっていました。癒着につながるのかわかりませんが、得意先には近年ほとんど贈っていません。

ただ、協力会社や個人的に贈っているものはあります。ものというよりも、はがきのように気持ちを伝えられるツールがこれから増えてくるのかもしれませんね。

手品のようなびっくり箱のようなお中元もあったら面白いですね。あ!いいアイデアがでました。はがきにQRコードをつけてそれを携帯で見てもらうと、小野さんのお礼の動画(手品など)が出てくるというのはどうでしょう?面白くないですか?

  • 2014/07/19(土) 08:58:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ありがとうございます。
ホントに難しいですね。
コメントを選んでしまいます。

  • 2014/07/19(土) 20:56:38 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

今、日本に戻りました!
結局、スーツケースはどこかに行ってしまいました!!
まだ見つかりません。
いろいろなものが入っているので、仕事にも支障があって困っています。
今日のブログですが、本当にさみしい時代になりましたね。
でも結構多いですよ!
癒着が原因しているようですが、私も一度さみしい思いをしたことがあります。

  • 2014/07/19(土) 21:02:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
もしかしたらこれからどんどん
そういうふうに時代がなっていくとしたら
人と人とのつながりはより意味深いものと
なっていきますね。
その中ではがきなどは、人との交流のひとつの手段として大切なツールになっていくかもしれないですね!

  • 2014/07/19(土) 22:29:32 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
そんなこともあるんですね!自分が良かれと思って
送ったものが返ってくるのはさみしい感じがします。
葉書なども相手の人がそれをもらったことで不快にならないよう
気をつけていきたいと思います。

  • 2014/07/20(日) 00:05:30 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
大手さんは、贈答をしない様ですね。ハガキなど
手作りのツールの時代かも!しれませんね。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2014/07/20(日) 05:19:20 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

良かれと思ってやっていることでも、変化を受け入れて工夫していくことが大事になってくるんですね。
お勉強になります。ありがとうございました。

  • 2014/07/20(日) 05:55:03 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3372-ecf11a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad