沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

安全

「安全」
2014年7月13日 (日) 渡邊啓太

皆さん、色々な助言ありがとうございます。
自分自身の考えに疑問を持つように意識していきます。

ブログ2日目、よろしくお願いします。

僕は日中、塗装の仕事をしています。
僕は長年、安全に仕事をする、そんな当たり前のことをおろそかにしていました。
足場に上る以上、危険はつきものです。
最悪、死亡事故など大きな事態になることもあります。
そんな現場で、安全を重視するのではなく、早く、キレイに仕事をこなすことを優先していました。
そのため、何度もおっかない経験をしたことがあります。
足場や仕事に馴れてしまうと、危険なところでも、大丈夫だろうとか、時間がもったいないと考え、作業していました。
この、安全を教えてくれたのが、うみの塗装の海野さんです。
海野さんは安全確認を怠らず、朝は、今日仕事をすることのリスクをお話します。
仕事がしにくければ足場を変え、危険な場所は足場を増やし、安全に作業できるようにするのです。

この安全には、色々な意味がありました。
従業員の安全、手間職の安全、会社の信用、家の塗り替えを頼んだ施主さんに対しての信用、安心、安全。
事故1つで、施主さんの信用をなくし、会社の信用もなくなり、従業員や手間職の怪我にも繋がります。
1つ1つのことをよく観察し、安全にやることで、次の仕事にも繋がり、働く人の安心、施主さんの安心等、得るものの方が大きいことを教わりました。
今は、足場の確認をしたり、危険な所は無理をしないで安全確認をしてから作業したり、腰袋(作業用袋)から物が落ちないように、落下防止チェーンを着けて工夫したり、、現場でのリスクを考え仕事をしています。
海野さんに出会わなければ、きっと安全は二の次になったままで、大きな事故を起こしていたかもしれません。
人との出会いで成長しています。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
渡邊さん2日目ありがとうございます。
当たり前のように思ってしまうと、慣れ過ぎて、つい疎かにしてしまうことあります。
私にとっては車の運転がそれに当たります。
スピードやよそ見、うっかりでは済まされないです。
事故が起こってからでは遅いです。
海野さんの安全確認は素晴らしいですね。
早速見習っている渡邊さんの行動力、修正力も素晴らしいと思います。
この次は渡邊さんの安全確認が、誰かのお手本になると思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書1枚S○


  • 2014/07/13(日) 04:29:28 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
私は仕事をするために生まれてきたわけではないし、
いろいろなことを楽しみたいので、ケガをしてそれらを出来なくなってしまうことが嫌なのです。
それと、安全にやることこそが、速くキレイに塗る一番の方法だと思っています。

  • 2014/07/13(日) 08:40:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
渡邊さんブログありがとうございます。

実家の両親は機械に指を挟まれました。母は人差し指を切断、父は切断後、手術で何とかつなぎなおしました。また、おばさんも冬に車に乗る時にちょっとぶつかっただけらしいのですが、結婚指輪のしてあった薬指の根元から、指が取れてしまいました。

工場では、工場長が二階から落ち、背中の圧迫骨折やH君は治具の間に指を挟み骨折、S君においては毎年冬になると、何かしらけがをしています。(バイクの事故ややけどなど)

自分は朝礼や普段のみんなの顔色や体調など見ながら声掛けをするしかありませんが、最後は神頼みで毎日神棚に向かって社内安全とみんなでお祈りしています。

怪我をしないようにお互いがんばりましょう。

  • 2014/07/13(日) 09:31:06 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

安全は重要だと思います。
動ける体がなければ、何も行動が出来なくなります。
安全にいきたいです。

  • 2014/07/13(日) 21:25:32 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

渡邊さん!
「安全」ありがとうございます。
安全はすべての業務に優先する ですね!
ちょっした気のゆるみが、大きな事故につながります。
大きな事故があってからでは、取り返しがつきません。
職長教育などを受けると、いいかもしれませんね。

  • 2014/07/13(日) 21:42:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログありがとうございます。
僕も仕事に慣れてきてからは安全やるということの意識が
薄れてきていると思います。僕ら職人は体があってのこと
なので、怪我だけはしないよう気をつけていきたいと思います。

  • 2014/07/13(日) 21:53:58 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ちょっとした気の緩みが大怪我や取り返しのつかないことになってしまうかもしれないので、特に僕はそこの意識がまだまだ
低いと思います。車の運転などは
自分だけでなく他人の人生にも大きな
損害を与えてしまうので気をつけていきたいです。

  • 2014/07/13(日) 22:46:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

サントリーニ島に着きました!
無線の状況が良くなく、また苦労しそうです。
何とかコメントするので、渡辺君も頑張ってください。

  • 2014/07/14(月) 01:22:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログをありがとうございます。
安全への意識が高いことは、とても大事だと
思いました。うみの塗装さんで多くを吸収
されていて渡邊さんは立派だと思います。

  • 2014/07/14(月) 05:12:49 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3366-1e5ff716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad