沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

生命保険

「生命保険」
2014年7月16日 (水) 渡邊啓太

ブログ5日目、よろしくお願いします。
今日は生命保険のことを書こうと思います。
少しでも皆さんのためになるようなことを書きたいと思い、書かせていただきます。
そもそも僕が営業を覚えようと思ったきっかけは、塗装の仕事がとれないからです。
下請け等はやっていたのですが、個人のお客様が一人もいませんでした。
営業を覚えないとヤバイな!そう思い、畑違いの仕事に飛び込みました。

話が戻りますが、皆さん生命保険って聞くとどのようなイメージがありますか?
事故があったときのためとか、病気になったときのためとか、営業がしつこいとか、また見直し?とか、保険料が上がって困るとか、人それぞれ思うことがあると思います。
それでも必要な保険、皆さんはご自身の保険の内容をご存じですか?
(上から目線じゃないので、すみません、それと営業でもないです)
ご自身の保険を保険会社に任せた結果、高額な保険料を払い、保障がなくなってしまった、なんて方も多々いますので把握しておいた方がよろしいかと思います。
保険証券を見ても、ゴチャゴチャしていてわかりにくいと思います。
いつもは証券を預かり、分析し、図に書いて分かりやすく加入されてる保険を説明します。
保険は主契約と特約に分かれています。簡単に言いますと、メインとオプションです。
そのオプションには必要でないものもあるかもしれないので、確認してから取り外し、保険料を下げることも可能です。
生命保険の基本は、3つを覚えることで自分の保障がどうなるか決まります。
いつもは図で説明しているので文章だと分かりにくいかもしれません。
1.定期保険
2.養老保険
3.終身保険
他にも収入保障があるのですが、これは1番に入れておきます。
基本は3つしかありません。
文章が長くなってしまうので、明日3つの説明をしようと思うのですが、皆さんのためになりますか?
明日は違う内容の方がいいですか?
もしよければコメントでご指摘ください。
スポンサーサイト

コメント

テスト

  • 2014/07/16(水) 11:48:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
朝かなり気合い入れてコメントしましたが、
投稿できませんでした。(二回も)
今から蕪木くんと東京にセミナーに行ってきます。
塗料メーカーの方と人脈をつなぐチャンスです。
ものにしたいと思います。

  • 2014/07/16(水) 11:56:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

あのねぇ、営業力をつけるために保険の営業マンになるって、本当に渡辺君らしいね。
海野さんが保険の仕事して、元受になりましたか?
そもそも営業力がないということは、魅力がないということなんです!
幹大や季題君よりも仕事ができるのに、渡辺君のほうが可愛がられない理由を考えれば、そこに営業力がない理由があると思いますよ。
海野さんの消えたコメントに、渡辺君の運の悪さが出ていると思います。

  • 2014/07/16(水) 12:47:03 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
渡邊さんブログありがとうございます。

保険の話は天野さんか西村さんに聞いてもいいかも(笑)

営業のために保険屋さんになったありましたが、どんなにたくさんの人に出会っても、信頼される自分でない限り、仕事は来ないと思います。ターゲット顧客も全然違うと思います。やり方は杉井さんや海野さんに聞いた方がいいですね。

個人的には違う話題でブログを書いた方が渡辺さんのためになると思います。アドバイスしたことがわかっているなら、どんな人になりたいか、自分の目指す理想像、優先順位のつけ方のクセなど書いて、自分の頭の中を整理して、他の人とどう違うのか聞いた方がいいですね。

渡邊さんのイメージですが、フットワークが良くて、愛想も良く、仕事もある程度できるように感じます。ただ、何かを頼むとき、例えば北海道行のチケットを買ってきてと頼んだ時に、九州行のチケットを買ってきて満面の笑みで目の前に立っている感じがします。(イメージですよ)

もちろんブログを書くこと自体立派で、チャレンジ精神のあるところはすごいと思います。せっかくアウトプットするチャンスですから、自分の考え方や行動をよく観察して、また内観して書いて行った方が自分自身の目的や理想が見えてくるような気がしました。

優しく書いているつもりですが、厳しく見えたらごめんなさい。

  • 2014/07/16(水) 13:01:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

渡邊さん!
「生命保険」ありがとうござます。
なるほど、営業力を付けようと保険の道に…

経理の力を身に着けようと、税理士を目指すような
感じでしょうか?(汗)
その行動力はすごいと思いますが、
一呼吸おいてから、行動した方が
いいですよね。

  • 2014/07/16(水) 18:25:48 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は保険のことなど全くわからないので
保険は自分に役立つ情報だと思いました。
でも個人的には渡辺さんのことが
もっと知りたいななんて思ってもいます

  • 2014/07/16(水) 20:22:27 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

皆さん、コメントありがとうございます。

なぜブログを書くのか、意味を見失ってました。
自分の考えと比較してもらったり、助言をもらい成長できる!
1日もったいないことをしました。
これからは内観をしたりして、聞きたいことや考え方を教えてもらうためにも、準備をしてからブログ当番をします。
じゃないともったいないですね。
いい勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 2014/07/16(水) 21:19:13 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

今、東京でのセミナーの帰りの新幹線です。
大手塗料メーカーで営業をやってきた方が、懇親会で
「会社から88歳まで会社にいてほしいと言われている」と
私と蕪木くんに話してくれました。
その方は多分、年金をもらわなくてもやっていけるのだろうなと思いました。
その方は、人としての力、信用が一番大事だといっていました。

  • 2014/07/16(水) 21:39:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
僕は今まで塗装の仕事をしてきましたが別の仕事を掛け持ちしてやるということは考えたことがありません。塗装という仕事は掛け持ちしてできるほど甘い仕事ではないと思います。斉藤一人の本にも「何をやるかではなく、誰がやるか」とありますが人間としての魅力がない僕らがたとえ営業力を身につけたとしても結局何もならないのかもしれませんね。魅力をつける、人から信頼される人間になるためにもまずは近くの人から信頼してもらえる自分になりたいと思います。

  • 2014/07/16(水) 22:00:02 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕は、可愛がられる後輩になるのが自分にとって大切だと思います。
熱意や姿勢が、相手にどう伝わるかが明日からの課題になると思います。
ダウンしていた分頑張りたいです。

  • 2014/07/16(水) 23:17:25 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログをありがとうございます。
保険業務に挑戦したことは、とても積極的だと思い
ます。今は塗装業1本でやられているのですか。
保険の話とは別に、挑戦した時の事の話は聞いて
みたいと思いました。

  • 2014/07/17(木) 00:08:40 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3369-bdebfa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad