沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

観察

「観察」
2014年7月16日 (木) 渡邊啓太

皆さん、助言をありがとうございます。
ブログ6日目、よろしくお願いします。

僕は、観察を身につけるために意識する練習をしています。
CLの研修で教わった、左手を使うことを普段の生活で取り入れています。
意識していても、海野さんが教えてくださったように、意識することを忘れてしまいます。
仕事や私生活でも観察して事実を見る練習をしていると、何にたいしても疑問がでてきます。
看板を観察していると数字が書いてあったりすると、なんでこの数字?意味があるのかな?とか、
杉井さんのブログの写真で外国の家を見ていても、なんで日本はこういう形を取り入れないんだろうとか、
それぞれの国でよく使われている色があったり、パラオの写真では、日が暮れていないのに杉井さんがバーに入っていたり(笑
昨日のアテネの写真だと、水着の女性は右手の薬指に指輪をつけていて、隣のベットのタオルがよれているので、ボーイフレンドと旅行か?とか、
1枚の写真にもたくさんの情報がのっていますね。
グラスや服装、車、照明器具、等
観察しててとても面白いですね!
何にたいしても練習できるので、習慣として身につけていきたいです。
杉井さんのブログや、沼図経営塾のブログ等も義務じゃないのでちゃんと観察し、ちゃんとしたコメントを入れていきます。
なあなあにならないよう気をつけます。
スポンサーサイト

コメント

私のブログを観察してくれてありがとう!
私も沼図経営塾のブログをよく観察したいと思います。

  • 2014/07/17(木) 09:02:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
渡邊さんブログありがとうございます。

色々と観察する場所はあると思いますが、人間の情報処理能力はそれほどあるものではありません。そして探しているものしか見つからないようになっています。なので、目的を持って観察することが大事なってくると思います。

自分はインストラクターでもなんでもないですが、渡邊さんの場合、自分の行動などを観察記録して(物事の見方、考え方でもいいですが)、誰かに見てもらった方がいいかなと思いました。

ブログも義務ではないかもしれませんが、沼津経営塾を沼図経営塾と書いてあるあたりが観察できていないところかな(笑)

  • 2014/07/17(木) 09:09:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
全然観察できてないですね(笑
気をつけて見ていきます。

  • 2014/07/17(木) 09:59:00 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

渡邊さん!
「観察」ありがとうございます。
渡邊さんの観察、とても面白いです。
数字の意味や、建築工法? 現場検証?
まで深く興味を持たれるんですね!(笑)
そこに意味づけていくところが渡邊さんの
特徴だと思います。
そうすると、見えないものまで
見えてきちゃうんでしょうね。(汗)

意味づけ、私も嫌いじゃありません!

  • 2014/07/17(木) 10:58:38 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

渡邊さん。どうもありがとうございます。
人から、してもらって嬉しかったことを、周りの人へする。人から、されて嫌だったことを周りの人へ、しない。
自分がお客の立場だと、自然と観察しますよね。それをしっかり覚えておくと、今度は自分が売り手側になった時に、お客様の満足いくサアビスが提供できる、と思いますが、いかがでしょうか。

  • 2014/07/17(木) 16:25:16 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

小野さんにそう言われて初めて気づきました。

何でも意味付けしていると思います。
ダメなところが多すぎですね。
受け入れて少しずつ進んでいこうと思います。
ありがとうございます。


鳥居さん、ありがとうございます。
なるほど!してもらって嬉しかったことを周りの人にすればいいのですね。
嫌なことをしていないか、確認してみようと思います。

たしかに、自分がお客の立場だと、観察していますね!
紙に書いて持ち歩きます!ありがとうございました。

  • 2014/07/17(木) 19:07:31 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
人とコミュニケーションを上手にとっていくためには相手の反応をよく観察していかないといけないですね。
僕は意識が相手ではなく自分がどう見られているかという方向にいっているので
まだまだ観察不足です。
目的はなんなのかを確認していきます
ありがとうございました

  • 2014/07/17(木) 19:48:10 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
朝にコメントすると消えてしまいます。
観察は本当に大事ですね。
事実をあるがまま認めることは本当に難しいです。
私も意識していきたいと思います。

  • 2014/07/17(木) 21:22:38 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
僕も意識することすら忘れてしまっている時があります。
まだまだ観察しているつもりになっていると思うので
しっかり観察していきたいと思います。

  • 2014/07/17(木) 21:48:01 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログをありがとうございます。
1場面から、多くの事を観察して、多くの疑問を持つ事は
良い事だと思いました。私は似た事をして、絞りきれない
時があります。目的を持った観察をするよう、お互いに
意識しましょう。ブログ、いよいよ最終日ですね、明日も
読ませていただきますね。

  • 2014/07/18(金) 01:02:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3370-53bc0dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad