沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

頭の中

「頭の中」 渡邊啓太

ブログ3日目、よろしくお願いします。

僕は、頭の中の住人です。
頭の中で生きていることが多々あります。
何かを始める時も、頭で考え、うまくいくのか、いかないのかを考え判断したりします。
事実と照らし合わせたり、事実を見ないまま行動したりします。
空手にしてもそうです。
空手の先生になって、色々なことを教えていきたいと思って始めました。
僕にしてみれば、目的本意だと思っていたことも、今考えると気分本意の可能性大になってます。
たぶん僕が今決断していることは、ほとんど気分本意だと思います。
明確な目的を持ち、事実だけを見て行動できるように練習しているつもりですが、これもつもりだけで意味がないのかもしれません。
1度身についた習慣や癖はホントに厄介ですね。
意識して治していきたいと思います。

目的を持ち、事実だけを見て、なすべきことをなす、難しくて頭を抱えてしまいます。
考えてもわからないので、少しずつ体験したりして経験を積んでいきたいと思います。
皆さんは何か工夫してたり、これはいいぞっていうものがあれば、もしよければご教授頂けないでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

せっかく海野さんのところに勉強に行っているのですから、海野さんの意見を参考にすればいいと思います。
自分のやりたいところや、やりやすいところだけ学んでいても、何も変わらないと思います。

  • 2014/07/14(月) 01:25:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

おはようございます。渡邊さん3日目ありがとうございます。
空手の先生になりたいという目標を諦めることはないと私は思います。
ただ仕事で生計をたてて結果を出さないと周りから言われると思います。
仕事に支障なく、逆に地域の子供に教えるということでプラスにすることも可能だと思います。海野さんのところに行ってるのでしたら、成功している海野さんからは沢山のことが学べそうですね。悩みも聞いてもらうとイイと思います。
気分本位で動くのは誰でもあると思います。その幾つかを目的本位に行動したり、良い習慣を身に付けることが出来たら、変われるというのを実感しているのが沼津経営塾かなと私は思っています。まだ道半ばですが、仲間がいると励まされますし、目標もって進むのは楽しいですよ!一緒に競い合ってよくなりましょう!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/07/14(月) 04:53:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
考えても、意識しても変わらないと思います。
なぜなら私たちのような人は、考えること、意識することさえ忘れてしまうからです。
ですから、人にチェックしてもらいながらやることが大事だと思います。
蕪木くんと同じことをしてみるといいと思います。
でもやるかな~?
やはり結果を出すにはゲルマン魂がないと!

  • 2014/07/14(月) 08:15:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
渡邊さんブログありがとうございます。

思考は自由なので何を考えてもいいと思いますが、目的がまだあいまいなような気がします。目的をみんなに言わないとアドバイスのしようがないと思います。

①どんな人になりたいか決める(これも相談してから決めた方がいいと思います。)内観などがいいのでしょうか?

②優先順位を決める(杉井さんの時間のDVDが参考になります)つい目先のことで動いてしまいがちなので、(たとえば勉強の予定をデートの時間に使ったり?)第2領域の時間をうまく生み出せるようにしたいですね。

③なりたい人、尊敬する人の真似を徹底的にする(かばん持ちをするくらい)。初めてCLインストラクター講座に参加した時に、海野さんと一緒でしたが、自己紹介の時に杉井さんみたいになりたいと宣言していました。最近では話し方も似てきた?感じもしますが、目指す人がいると動きやすいですね。

このぐらいしか思いつきませんが、やっぱり一番近い海野さんの言うことを聞いた方がいいと思いました。





  • 2014/07/14(月) 09:45:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
こうやってブログなどでアドバイスをもらえることは
有難いですね!でもこのアドバイス通りに素直にやるか、やらないかは
自分次第だと思います。僕には工夫やこれはいいぞというものは
ありませんが、自分なりで、気分本位な僕なので
今の環境を大事にして人から言われたことを
素直にやる人間になりたいと思います。

  • 2014/07/14(月) 21:52:59 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントが遅くなり申し訳ありません。

杉井さんありがとうございます。今考えると自分のやりたいことだけをやってると思いました。
海野さんに近々聞いてみたいと思います。

輿水さんありがとうございます。
空手の先生、諦めないでとことんやろうと思います。ありがとうございます。
仕事で結果を出していきます!
そのために何をすればいいのか・・・僕の考えは、あてにならないのでどんどん真似していこうと思います。
海野さんに相談したいと思います。
色々なご教授ありがとうございます。

海野さんありがとうございます。結果を出すことに執念していこうと思います。
蕪ちゃんと同じことですね!
今度海野さんにお話しないといけないことがあります。
今度、聞いてください。


細谷さんありがとうございます。そうなんです。目的がまだあいまいなんです。
一刻も早く目的を見つけ、皆さんに言えるようにしていきます。

1どんな人になりたいのか
2優先順位を決まる
3なりたい人、尊敬する人の真似を徹底的にする
紙に書いて頭に叩き込みます。
ありがとうございました。
海野さんに相談したいと思います。

  • 2014/07/14(月) 22:09:21 |
  • URL |
  • 渡邊啓太 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕もまだまだ未熟で気分に流され
自分の感情に囚われることがあります。
そういう時には今自分はこんな感情が
湧いているな~と思って自分の事を
一歩引いて見るようにしています。
そうすると自分の言動にたいしても
あれはまずかったなと不自然な所に
少しですが気づくようになりました。
抽象的な内容ですみません

  • 2014/07/14(月) 22:26:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

行動を意識するようになって、行動をしないと何も変わらないと思いました。
行動をしていきたいです。

  • 2014/07/14(月) 22:32:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

渡邊さん!
「頭の中」ありがとうござます。
正直に言わせて頂くと、確かに渡邊さんは
頭の中で生きているっていうの、わかる気がします。
そこに気づき始めている渡邊さん。
チャンスがあるとするならば、今だと思います。
チャンス、逃がさないでくださいねっ。
応援しています!

  • 2014/07/14(月) 23:03:14 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログをありがとうございます。
ここまで気付いていおられるので、良い
道へ、歩んでいけると思います。
私も、海野さんに相談するのが、1番だと
思います。

  • 2014/07/15(火) 05:13:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

蕪ちゃんありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて行動していきますね。
僕も1つ決心しました。
やりきります。

  • 2014/07/15(火) 12:53:53 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

和也君、幹大君、ありがとうございます。

行動あるのみですね。
これからどんどん行動していくんで、失敗したらまた教えてくださいね!
ありがとうございます。

小野さんありがとうございます。
今がチャンス、わかりました。逃さないようにしっかり勉強します。
ありがとうございます。

  • 2014/07/15(火) 13:00:34 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

力さんありがとうございます。

僕には決意が足りなかったと思います。
だんだん進もうと思う道が見えてきました。
ありがとうございます。

  • 2014/07/15(火) 15:15:13 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3367-0d50d16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad